「日経ニューオフィス賞」を受賞したコニカミノルタがデザインしたオフィス事例をまとめた一冊です。最新のトレンドが知りたい!新しいオフィスのアイデアが欲しい場合などにご活用ください。
来訪者にとって、もっとも印象に残りやすいのがオフィスのエントランスです。エントランスはまさにオフィスの「顔」であり、コーポレートイメージを表す場所となります。それだけにオフィスエントランスの設計においては、自社の事業内容にマッチし、使い勝手も配慮されたものが求められます。今回は、自社ならではのオフィスエントランスづくりを成功させるためのポイントについて解説します。
目次
オフィスのエントランスが重要な理由
エントランスを“ただ出入りするところ”と思い込んではいないでしょうか。
オフィスエントランスの重要性をよく理解していなければ、他社との区別がつきづらい、凡庸な設計ともなりかねません。ここでは、オフィスエントランスが重要な理由について見ていきましょう。
顧客にとって最初の視覚的な情報となる
オフィスエントランスは顧客などの来訪者にとって、その企業について最初に入ってくる視覚的な情報となります。よく「人の第一印象は数秒のうちに決まる」といわれますが、これは場所についてもいえることです。
エントランスによって雰囲気の良し悪しが一瞬のうちに感じられ、その第一印象はなかなか打ち消しにくいものです。例えばエントランスが雑然としていると、会社全体に清潔感がなく落ち着かない印象を与えます。明るく温かみのあるエントランスであれば居心地がよく感じられ、商談もくつろいだ雰囲気のうちに進められるでしょう。
会社のブランドイメージを確立しやすい
多様なデザインが可能なオフィスエントランスは、会社のブランドイメージを確立しやすい場所です。ことば以上に、コンセプトを端的に伝えられます。事業内容や企業のもつ使命を内外に示すことも可能です。入った瞬間に「この会社は他の会社よりすごい」と感じられるような、こだわりのエントランスは企業のブランドイメージの向上に大きく貢献します。