オフィスデザインブログ

オフィスデザインを中心として、総務や管理担当者の方にお役立てできる情報を発信しています。

20247.23

オフィス移転・引っ越し

オフィス移転の手順を徹底解説!失敗しない事務所引っ越し6つのポイント【チェックリスト付き】

オフィス移転に要する期間は一般的に6カ月程度です。この期間中、いつまでに何を完了させておけばよいのか…

20247.9

文書管理/ペーパーレス

ペーパーレス化はSDGsに有効?
取り組み例や注意点を紹介

ペーパーレス化はSDGs(持続可能な開発目標)への貢献に寄与する取り組みの一環といえます。SDGsへ…

20247.2

オフィスデザイン・レイアウト

オフィスセキュリティーの対策ポイント5選を具体例とともに解説

オフィスセキュリティーは、自社の資産や従業員を守り、企業としての社会的責任を果たすために欠かせない対…

20246.25

オフィスデザイン・レイアウト

ファミレス席・ボックス席をオフィスに設置するメリットとは?主な用途と課題を解説

ファミレス席(ボックス席)とは、セミオープンスタイルの談話スペースです。開放感を得られるレイアウトと…

20246.18

オフィスデザイン・レイアウト

フリーアドレスレイアウト例5選と
導入手順・導入を成功させるためのポイント

オフィスをフリーアドレスレイアウトに変更する際には、メリットと失敗例を知っておくことが大切です。フリ…

20246.11

ワークスタイル/働き方改革|文書管理/ペーパーレス

ペーパーレス化によるデメリットとは?
必要な対策や注意点を解説

ペーパーレス化のデメリットとして、視認性・一覧性が下がることやメモの書き込みがしにくくなること、シス…

20246.4

ワークスタイル/働き方改革|オフィスデザイン・レイアウト

オフィスカフェを設置するメリットとは?
活用方法・導入事例を紹介

オフィスカフェにはリフレッシュスペース以外にも、カジュアルな打ち合わせや交流の場などに活用できるメリ…

20245.29

オフィス移転セミナー・イベント|ワークスタイル/働き方改革

【イベントレポート】「働き方改革EXPO」で
空間コンサルティングを紹介

日本最大規模の働き方改革イベント「第13回 働き方改革EXPO [春]」にコニカミノルタジャパンが2…

20245.28

ワークスタイル/働き方改革|オフィス移転・引っ越し|その他

なぜオフィス移転時にKPIを設定する必要がある?
KPIの設定方法と効果について解説

オフィス移転の効果を高めるには、適切なKPIを設定した上で継続的に調査・計測を実施していくことが重要…

20245.14

オフィス移転・引っ越し

オフィス移転前後に「社内アンケート」を実施する意義と実施方法

オフィス移転の前後には社内アンケートを実施することが大切です。社内アンケートを実施する理由や効果的に…

Contactオフィス環境に関するお問い合わせ

商品およびサービスについてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
※お問合せ後、担当より折り返しさせていただきます

03-6311-9450
[対応時間]9:30~17:00
(土日祝日・年末年始休業を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

コニカミノルタジャパン株式会社
ワークスタイルデザイン事業部  空間デザイン事業推進部

〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング26F(総合受付)

許認可

東京都知事 特定建設業許可:

建設工事業 大工工事業

左官工事業 管工事業 ガラス工事業 塗装工事業 防水工事業

内装仕上工事業 建具工事業

第一種貨物運送利用事業