オフィスデザインブログ

オフィスデザインを中心として、総務や管理担当者の方にお役立てできる情報を発信しています。

20243.12

オフィス移転・引っ越し

オフィス移転のメリットとは?
移転する際の注意点とあわせて解説

オフィス移転には数多くのメリットがある反面、移転に際して注意すべき点も少なからずあります。オフィスを…

20242.27

その他

災害への備えは大丈夫!?
オフィスに必要な防災グッズリスト

オフィスの防災グッズ備え付けは、自治体によっては努力義務となっているだけでなく、従業員の安全確保の観…

20242.13

オフィス移転・引っ越し|オフィスデザイン・レイアウト

オフィスの広さはどれくらい必要?
人数と面積の目安を解説

オフィスに必要な広さを考える際には、「一人当たり面積」を考慮することが大切です。一人当たり面積の算出…

20241.30

オフィス移転・引っ越し

オフィス移転後にやること一覧
各種届出のチェックリスト付き

オフィス移転後には、関係省庁などへの届出・旧オフィスの原状回復・各種確認を行わなくてはなりません。こ…

20241.16

オフィス移転・引っ越し

オフィス移転の費用はいくら?
費用の内訳と目安・コストを抑えるコツ

オフィス移転にかかる費用の主な内訳は「退去時にかかる費用」「入居時にかかる費用」「オフィスの引き継ぎ…

202312.22

ワークスタイル/働き方改革|オフィス移転・引っ越し|オフィスデザイン・レイアウト|テレワーク

フリーアドレスのメリット・デメリットとは?
運用面の問題を解説

各社員が自席を持たないオフィスのスタイルであるフリーアドレスには、特有のメリット・デメリットがありま…

202312.8

オフィス移転・引っ越し|オフィスデザイン・レイアウト

オフィス移転にかかる期間とは?月ごとのスケジュールを解説

オフィスを移転する際には、移転予定時期から逆算してやるべきことを着実に進めていく必要があります。月ご…

202311.30

ワークスタイル/働き方改革|文書管理/ペーパーレス

オフィスのデスクが書類でいっぱいになった時の処理方法は?

書類でいっぱいになってしまったオフィスのデスクを整理するには、書類が溜まりやすい原因を知り、適切な対…

202311.16

ワークスタイル/働き方改革|オフィス移転・引っ越し

オフィス移転コンサルに依頼するメリット・デメリットとは?

オフィス移転コンサルに依頼すると、新オフィスの選定やレイアウト・設計、移転に伴う諸手続きなど幅広い業…

20239.20

ワークスタイル/働き方改革|オフィスデザイン・レイアウト|テレワーク

ABWとは?フリーアドレスとの違いや
メリットデメリット、導入ステップ

働き方の多様化が進む中、ABW(Activity Based Working)という方式を導入する企…

Contactオフィス環境に関するお問い合わせ

商品およびサービスについてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
※総合受付(お問合せ後、担当より折り返しさせていただきます)

03-6311-9450
[対応時間]9:30~17:00
(土日祝日・年末年始休業を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部  空間デザイン統括部

〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング26F(総合受付)

許認可

東京都知事 特定建設業許可:

建設工事業 大工工事業

左官工事業 管工事業 ガラス工事業 塗装工事業 防水工事業

内装仕上工事業 建具工事業

第一種貨物運送利用事業