FAQ

お客様からよく寄せられるご質問とその答えをまとめました。

オフィス移転の進め方/スケジュールに関して

Q

オフィス移転はまず何から始めればよいのでしょうか?

A

まずは、信頼できるプロジェクトマネジメントとオフィスデザインができる会社を選定されることをお勧めします。もちろん自社で全ての移転作業を行うことも可能ですが、その場合には通常業務を行いながら追加で移転業務を行うことが必要となります。
弊社では、オフィスビル探し、レイアウト、デザイン、内装工事、インフラ工事や引越作業などはもちろん、お客様の理想の働き方を実現するためのICTツールの導入や文書管理なども含めたオフィスの総合的な提案をさせて頂きます。まずは、無料でヒアリングさせていただき、御提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問合せください。
オフィス移転の進め方のキホンがわかる。「オフィス移転マニュアル」をご活用ください

Q

移転準備はどのくらい前から始めればよいでしょうか?

A

一般的には、6か月前にビルの解約予告が必要となりますので、その時期に準備を始められる会社様が多いです。ただ、オフィスの規模や工事の内容により時期は異なってまいります。3か月で物件探しから、レイアウト・デザイン・オフィス移転までを実施されたケースもございます。弊社では、お客様のスケジュール感やゴールに合わせて、適切なご提案とマネジメントをさせて頂けますので、ご安心ください。
オフィス移転の進め方のキホンがわかる。「オフィス移転マニュアル」をご活用ください

コストに関して

Q

オフィス移転に掛かる費用の総額を知りたいのですが?

A

お客様のご移転の規模や要望によって異なりますが、目安としてこれまでの実績としては、移転されるオフィスの坪数×10万円~20万円のご予算で完了しているケースが多いです。ただ、オフィスデザインの仕様や家具の選び方、IT・インフラにより、坪50万というケースもありますので、まずはご相談ください。

Q

提案および見積りには費用が掛かるのでしょうか?

A

初回ご提案を無料にてお受けしています。まずは提案を見てご検討頂ければと思いますので、ぜひお気軽にご依頼ください。

ご提案/サポート内容に関して

Q

お問い合わせからご提案までどれくらいの時間がかかりますか?

A

ご提案の規模感にもよりますが、基本的にはしっかりとした準備の上ご提案させていただきたいので、初回ヒアリングから2週間(実働10日)いただいております※繁忙期によって、スケジュールのご相談をさせていただく場合がございます。またお急ぎの場合にもできる限り対応させていただきたいと思っておりますので、一度ご相談ください。

Q

地方の支店の開設など、東京以外のエリアも対応可能でしょうか?

A

はい。日本全国での対応が可能です。弊社では、日本全国にコニカミノルタのオフィスがございます。主なお打合せは、関東・関西・中部エリアとなりますが、施工場所はサポート体制が整っておりますので、ご安心ください。また、全国に支社のあるお客様のオフィス開設実績もあり、ご好評いただいております。

Q

オフィスデザインの実際の仕上がりやICT機器の使用感などはなかなかイメージしにくいと思うのですが・・・。

A

弊社では、レイアウト・平面図はもちろんですが、3DCG、鳥瞰図やマテリアルサンプルなど、出来上がりがイメージできるようにご提案させて頂きます。また、弊社のオフィスを見学していただき、実際に社員がICTツールやオフィスを活用している場面をご覧頂くことも可能です。
働き方改革を体感するコニカミノルタのオフィス見学ツアー

Q

アフターフォローはありますか?

A

はい。ございます。オフィスは移転して終わりではなく、スタートと考えております。移転後に社員の皆様が働きやすいオフィスであり続けられるようにパートナーとして定期的に訪問させて頂き、維持・改善のためのサポートさせて頂きます。また、工事完了引渡し時より1年間の瑕疵の保証がございます。納品後、商品の瑕疵が発見された場合には、お客様は弊社に対して、民法の規定に従い瑕疵担保責任を追及できます。

コニカミノルタのオフィスデザインについて

Q

コニカミノルタがオフィスデザインを実施していると知りませんでした。

A

オフィスデザイン事業は2012年から取り組んでおります。会社としては、特定建設業の免許を取得しておりますし、1級の施工管理技士を取得しているメンバーや、社内でオフィス専門のデザイナーも在籍しておりますのでご安心してお任せください。コニカミノルタジャパンの自社での移転やデザインの実績はもちろん、年間で約100件のお客様のオフィスデザインを手がけています。働き方を考えた綿密なオフィスデザインや、きめ細やかなサポートをいつもご好評いただいています。ぜひ、お客様の理想のオフィス構築のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
コニカミノルタオフィスデザインの強み

Contactオフィス環境に関するお問い合わせ

商品およびサービスについてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
※総合受付(お問合せ後、担当より折り返しさせていただきます)

03-6311-9450
[対応時間]9:30~17:00
(土日祝日・年末年始休業を除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部  空間デザイン統括部

〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング26F(総合受付)

許認可

東京都知事 特定建設業許可:

建設工事業 大工工事業

左官工事業 管工事業 ガラス工事業 塗装工事業 防水工事業

内装仕上工事業 建具工事業

第一種貨物運送利用事業