オフィス移転コンサルに依頼するメリット・デメリットとは?


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オフィスの移転は頻繁に実施するものではない一方で、企業のブランドイメージを大きく左右する重要な決断です。オフィス移転に関する専門知識を備えたコンサルティングサービスに依頼するべきか、迷っている事業者様も多いのではないでしょうか。

今回は、オフィス移転コンサルに委託できる業務や、依頼するメリット・デメリットについてわかりやすく解説します。オフィス移転コンサル事業者の選び方にも触れていますので、ぜひ参考にしてください。

オフィス移転コンサルとは

オフィス移転コンサルとは、オフィス移転に特化したコンサルティングやサポートを担うサービスのことです。オフィス移転コンサルに委託できる業務内容や、コンサルサービスを提供している事業者の種類について見ていきましょう。

オフィス移転コンサルに委託可能な業務

オフィス移転コンサルは、単に旧オフィスから新オフィスへの物の移動を手伝うだけのサービスではありません。オフィス移転コンサルに委託できる主な業務として、次のものが挙げられます。

《 オフィス移転コンサルの対応業務の一例 》

・現在のオフィスが抱えている課題の抽出・整理
・オフィス移転計画の策定
・新オフィスの物件探し・入居審査サポート
・旧オフィス原状回復工事の手配
・移転先のデザイン・レイアウト・設計
・移転プロジェクトのマネジメント・進捗管理
・内装工事など必要な工事の手配
・新オフィスで使用する什器の選定・提案
・引っ越し業者の選定・手配
・新オフィスに適したシステム導入サポート
・移転後の効果検証と改善提案
・移転に伴う各種トラブルへの対応

上記の通り、オフィス移転に必要な工程をトータルに依頼できる点が大きな特徴です。オフィス移転に関する深い知見と経験を活かし、移転プロジェクトを成功へと導いてくれます。

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オフィス移転コンサルのサービス提供事業者

オフィス移転コンサルサービスは、関連するさまざまな事業者が提供しています。主なサービス提供事業者は下表の通りです。

事業者種別強み・特徴
不動産系・物件に関する情報量が豊富
・契約時の条件交渉がスムーズ
設計・デザイン系・オフィスデザインに関する高い知見をもつ
・レイアウトや空間デザインの提案力が高い
建築・施工系・内装工事のコスト削減やスケジュール調整が得意
・工事の進め方に関する専門知識をもっている
オフィス家具・メーカー系・オフィスコンセプトに合わせた什器の選定に強い
・オフィス家具の購入手配がスムーズに進む
IT系コンサル・IT化やDX推進の知見に長けている
・システム導入や設備の手配が得意
引越し・運送系・引っ越しのスケジュール策定に強い
・引っ越しに関わるコスト削減の提案が受けられる
オフィス移転コンサル専門会社・移転計画から手配・手続き代行までカバー
・専門会社のためオフィス移転のノウハウが豊富

オフィス移転コンサルといっても、非常に幅広い業種にわたっていることが実感できたのではないでしょうか。提供事業者ごとに専門領域を活かしたサービスを受けられますが、オフィス移転に特化したサービスを期待するのであれば、オフィス移転コンサル専門会社がおすすめです。

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