【イベントレポート】「第9回働き方改革EXPO」に
コニカミノルタジャパンが出展


“はたらく”を見直すためのヒントをご紹介!

コニカミノルタは、「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方に必要な空間を考え、7つのカテゴリーに分類してABWオフィスを実現。さまざまなシーンで実際に働いた社員の声もご紹介しています!ご参考にぜひご覧ください。
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働き方改革ガイドブックVol.2のイメージ

日本最大規模の働き方改革イベント「第9回 働き方改革EXPO [春]」にコニカミノルタジャパンが3年ぶりに出展しました!3日間で大勢のお客様にブースにお立ちよりいただきました。

こんにちは!空間デザインチームのプロモーション担当 Sassa です。

2022年5月11日(水)から13日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された第9回働き方改革EXPO[春]に空間デザインチームが出展しました!コニカミノルタは、デザインをロジカルに導く空間設計サービス『プログラミングデザイン』*を軸に、紙文書の削減・運用管理や“これからの働く環境に大切な7つのカテゴリー”など、快適な働き方・働く環境の実現に向けたコンテンツを展開しました。
今回は、ブースでの展示コンテンツを中心に、展示会の様子を交えてレポートします。展示会に来てくださった方も!来られなかった方も!ぜひ、ご覧ください。コニカミノルタの新しい働き方やサービスが、これからの働き方の実現に少しでもお役に立てましたら幸いです!

※「プログラミングデザイン」とは

オフィスデザインのコンセプトやレイアウトデザインを働く人の行動特性などからロジカルに導く、コニカミノルタジャパン独自の空間設計サービスです。現状の課題把握から、最新の働き方/働く環境に関する知識のインプット、社員を巻き込んでのアイデア創出、行動特性の分析、及び活動スタイルの整理などのプロセスを経て、理想の働く環境を構築します。

コニカミノルタがオフィスデザイン!?ペーパレスも!?

「え!?コニカミノルタってデザインやっているの?」そんな声がブースの周りでもちらほら。皆さまのなかにも、そう思った方がいらっしゃるかもしれません。
実は、2014年の本社オフィスの移転や2021年のリニューアルも自社で取り組んでおり、こうした自社実践のノウハウをもとに、大小合わせ年間100件以上のお客様のオフィス移転/リニューアルをご支援しております。この展示会を機に、少しでも知っていただけたら嬉しいです。

コンセプト

ブース内に大きく掲げられたコンセプト「‶はたらく“をもっと自由に。もっと快適に。」。
コニカミノルタジャパンは、オフィスデザインをはじめ、ペーパレス化やITインフラの構築など、お客様の理想の働き方や働く環境の構築をトータルでサポートしております。

2013年から働き方改革に取り組み、全国の各拠点(138拠点)でテレワークを導入するなど、いつでもどこでも働ける環境の構築に取り組んできたコニカミノルタ。こうした柔軟な働き方に取り組んできたこともあり、コロナ渦におけるテレワークへの切り替えもスムーズ。また2021年7月には、働き方への意識が多様化する中、これからの働き方を見据えてABW(Activity Based Working)の考え方を取り入れ、タスクや業務に応じて“時間”や“場所”を自由に選択できる環境へ本社オフィスをリニューアルしました。

オフィス見学ツアーも実施しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。東京大阪オフィスツアー_バナー

これからの働く環境に大切な要素を7つのカテゴリーに分類。ただし、必ずしもすべてが必要というわけではなく、企業の方針や理想の働き方、実際の業務やタスクなどを考慮して、カテゴリーの選択や環境をデザインしていくことが大切だと考えています。

コニカミノルタジャパンの本社オフィスでは、カテゴリーごとに特徴の異なった環境を構築し、快適な働き方を検証しております。これらのノウハウや分析結果などは、毎月のセミナーや働き方改革ガイドブックなどにてご提供しており、大変ご好評いただいておりますので、ぜひご覧ください!

また、本社オフィスのリニューアルを担当した弊社デザイナー梅田のインタビュー記事もございますので、ぜひご覧ください。「デザインの際に意識したことは?」「実際のところ、リニューアル後のオフィスで働いてみてどうなの?」など、オフィスデザインの裏側を公開中!

>>働き方改革/オフィスデザインに関するお役立ち資料
>>毎月開催!セミナー情報
>>本社リニューアルを担当したデザイナーインタビュー

デザインをロジカルに導く空間設計サービス『プログラミングデザイン』。
オフィス移転やリニューアルの際に直面する「オフィスデザインのコンセプトが決まらない」「社員にとって快適な環境が分からない」といったご担当者や経営層の方必見!社員の行動特性やその割合、各種活動からデザインを導き、生産性やエンゲージメント向上を実現する空間設計手法です。組み立てブロックを活用したユーザー参加型のワークショップや6つの行動特性カテゴリーなど、独自のメソッドを活用して整理・分析します。
もう少し詳細が聞きたい、などございましたらお気軽にご相談ください。

>>お問い合わせはこちらから

フリーアドレスやテレワークの導入など快適な働き方の実現をご検討されているお客様が直面する“紙”の問題。コニカミノルタジャパンにも、もともと富士山の1.2倍の高さの紙がありましたが、全国各拠点(138拠点)にてペーパレス化に取り組み86%の紙削減に成功。しかし、紙の問題は皆様もご存じの通り、一筋縄ではいかず…紙のリバウンドという失敗も経験しました。こうした、実際に取り組んだからこそ見えてきた、効果的なプロジェクトの進め方や失敗しないためのポイント、運用方法などのノウハウをもとに、お客様のペーパレス化をご支援しております。

「オフィス移転やリニューアルってやることがいっぱい…」
そんなお客様に向け、コニカミノルタはオフィスデザインから“紙”に関するお悩み解決、ITインフラの構築まで、トータルでサポートしております!また、オフィスデザイン、ドキュメントなど個別でのご対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

>>お問い合わせはこちらから

ブースもコニカミノルタがデザイン

実は今回のコニカミノルタブースは、弊社デザイナーSuzukiがデザイン設計しました!横長の角コマという構図で、通路に面した角にはミニセミナーコーナーを設け、ご来場者の方との接点を創出。全体的に丸みや木目を活用し、すっきりしつつも優しさを感じるデザインに仕上げました。また、通路沿いの事例などお客様の“気になるポイント”の設置や動線設計も行い、当日はブース内にご来場者が溢れるほど大盛況となりました。ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました!

効果的なオフィスづくりやペーパレス化のミニセミナーも開催!

コニカミノルタジャパン社員による講演の様子

講演中の様子

新型コロナウイルスの流行で、これからの働き方や働く環境の方向性がなかなか定まらない/見えない、というご担当者や経営層の方が多くいらっしゃることを受け、これからの働き方や働く環境を見据えた効果的なオフィスづくりのポイントについて、事例をもとにご紹介するミニセミナーも開催しました。また、2013年からペーパーレス化に取り組み、全国各拠点の紙を86%削減した“紙文書削減のプロ”から効果的な進め方と運用のポイントもご紹介!

当日、Sassaもブースに立たせていただきましたが、講演中は観覧者が通路まではみ出るほどの大盛況となりました。また、ミニセミナーでは伝えきれなかったノウハウや最新事例などもございますので、毎月開催しているセミナーもぜひチェックしてみてください。

>>毎月開催!セミナー情報

2022年 第7回働き方改革EXPO関西にも出展

無事に第9回働き方改革EXPO[春]が閉幕し、ホッとしたのもつかの間!なんと、早速次回出展が決定しました!次回は、2022年11月に関西で開催される働き方改革EXPOで、関西エリアでの初の出展となります。快適な働き方・働く環境の実現に役立つノベルティブックもお配りする予定ですので、ぜひコニカミノルタジャパンのブースへお立ち寄りください!
Sassaも皆様のご来場をブースにてお待ちしております。

さいごに

海外からの入国も少しずつ緩和されつつある現在、会期前は「多くのお客様に会いたいな」「知ってほしいな」とワクワクしながらも、新型コロナウイルスの影響も心配しておりました。しかし、当日を迎えるとたくさんの方がブースに訪れてくださり、大変感謝しております。

Sassaは今後もオフィスデザインや紙文書削減など働き方改革に有効な手段や効果的なコンテンツを広く深く知っていただくために、イベント企画・運営に取り組んでまいります!皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

“はたらく”を見直すためのヒントをご紹介!

コニカミノルタは、「時間」と「場所」を自由に選択できる働き方に必要な空間を考え、7つのカテゴリーに分類してABWオフィスを実現。さまざまなシーンで実際に働いた社員の声もご紹介しています!ご参考にぜひご覧ください。
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