コニカミノルタの新オフィス『つなぐオフィス』コンセプトブック
2021年5月に本社オフィスをリニューアルしたコニカミノルタが考えるニューノーマルな働き方を実際のオフィスの様子と共にご紹介しております。これからの働き方や働く場所のご参考に、ぜひご覧ください。
近年の働き方改革の推進に加え、コロナ禍の影響もあって、オフィスのあり方が大きく変化しています。テレワークの浸透により、フリーアドレス制を導入した企業も多いのではないでしょうか。開放的なオープンスタイルを採用する企業が増えるなか、集中スペースへの注目度も高まっています。社員のパフォーマンス向上においては、活発な社内コミュニケーションと個人業務への集中の両立が重要です。ここでは集中スペースが求められる理由や、集中スペースの設置方法、設置を検討する際のポイントについて解説します。
目次
オフィスにおける集中スペースとは
はじめに、現代のオフィスにおける集中スペースの概要と、求められる要素を説明します。
集中に特化した個人的スペース
オフィスの集中スペースとは、複数の社員との交流を目的としたコミュニケーションスペースに対して、個々の作業に集中できるスペースのことを指します。
作業効率を最優先とし、情報のインプットや資料作成などの個人で行う作業を想定したつくりとなっています。また、自席での作業中に場所を移動して気分を変えたい、さらに集中したいといったときに使う場合もあります。
集中スペースに求められる要素
集中スペースに求められるもっとも大切な要素は、集中して作業を進めやすい「隔離」された環境です。そのため視覚的な遮断や遮音、人の気配を気にせずに没頭できる落ち着いた個室であることが重視されます。
また、集中して作業を行うために、持ち込んだパソコンと接続できる大型モニターが設置されているといった、使いやすい作業環境が整っていることも重要です。
つまり、集中スペースには「作業しやすい環境が整っていること」、「ブースやパーティションなどで囲われ、集中できる個室環境であること」そして「シンプルなデザインで統一された、落ち着ける環境であること」の3つの要素が求められているといえるでしょう。