医療機器に含まれる石綿(アスベスト)についてのお知らせ

2010年6月22日更新(2006年3月3日発表)
コニカミノルタエムジー株式会社
品質保証センター

厚生労働省の指示により、医療機器における石綿(アスベスト)の使用状況について、下記の通りお知らせいたします。

1. 現在、コニカミノルタエムジー株式会社が製造販売している医療機器での石綿の使用について

全ての医療機器に石綿は使用しておりません。

2. 過去にコニカミノルタエムジー株式会社で製造販売した医療機器での石綿の使用について

  1. 過去に製造販売した医療機器での使用状況 医療機器内部の部品に使用されているものがありましたが、既に2006年3月をもって製造販売は中止されています。
  2. 使用時における石綿の飛散の可能性についていずれの医療機器も、石綿の使用部品は樹脂等で固められており、通常の使用状態では石綿が飛散するおそれはありません。
  3. 医療機器を廃棄される場合について該当する医療機器を廃棄する場合は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」及び「各地方自治体の条例・規則」に従って廃棄して下さい。

3. 該当医療機器情報

下記、厚生労働省ホームページの中の報道発表資料を参照願います。

石綿(アスベスト)を含有する医薬品・医療機器等の実態把握調査に関する追加情報について(その2) New Window

及び、「別紙 石綿(アスベスト)を含有する医薬品・医療機器等の実態把握調査の結果(平成18年7月13日現在)」

4. 本件の内容に対してのお問い合わせ

コニカミノルタ株式会社 品質保証センター ヘルスケア品質保証部

個々の医療機器についてお問い合わせの際は、型式と購入時期をご確認の上、お問い合わせ願います。