ガイドライン対照表
コニカミノルタグループのCSR活動におけるマテリアリティ(重要課題)特定にあたっては、グローバル・コンパクト、ISO26000などの国際的なガイドラインを参照しています。
冊子およびウェブサイトから構成されるCSRレポートは、「GRIスタンダード」の「中核(Core)」オプションに準拠しています。
ISO26000対照表
中核主題 | 課題 | ウェブサイト |
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組織統治 | 1.組織統治 | サステナビリティ経営の基本的な考え方/体制 |
コーポレートガバナンス | ||
人権 | 1.デュー・ディリジェンス 2.人権に関する危機的状況 3.加担の回避 4.苦情解決 5.差別及び社会的弱者 6.市民的及び政治的権利 7.経済的、社会的及び文化的権利 8.労働における基本的原則および権利 |
CSR調達の取り組み |
責任ある鉱物調達への対応 | ||
人権 | ||
コンプライアンス推進体制 | ||
労働慣行 | 1.雇用および雇用関係 2.労働条件および社会的保護 3.社会対話 4.労働における安全衛生 5.職場における人材育成及び訓練 |
ダイバーシティ |
人権 | ||
企業風土改革とコミュニケーションの推進 | ||
従業員の健康管理 | ||
労働安全衛生 | ||
人財育成 | ||
環境 | 1.汚染の予防 2.持続可能な資源の使用 3.気候変動緩和および適応 4.環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 |
環境マネジメント体制 |
社会・環境課題を解決する製品・ソリューションの創出 | ||
社会・環境課題を解決する生産活動 | ||
社会・環境課題を解決する販売活動 | ||
公正な事業慣行 | 1.汚職防止 2.責任ある政治的関与 3.公正な競争 4.バリューチェーンにおける社会的責任の推進 5.財産権の尊重 |
コンプライアンス |
責任あるサプライチェーン | ||
消費者課題 | 1.公正なマーケティング、情報及び契約慣行 2.消費者の安全衛生の保護 3.持続可能な消費 4.消費者に対するサービス、支援並びに苦情及び紛争解決 5.消費者データ保護及びプライバシー 6.必要不可欠なサービスへのアクセス 7.教育及び意識向上 |
環境ラベル・認証等 |
高信頼品質の実現 | ||
新たな品質価値の創出 | ||
コンプライアンスの実践 | ||
情報セキュリティ | ||
コミュニティへの参画及びコミュニティへの発展 | 1.コミュニティへの参画 2.教育及び文化 3.雇用創出及び技能開発 4.技術の開発及び技術へのアクセス 5.富及び所得の創出 6.健康 7.社会的投資 |
社会貢献活動 |