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bizhubのよくあるご質問

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Q

ボックスへ画像を保存して取り込む(ボックス保存)

A

下記順番に沿って設定を行ってください。

既にWindows10で設定が済んでおり、かつWindows11へ入替えた後にスキャンフォルダが開けない場合、こちらの対処方法をご確認下さい。
各項目をクリックすると詳細な手順が表示されます。

1. SMBサーバー/ファイル共有の設定をする

本作業は複合機管理者の方にご確認の上、実施をお願いいたします。

  1. [歯車]ボタンを押します。

    ※クラシック画面の場合は、[設定メニュー]を押してください。

    ※クラシック画面

  2. [管理者]を押します。

  3. [管理者パスワード]を入力して[OK]を押します。

  4. [ネットワーク]を押します。

  5. [SMB設定]を押します。

  6. [SMBサーバー設定]を押します。

  7. [SMBサーバー設定]を[オン]にし、[SMB認証プロトコル]を[SMB1.0/SMB2.0/SMB3.0/SMB3.1]に変更します。

  8. [SMBファイル共有設定の[SMBファイル共有]を[オン]にし、OKを押します。

以上でSMBサーバー/ファイル共有の設定は完了となります。

2. 複合機上でボックスを作成する

本作業は複合機管理者の方にご確認の上、実施をお願いいたします。またPC側での設定に必要な情報がございますのでメモをご準備ください。

  1. [歯車]ボタンを押します。

    ※クラシック画面の場合は、[設定メニュー]を押してください。

    ※クラシック画面

  2. [管理者]を押してください。

  3. [管理者パスワード]を入力して[OK]を押してください。

  4. [ボックス]を押してください。

  5. [ボックス一覧]の[新規登録]を押してください。

  6. 各項目を以下の通り設定します。 ※パスワードは後ほど必要になりますのでメモをお願いいたします。

    ボックスNo.:空き番号を使う
    ボックス名:任意(利用者のお名前など)
    パスワード:任意 ※ "を除く半角15文字以上64文字以内を設定して下さい。
    検索文字:任意
    ボックスタイプ:共有
    ボックス内ドキュメント削除時間:削除しない

  7. SMBフォルダーへの文書自動登録を[ON]にし、[OK]を押します。

  8. 自動で登録番号が表示されます。

    ※登録番号は後ほど必要になりますのでメモをお願いいたします。

  9. 画面左下の を押してトップ画面に戻り、[設定メニュー]>[装置情報表示]の順に押し、IPアドレス(IPv4)を確認しメモしてください。

以上でボックスの作成は完了となります。

3. 短縮宛先を作成する

  1. [設定メニュー]を押します。

  2. [ユーティリティー]を押します。

  3. [宛先登録]>[短縮宛先]の順に押します。

  4. [新規登録]を押します。

  5. 「▼」を押し、[ボックス宛先]を押します。

  6. 必要な情報(ボックス情報)5項目を入力し、最後に[OK]を押します。

    ①登録No.:[空き番号を使う]を選択します。

    ②登録名称:短縮宛先の名称となります。任意となりますが、分かりやすいようにご利用者の名前を入力下さい。

    ③登録名ふりがな:①のふりがな入力となります。

    ④検索文字:「▼」を押し、短縮宛先の五十音検索時に表示するためのキーワードを指定します。

    ⑤ボックス番号:[ボックス一覧より選択]を押すと、[共有ボックス一覧]画面が表示されますので、手順2.で作成したボックス名(利用者のお名前等)にチェックし、[OK]を押します。

  7. 登録完了の画面が表示されますので[一覧に戻る]を押し、左下の を押してトップ画面に戻ります。

以上で短縮宛先の作成は完了となります。

4. 資格情報を登録する

本作業はPC管理者にご確認の上で設定変更を行ってください。
  1. 資格情報マネージャーを開きます。

    ①タスクバーの虫眼鏡アイコンを選択し、検索窓に[資格情報マネージャー]と入力します。

    ②[資格情報マネージャー]をクリックしてください。

  2. [Windows資格情報]を選択し、[Windows資格情報の追加]を押します。

  3. Windows資格情報の以下3項目を登録し、[OK]を押します。登録する内容は、手順2.でメモした内容となります。

    ①インターネットまたはネットワークのアドレス
     手順2-9.でメモしたIPアドレス(IPv4)

    ②ユーザー名
     手順2-8.でメモした登録番号

    ③パスワード
     手順2-6.でメモしたパスワード

以上で資格情報の登録は完了となります。

5. パソコン上にボックスのショートカットを作成する。

  1. キーボードのWindowsキーを押しながらRキーを押します。

  2. 名前欄にメモした複合機のIPアドレスを入力し、[OK]ボタンを押します。

    ※複合機のIPアドレスの前に必ず「¥¥」を入力してください。

  3. メモした登録番号+ボックス名(利用者のお名前など)のフォルダが表示されていることを確認します

    例:ボックス番号が「11111」、ボックス名が「小西実」の場合

  4. 該当のフォルダのアイコンを右クリックし、[その他のオプションを確認]>[ショートカットの作成]の順に押します。

  5. 以下注意画面が表示した場合は[はい]を押します。

  6. デスクトップ上に該当フォルダーのショートカットが作成されたことを確認してください。

以上で全ての設定は完了となります。

更新日時 2025年9月30日

FAQ番号:copz04437

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