bizhub essentialsのよくあるご質問
仕分け名人 for bizhub essentialsの設定方法を教えてください。
※本機能のご利用には、bizhub essentialsと仕分け名人 for bizhub essentialsオプションをご購入いただく必要があります。
仕分け名人 for bizhub essentialsでは、仕分け設定(Fax受信連携)と仕分けルール設定(Smartスキャン)の2つの機能があります。
仕分け設定(Fax受信連携)の設定方法は、以下のとおりです。
(1) 仕分け名人専用アカウントでログインし、INFO-Palette Cloudのダッシュボードから、bizhub essentialsを起動(利用開始)します。
(2) Smartスキャンを選びます。
(3) 「仕分け設定」タブを選びます。
(4) 仕分け設定(Fax受信連携)を行う複合機を選び、「追加」ボタンを押します。
(5) 設定を行いたい送信元アドレス(ファクスID等)を選び、「次へ」ボタンを押します。
(6) Fax受信したファイルを保存するオンラインストレージのフォルダー(仕分け先)を選び、「次へ」ボタンを押します。
(7) ファイルのリネームを行う場合は、「ルールを有効にする」チェックボックスを選択してから、ルールを選択し、「次へ」ボタンを押します。
(8) フォルダーの作成を行う場合は、「ルールを有効にする」チェックボックスを選択してから、ルールを適用するフォルダー階層を選択し、「完了」ボタンを押します。
(9) (Fax受信後、設定したオンラインストレージへファイルが保存されます)
※仕分け設定を行っていないアドレスから送信されたFax は、「未設定のアドレス」の設定で仕分けられます。最初に必ず、「未設定のアドレス」の仕分け設定を行ってください。
仕分けルール設定(Smartスキャン)の設定方法は、以下のとおりです。
(1) INFO-Palette Cloudのダッシュボードから、bizhub essentialsを起動(利用開始)します。
(2) Smartスキャンを選びます。
(3) 「保存先設定」タブを選びます。
(4) 「保存先を追加」ボタンを押します。
(5) スキャンしたファイルを保存するオンラインストレージのフォルダー(保存先)とスキャン設定を選び、「仕分けルール設定」ボタンを押します。
(6) ファイルのリネームを行う場合は、「ルールを有効にする」チェックボックスを選択してから、ルールを選択し、「次へ」ボタンを押します。
(7) フォルダーの作成を行う場合は、「ルールを有効にする」チェックボックスを選択してから、ルールを適用するフォルダー階層を選択し、「完了」ボタンを押します。
(8) 複合機にログインし、「APP」ボタンを押します。
(9) 「Smartスキャン」ボタンを押します。
(10) 「Smartスキャン設定を使用する」ボタンを押します。
(11) 利用するスキャン設定(手順5で登録した設定)を選び、原稿をセットして、複合機の「スタート」ボタンを押します。
(12) (設定したオンラインストレージへファイルが保存されます)
※仕分け名人 for bizhub essentialsを1ライセンス以上ご購入の場合、同じカンパニーの全bizhub essentialsユーザーに対して、仕分けルール設定(Smartスキャン)が有効になります。
詳細は、以下をご参照ください。
『bizhub essentials スタートガイド 一般ユーザー編』
10. 仕分け名人 for bizhub essentials(オプション)
INFO-Palette サポート窓口(土・日・祝日・弊社休業日(夏季休暇・年末年始)を除く9:00~18:00)
更新日時 2015年5月27日
FAQ番号:sol04046