close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

仕分け名人 V2のよくあるご質問

印刷する

Q

システム環境について

A

動作環境

 

OS 日本語版 Windows 8.1 通常版/Pro 32ビット / 64ビット
日本語版 Windows 10 Home/Pro 32ビット / 64ビット
日本語版 Windows Server 2012 Standard Edition 64ビット
日本語版 Windows Server 2012 R2 Standard Edition 64ビット
日本語版 Windows Server 2016 Standard Edition 64ビット
日本語版 Windows Server 2019 Standard Edition 64ビット
マイクロソフトのサポートが終了したOSについては、サポート対象外となります。
アップグレード版OS環境での動作は保証いたしません
64ビットOSでは、WOW64にて32ビットアプリケーションとして動作します。
仮想環境は動作保証外となります。
実行環境 Microsoft .NET Framework3.0、3.5 SP1※1
Windows Installer 3.1※2
プロセッサ 推奨1GHz以上 の Pentium プロセッサ
RAM 最小1GB以上
HDD 推奨空き容量10GB以上
ネットワーク環境 Internet に接続可能であること※3
LAN / WAN 接続可能な環境※4
メール環境(SMTP)※5
DNS サーバーに接続可能な環境※6
※1
NET Framework3.0、3.5 SP1がインストールされていない場合、仕分け名人アプリケーションのインストール中に.NET Frameworkのダウンロードおよびインストール確認画面が表示されます。
本製品はMicrosoft .NET Framework2.0 SP2環境でのみ動作保障をしていますが、日本語版 Microsoft Windows Vista Business / Enterprise以降の環境においては日本語版 Microsoft .NET Framework3.0、3.5 SP1に含まれる日本語版 Microsoft .NET Framework2.0 SP2の機能を使用し動作いたしますので日本語版 Microsoft .NET Framework3.0以上の環境においても動作保証いたします。
※2
Windows Installer 3.1 がインストールされていない場合、自動的にインストールされます。
※3
製品版は、インストール、アンインストールの時にインターネットに接続できる環境が必要です(ライセンスキー登録、登録解除を行うため、インターネットに接続します)。
お試し版はライセンスキー登録が無いのでインターネットに接続できなくても問題ありません。
※4
複合機と仕分け名人インストール先のコンピュータがネットワーク接続(LAN / WAN)可能な環境が必要です。
また、複合機は固定IPアドレスでのご使用となります。
※5
メールを利用した通知機能を利用する場合は、メール送信可能な環境が必要です。
※6
複合機にアプリケーション登録する際、ご使用のコンピュータのアドレスを複合機に設定します。この設定するアドレスとして固定の「IPアドレス」または「DNSホスト名」のいずれかを選ぶことが可能です。
※7
Windows Server 2003はLMS(ライセンス認証サーバ)に対応しておりません。
当該OSサーバから仕分け名人をアンインストールする際にライセンスキーの解除を行うことができませんので、別PCやサーバに同ライセンスキーで仕分け名人をインストールする場合にはライセンスキーの再発行が必要になります。
※8
マイクロソフト社からの拡張セキュリティ更新(ESU)プログラムを適用されているOSのサポートにつきましては、別途お問い合わせください。

更新日時 2020年1月23日

FAQ番号:sof03554

ページトップへ戻る