bizhub i シリーズのよくある質問
![]()
プリンタードライバーインストール時に「プリンター/複合機は見つかりませんでした。」とメッセージが表示された場合の対処方法を教えてください。
![]()
以下の手動入力手順をお試しください。
- 「追加(手動入力)」をクリックします。

- 「リストに追加」をクリックします。

- 右画面の「プリントキュー名」を任意の名前(ご使用の機種名等)に変更します。
例:ご使用機種が「C361i」の場合
- 右画面の「ポート設定」をクリックします。そしてポート名にチェックを入れ、
下の欄に複合機のIPアドレスを入力し、最後に「OK」をクリックします。- ※
- 複合機のIPアドレスの確認方法はこちらを参照ください。

- 右画面の「モデル名」箇所の「∨」をクリックし、ご使用の複合機機種名を選択します。
例:ご使用機種が「C361i」の場合
- 必要に応じ「管理者設定」の初期値にチェックを入れて「次へ」をクリックしてお進みください。
IPアドレスの確認手順
- 複合機操作パネルの「設定メニュー」をタップします。
- ※
- ボタン配置は設定等によって異なる場合があります。

- 複合機操作パネルの「装置情報表示」をタップします。
- ※
- ボタン配置は設定等によって異なる場合があります。

- IPv4アドレスを確認してください。
確認後、「閉じる」をタップしてください。
- 「プリンタードライバーインストール時に「プリンター/複合機は見つかりませんでした。」とメッセージが表示された場合の対処方法を教えてください。」は、手動入力手順の「4.」から続きの設定をしてください。
更新日時 2025年8月4日
FAQ番号:copz04762














