close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

bizhub i シリーズのよくあるご質問

印刷する

Q

Windows11プリンタードライバーインストール方法を教えてください。

A

下記順番に沿って「かんたんダウンロードナビ」からご利用機種のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールしてください。

各項目をクリックすると詳細な手順が表示されます。

1. 複合機の機種を確認

1. ご利用中の複合機の機種を確認します。
 複合機前面に機種名が記載されています。

次に「プリンタードライバーのダウンロード」手順へ進みます。

2. プリンタードライバーのダウンロード

  1. 以下のURLへアクセスし、プリンタドライバーをダウンロードします。

    製品シリーズをクリックします。

    https://www.konicaminolta.jp/business/download/index.html

  2. 確認した機種をクリックします。

  3. 「ダウンロードページへ」をクリックします。

  4. PCLドライバー欄の「ダウンロードページへ」をクリックし、
    プリンタードライバーのダウンロードファイルをクリックします。

  5. ダウンロードしたファイルを右クリックし、すべて展開をクリックします。

  6. 任意の場所へ展開します。

次に「プリンタードライバーのインストール」手順へ進みます。

3. プリンタードライバーのインストール

  1. 展開したフォルダを開き、フォルダー内の[UPDSetup.exe](32ビット環境の場合)または[UPDSetup64.exe](64ビット環境の場合)を実行します。

  2. [ユーザーアカウント制御]に関する画面が表示されるときは、 [はい]をクリックします。

  3. 以下の使用許諾契約書画面が表示されますので、内容をご確認の上「同意します」をクリックします。

  4. 「追加(ネットワーク検索)」をクリックします。

  5. 検索が完了すると一覧が表示されますので、使用している機器に
    チェックを入れ「詳細表示(D) 」をクリックします。

    ・補足
    「プリンター/複合機は見つかりませんでした。」とメッセージが表示された場合は
     こちらをご参照ください

  6. 管理者設定の「片面:デフォルト」もしくは「両面:デフォルト」のどちらか初期値に設定したい内容にチェックを入れます。
    「片面:ロック」もしくは「両面:ロック」のどちらかを初期値に設定した場合は、「片面」もしくは「両面」の選択が不可となります。
    「片面」と「両面」を両方使用される場合は「○○:デフォルト」を選択してください。

  7. 管理者設定の「オートカラー:デフォルト」もしくは「グレースケール:デフォルト」のどちらか初期値に設定したい内容にチェックを入れます。
    「オートカラー:ロック」もしくは「グレースケール:ロック」のどちらかを初期値に設定した場 合は、「片面」もしくは「両面」の選択が不可となります。「オートカラー」と「グレースケール」を両方使用される場合は「○○:デフォルト」を選択してください。
    「次へ」をクリックします。

  8. 「インストール」をクリックします。

  9. インストール作業は以上で完了です。

次に「プリンタードライバーの利用設定」手順へ進みます。

4. プリンタードライバーの利用設定

  1. Windowsの検索窓に「プリンタ」と入力し「プリンターとスキャナー」を開きます。

  2. 「Windowsで通常使うプリンタを管理する」のチェックをオフにします。

  3. インストールした機種名のプリンタードライバーをクリックします。

  4. 「規定として設定する」をクリックします。

  5. 以上でプリンタードライバーの利用設定は完了となります。
    印刷をお試しください。

以上

5. 「プリンター/複合機は見つかりませんでした。」とメッセージが表示された場合

  1. 「追加(手動入力)」をクリックします。

  2. 「リストに追加」をクリックします。

  3. 右画面の「プリントキュー名」を任意の名前(ご使用の機種名等)に変更します。
    例:ご使用機種が「C361i」の場合

  4. 右画面の「ポート設定」をクリックします。そしてポート名にチェックを入れ、
    下の欄に複合機のIPアドレスを入力し、最後に「OK」をクリックします。
    複合機のIPアドレスの確認方法はこちらを参照ください。

  5. 右画面の「モデル名」箇所の「∨」をクリックし、ご使用の複合機機種名を選択します。
    例:ご使用機種が「C361i」の場合

  6. 「3.プリンタードライバーのインストール」の手順「6.」から続きの設定をしてください。

IPアドレスの確認手順

  1. 複合機操作パネルの「設定メニュー」をタップします。
    ボタン配置は設定等によって異なる場合があります。

  2. 複合機操作パネルの「装置情報表示」をタップします。
    ボタン配置は設定等によって異なる場合があります。

  3. IPv4アドレスを確認してください。
    確認後、「閉じる」をタップしてください。

  4. 「5.」の手順「4.」に戻って設定を続けてください。

更新日時 2025年8月4日

FAQ番号:copz04760

ページトップへ戻る