会議室の利用時間に応じた費用を明確化
会議運営の効率化を実現
会議運営の悩み
長時間にわたる非効率な会議が多い。
システム導入の悩み
一般的な会議室予約システムでは、登録している会議室や応接室単位の定額課金であるため、使用頻度が低い会議室の費用がもったいない。

“FaciRiza”
導入メリット
会議室のみではなく社内の施設・備品の予約管理と
利用状況の可視化が可能
施設・備品の一元的な予約管理と
利用状況の可視化
社員の意識改革を促し
会議運営の効率化を支援
部屋ごとの定額課金から
利用時間ごとの従量課金へ
- Before部屋ごとの定額課金
- あまり利用していない部屋でも定額で費用が発生
- 利用していない施設の費用が無駄。
- 利用状況を実際の費用として可視化が難しく、会議に対する社員のコスト意識が希薄。
- After利用時間ごとの従量課金
- 利用した時間数だけの課金の為無駄な投資が不要
- 従量課金で使用頻度の低い施設の費用を削減。
- 利用時間に応じて費用が明確になるため、会議に対する社員のコスト意識を醸成。