close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

2021年3月のWindowsの更新プログラムにて印刷不具合が発生する件についてのご案内【更新】

最新更新日 2021年3月30日
掲載日 2020年3月15日
コニカミノルタジャパン株式会社

平素はコニカミノルタ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2021年3月9日に Microsoft社より公開されたセキュリティパッチを適用後、正常に印刷できなくなる問題が発生しております。
本事象が発生した場合の対処方法をご案内させていただきます。

事象1

弊社複合機・プリンターから印刷しようとするとパソコンがブルースクリーンエラーとなる可能性があります。
Microsoft更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。

対処方法

Microsoftから本事象に対する修正プログラムが提供されました。
詳細については、Microsoftの該当ページをご確認ください。

事象について 解決策について 影響を受けるプラットフォーム
2021 年 3 月 9 日 - KB5000802 2021 年 3 月 15 日 - KB5001567 Windows10バージョン2004、または20H2
2021 年 3 月 9 日 - KB5000808 2021 年 3 月 15 日 - KB5001566 Windows10バージョン1903、または1909
2021 年 3 月 9 日 - KB5000822 2021 年 3 月 15 日 - KB5001568 Windows10バージョン1809
2021 年 3 月 9 日 - KB5000809 2021 年 3 月 15 日 - KB5001565 Windows10バージョン1803

修正プログラムが適用できない場合、V4ドライバー*1のご利用をお願いいたします。

*1
コニカミノルタV4ドライバー
KONICA MINOLTA V4 Universal Print Driver – ダウンロード

事象2

弊社複合機・プリンターから画像(JPG、TIFF、PNGなど)印刷をすると白抜け印刷になることがあります。
本現象は、フォトビューアーを使用して印刷した場合に発生することを確認しております。
Microsoft更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。

【印刷データ】

【印刷結果】

対処方法

Microsoftから本事象に対する修正プログラムが提供されました。
詳細については、Microsoftの該当ページをご確認ください。

本更新プログラムはオプションプログラムのため、手動でアップデートを行う必要があります。
事象について 解決策について 影響を受けるプラットフォーム
2021 年 3 月 9 日 - KB5000802 2021 年 3 月 18 日 - KB5001649 Windows10バージョン2004、または20H2
2021 年 3 月 9 日 - KB5000808 2021 年 3 月 18 日 - KB5001648 Windows10バージョン1903、または1909
2021 年 3 月 9 日 - KB5000822 2021 年 3 月 18 日 - KB5001638 Windows10バージョン1809
2021 年 3 月 9 日 - KB5000809 2021 年 3 月 18 日 - KB5001634 Windows10バージョン1803

修正プログラムが適用できない場合、V4ドライバー*1のご利用をお願いいたします。

また、フォトビューアー以外のアプリケーション(フォト、ペイント等)の利用や、画像を直接印刷する「ダイレクト印刷」機能*2もございますので、併せてお試しください。

*1
コニカミノルタV4ドライバー
KONICA MINOLTA V4 Universal Print Driver – ダウンロード
*2
ダイレクト印刷について
ダイレクト印刷          ※参考C360iシリーズ
ユーザーズガイド(取扱説明書)  ※その他の機種はマニュアルをご参照ください。

事象3

弊社複合機・プリンターからPC-FAXドライバーを利用し、画像(JPG、TIFF、PNGなど)をFAX送付すると、中央部が白抜けして送付されることがあります。
本現象は、フォトビューアーを使用して印刷した場合に発生することを確認しております。
Microsoft更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。

対処方法

Microsoftから本事象に対する修正プログラムが提供されました。
詳細については、Microsoftの該当ページをご確認ください。

本更新プログラムはオプションプログラムのため、手動でアップデートを行う必要があります。
事象について 解決策について 影響を受けるプラットフォーム
2021 年 3 月 9 日 - KB5000802 2021 年 3 月 18 日 - KB5001649 Windows10バージョン2004、または20H2
2021 年 3 月 9 日 - KB5000808 2021 年 3 月 18 日 - KB5001648 Windows10バージョン1903、または1909
2021 年 3 月 9 日 - KB5000822 2021 年 3 月 18 日 - KB5001638 Windows10バージョン1809
2021 年 3 月 9 日 - KB5000809 2021 年 3 月 18 日 - KB5001634 Windows10バージョン1803

修正プログラムが適用できない場合は、PC-FAXではなく、通常のFAX送信をご利用ください。
また、フォトビューアー以外のアプリケーション(フォト、ペイント等)の利用もご検討ください。

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせにつきましては当該機器のサービス管理店へご用命願います。

ページトップへ戻る