close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

Windows の更新プログラムにて印刷不具合が発生する件についてのご案内

2020年7月17日
コニカミノルタジャパン株式会社

平素はコニカミノルタ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2020年6月10日に Microsoft社より公開されたセキュリティパッチを適用後、正常に印刷できなくなる問題が発生しております。
本事象が発生した場合の対処方法をご案内させていただきます。

事象

  • 印刷しようとすると、印刷スプーラーがエラーになるか予期せず終了し、影響を受けるプリンターからの出力がありません。
  • 印刷しようとしているアプリで問題が発生する場合もあります。
  • アプリからエラーを受け取るか、アプリが予期せず終了する場合があります。

なお、Microsoft 更新プログラムの不具合のため、弊社複合機・プリンター以外でも発生することがあります。

対処方法

本不具合が改修された更新プログラムが Microsoft社からリリースされておりますので、印刷不具合が発生する場合は、ご使用OSをご確認の上、適用をお願いいたします。なお、改修された更新プログラムは自動配信されておらず、Windows Update などからは適用されません。
Microsoft®Update カタログより、ダウンロードをお願いいたします。

影響を受けるプラットフォーム 影響がある更新プログラム 改修された更新プログラム
Widows10 バージョン2004、Widows Server バージョン2004 KB4557957 KB4567523
Widows10 バージョン1909、1903、Widows Server バージョン1909、1903 KB4560960 KB4567512
Widows10 バージョン1809、Widows Server バージョン1809、
Widows Server 2019
KB4561608 KB4567513
Widows10 バージョン1803 KB4561621 KB4567514
Widows10 バージョン1709 KB4561602 KB4567515
Widows10 バージョン1703 KB4561605 KB4567516
Widows10 バージョン1607、Widows Server 2016 KB4561616 KB4567517
Widows10 バージョン1507 KB4561649 KB4567518
Widows8.1、Widows Server 2012 R2 KB4561666、KB4561673 KB4567521
Widows Server 2012 KB4561612、KB4561674 KB4567522

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせにつきましては当該機器のサービス管理店へご用命願います。

ページトップへ戻る