close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

bizhubのよくあるご質問

印刷する

Q

スキャナー/プリンターのドライバーをインストールしたのに見つからない

A

以下の点をご確認下さい。

※以下説明画像について: お使いの機種によっては、パネルの表示方法や電源の位置などが異なる場合があります。

1、お使いの複合機、プリンターに電源が入っているか、もしくはパネルにエラー表示が出ていないか。

複合機、プリンターの電源が入っていない場合や紙詰まりなどが起きている場合、スキャンや印刷ができないことがあります。



※ 複合機、プリンターに何らかのエラーが起きている場合、操作パネルに表示されます。
※お使いの機種によっては、パネルの表示方法や電源の位置などが異なる場合があります。

2、お使いの複合機、プリンターがネットワークに接続されているか。(LANケーブルが抜けていないか、適切なIPアドレスが割り振られているか)

ケーブルが接続されていない場合や、複合機、プリンターに適切なIPアドレスが設定されていない場合、ネットワークに接続できずにスキャンや印刷ができないことがあります。
※ 複合機、プリンターのIPアドレスはお近くのIT管理者までお尋ねください。


※お使いの機種によっては、パネルの表示方法や電源の位置などが異なる場合があります。

3、お使いの複合機、プリンターのTWAINドライバーやプリンタードライバーがパソコンにインストールされているか。

お使いのパソコンに複合機、プリンターのドライバーがインストールされていない場合、TWAINスキャンや印刷ができない場合があります。
ドライバーのダウンロードはこちらから:http://www.konicaminolta.jp/business/download/index.html

■1~3でも解決しない場合

4、Windowsのファイアウォールにより通信がブロックされていないか。
5、ウィルス対策ソフト[トレンドマイクロ社製品(ウィルスバスター等)、シマンテック社製品(ノートン等)、マカフィー社製品など)のパーソナルファイアウォールにより通信がブロックされていないか。

4の確認方法:
一時的に、Windowsファイアウォールの設定を無効にします。その後、プリンター、スキャナーを使用します。

  • プリンタやスキャナーが使用できた場合→Windowsファイアウォールの設定を変更します。
  • プリンタやスキャナーが使用できない場合→5をご参照ください。

ファイアウォールの無効手順


1 [スタート]を開き、[コントロールパネル]を開きます。


2 「Windowsファイアウォール」をダブルクリックで開きます。


3 [全般]のタブを開き、[無効]のボタンをクリックし、「OK」を押します。

※ご注意 ファイアウォール機能を無効にすると、コンピュータのセキュリティが低下する恐れがあります。使用後は速やかに設定を「有効」に変更してください。
ファイアウォール機能の使用法に疑問がある場合は、システム管理者に問い合わせるか、お使いのパソコンのヘルプページ等を参照してください。

■Windowsファイアウォールの設定変更方法。

Windows XPの場合

1.[スタート] ボタンをクリックして開き、[コントロールパネル] をクリックします。


2.[コントロール パネル] で[Windows ファイアウォール] をクリックします。


3.[例外] タブの [プログラムおよびサービス] で、使用したいプログラムやサービス(スキャナーやプリンター)のチェックボックスをオンにして [OK] をクリックします。

Windows7の場合
1. [スタート] →[コントロール パネル]→[Windows ファイアウォール] を開きます。
2. 開いたウィンドウの左側にある、[Windows ファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する] をクリックします。
3. [設定の変更] を開くとプログラムの一覧が開くので、通信を許可したいプログラムの横にあるチェック ボックスをクリックし、通信を許可するネットワークの場所を選択して [OK] をクリックします。

5の確認方法:
1.[スタート] → [すべてのプログラム] → [ウイルス対策ソフト(ウィルスバスター、ノートン、マカフィー等)] から、ウィルス対策ソフトウェアを選択して開きます。
2.ファイアウォールの設定を一時的に無効にし、スキャンや印刷を行います。
 ・スキャンや印刷ができた場合
  →各ウイルス対策ソフトウェアのパーソナルファイアウォールの設定を変更します。
    詳しくは、各ウィルス対策ソフトメーカーのFAQ等でご確認ください。

※ ウィルス対策ソフトによっては動作が異なる場合があります。

更新日時 2012年6月6日

FAQ番号:copz00200

ページトップへ戻る