close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

オンラインマニュアルサービス「COCOMITE(ココミテ)」
テキスト生成AIを活用したマニュアル作成アシスト機能を開発

~サービス利用者を対象にベータ版を提供開始~


2023年8月15日

コニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:一條 啓介、以下 コニカミノルタジャパン)は、オンラインマニュアルサービス「COCOMITE(ココミテ)」において、 テキスト生成AI ChatGPTを活用した新機能「AIマニュアル作成アシスト」を開発しました。現在COCOMITEを利用中、またはこれからトライアルを始められる企業を対象に、ベータ版(試用・評価版)の無償提供を2023年7月27日から開始しています。コニカミノルタグループでChatGPTを活用したサービスは本機能が初めてとなります。さらに、対話型AIを活用したナレッジ検索機能も開発中で、順次提供開始の予定です。

「COCOMITE」はわかりやすい業務手順をいつでも・どこでも・誰とでも共有できる、オンラインマニュアル作成・運用サービスです。特に人材不足や技能・知見伝承が課題となっている中小企業向けのサービスとして、2020年2月より提供を開始しました。導入企業からのフィードバックをもとにした機能拡充と着実な市場拡大を実現し、現在では利用規模約3万ユーザーの顧客を含むエンタープライズ顧客での活用が進むまでに成長しました。今後もAIをはじめとしたテクノロジーを活用することで業務効率化を実現する機能を拡充し、誰もが働きやすい環境の構築に貢献してまいります。

AIマニュアル作成アシストの提供価値:
業務マニュアルの新規作成工数を削減し、スムーズな運用とナレッジ利活用を促進

業務マニュアルを新規作成し現場で活用できる状態にするまでには、目次構成や説明内容の検討など数多くの手順があります。特に人手不足や人材定着の課題が深刻化している医療機関(クリニック)や介護・福祉の現場、サービス業、小売業の顧客からは、マニュアルの必要性は高いものの、ゼロから作成する工数の創出が難しい、という声が寄せられていました。
今回開発した「AIマニュアル作成アシスト」は、作成したいマニュアルのタイトルを入力するだけで、目次構成、説明内容の検討・下書きまでの作成手順をAIが提案するものです。AIが作成した内容をもとに、人が注意点やその企業ならではのノウハウを追記、修正することでマニュアルを完成させることができます。これにより、マニュアル作成の工数を大幅に短縮し、人手不足の現場でも少ない工数でマニュアルを作成できるほか、作成から現場展開までの期間も短縮させることにつながるため、スムーズなマニュアル運用とナレッジの利活用を促進します。作成できるマニュアルは衛生管理手順、調理手順、品質検査手順など多岐にわたり、幅広い業種でご利用いただけます。

AIマニュアル作成アシスト操作画面(イメージ)AIマニュアル作成アシスト操作画面(イメージ)

COCOMITEで利用するテキスト生成AI ChatGPTについて

生成AIとはAIを用いて文章や画像など人間のような成果を生み出すことができる技術です。今回開発した当機能ではテキスト生成AIの代表サービスであるChatGPT APIを利用しています。COCOMITEではMicrosoft社が提供するAzure OpenAI Serviceを経由して利用しており、お客様がAIマニュアル作成アシストを利用した際に入力したマニュアルタイトル等はAIの学習には利用されません。また、対話型ナレッジ検索ではお客様のご利用環境ごとに専用のAIを用意し機能提供することで、他のお客様への情報流出のないセキュアな環境の下、ChatGPTの機能をお使いいただけます。
AIによって生み出された成果は、利用されるお客様において適正なご判断をいただくことを前提としています。そのため、当機能を活用して生成される成果は下書きデータであり、作成したマニュアルを現場展開するには作成者の確認作業が必須となります。ご利用にあたってはマニュアルのご提供などを通じ、コニカミノルタジャパンの担当者がサポートいたします。

COCOMITEではセキュアな環境でChatGPTを利用可能COCOMITEではセキュアな環境でChatGPTを利用可能

対話型ナレッジ検索機能について(開発中)

「対話型ナレッジ検索機能」はChatGPTの技術を利用し、必要な情報に関連するキーワードや会話を投げかけることで、COCOMITEに登録済みのマニュアルからAIが回答を提示する機能です。前後の関連情報や注意点などの情報も交えて要約し、会話形式で提示することができるため、単なるキーワード検索以上に最適な回答を提示することができます。これにより、マニュアル自体を見ることから解放され、検索時間を大幅に短縮することができるようになります。本機能の提供開始は2023年11月頃を予定しています。

COCOMITEサービス概要

「COCOMITE」は、オンライン上でマニュアルの作成から活用、管理、改善までを運用できるプラットフォームサービスです。画像や動画を用いた見やすくわかりやすいマニュアルが、誰でも簡単に作成できることが大きな特徴です。PCだけではなく、タブレットやモバイル端末からの閲覧も可能なため、社内外問わずどこからでもマニュアルにアクセスすることが可能です。

COCOMITE 端末別 トップページ COCOMITE 端末別 トップページ

セミナー開催のご案内

「AIマニュアル作成アシスト」の機能を活用した効率的なマニュアル運用方法について解説するWebセミナーを開催します。

(1) セミナー名:今話題のChatGPT活用!AIの提案でサクサク作れるオンラインマニュアルのヒミツ
セミナー名は変更になる場合があります。
(2) 日時:2023年9月7日(木) 14:00 ~ 15:00
(3) 会場:オンライン開催(Zoom)
お申し込みいただいた方宛てに、視聴URLを後日メールにてご案内します。
(4) 定員:60名
お申し込み多数の場合は追加開催を検討します。
(5) 講師:
コニカミノルタジャパン株式会社
DXソリューション事業部 ICW事業推進統括部 ナレッジDX事業開発部
プロダクトマネジャー 髙松 萌香
コニカミノルタジャパン株式会社
DXソリューション事業部 ICW事業推進統括部 ナレッジDX事業開発部
リードマーケター 川瀬 英梨
(6) 参加費:無料
(7) お申し込み方法:WEBサイトからのお申し込み
https://bs-offers.konicaminolta.jp/cocomite/seminar/20230907New Window
(8) 主催:コニカミノルタミノルタジャパン株式会社

お客様のお問い合わせ先

COCOMITE サービスWebサイト
https://bs-offers.konicaminolta.jp/cocomite/contact/

(お問い合わせフォームよりご連絡ください)

ページトップへ戻る