close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

複合機の統合管理システム「Dispatcher Paragon」が IT導入補助金2021のツールに認定されました


2021年8月17日

コニカミノルタジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大須賀 健、以下 コニカミノルタジャパン)は、経済産業省が推進するIT導入補助金2021の対象となるITツールに、「Dispatcher Paragon(ディスパッチャーパラゴン)」がITツールとして認定されましたのでお知らせいたします。
コニカミノルタジャパンでは、医療福祉や運送業、製造業、建設業など様々な業種に向けた、基幹業務アプリケーションや働き方改革関連アプリケーションなど、多種多様なITツールを取り揃えており、今後もIT導入補助金2021対象ツールの導入を進めてまいります。

IT導入補助金内容「Dispatcher Paragon」

補助金額:30万〜150万円未満(A類型)or 150万円~450万円(B類型)or 30万円~450万円(C類型)or 30万円~150万円(D類型)

補助率: 1/2以内(A・B類型)、2/3以内(C類型-1)、3/4以内(C類型-2)、2/3以内(D類型)

申請区分 :大分類Ⅰ ソフトウェア(単体ソフトウェア)

補助対象者:中小企業(業種を問わず全ての中小企業のお客様へご提供可能です。)

第3次募集締切日: 2021年9月中(予定)

Dispatcher Paragonとは

「Dispatcher Paragon」は、サテライトオフィス環境を含めた多様なロケーションでも、複合機から認証印刷することで、複合機の利用状況を可視化できるサービスです。管理サーバーにより、認証、出力、集計を1つのシステムで提供します。ドキュメントのプリント、コピー、スキャン、ファクスを行う前にユーザーを認証することで、セキュリティー強化を実現します。さらに、ネットワーク上のどの複合機からでも安全に印刷ができるため、サテライトオフィスでのテレワーク業務もスムーズに行え、利用者の生産性を向上させます。さらに、管理者には、認証データやプリント出力枚数、トナー使用量などの包括的な情報提供、管理の集計作業を低減管理業務の省力化やプリントコストの削減に貢献します。

Dispatcher Paragonとは

https://www.konicaminolta.jp/business/products/software/ubiquitous/dispatcher-paragon/index.htmlNew Window

Dispatcher Paragonの機能説明

ユーザー認証

ユーザーID / パスワード入力によるユーザー認証のほか、FeliCa などの非接触ICカードによる認証が可能です。社員証などの IDカードと連動させることで、ドキュメントのセキュリティー強化を実現します。

どこでも安心プリント(ユビキタスプリント)

1つのプリンタードライバーだけで、ネットワーク上のどの複合機からでも安全に印刷ができます。1つのオフィスから複数のオフィスまで拡張が可能で、いつでも、どこでも、どの複合機でも業務が行え、生産性が向上します。

モバイル印刷

モバイルデバイスを使って、電子メールやウェブページ経由でプリントジョブを発信することができます。これにより職場に限らず、どこからでもプリントを実行することが可能となります。

自動集計とレポート作成

ネットワーク上のすべての複合機の印刷利用状況を日、週、月単位、または長期にわたってレポートを自動作成し、組織全体、部門、個々のユーザーの使用量とコストを簡単に管理することができます。これにより、管理者の集計作業の負担を低減させ、生産性の向上とプリントコストの削減を実現します。

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。コニカミノルタジャパンでは、申請時の事業計画の策定や申請に関わる支援を行っています。

https://www.it-hojo.jp/New Window

コニカミノルタジャパンの働き方改革支援

コニカミノルタジャパンは、2013年より働き方改革に取り組み、「働く場の改革」「紙中心の仕事の見直し」「テレワークの実現」を実践し、2017年には全社員を対象としたテレワーク運用を開始しました。現在は、これらの自社実践で得た知見をもとに生産性や創造性を高める新しい働き方を支援する「いいじかん設計」によるコンサルティングサービスとソリューションを提供し、企業のIT活用によるオフィスの働き方改革と生産性向上を支援しています。また、カメラや複合機、X線撮影装置、測色計などで培ってきた光学デバイスと、グループ企業MOBOTIX AGのエッジAIカメラMOBOTIXを活用した独自の画像 IoT/AI 技術により、製造業や建設業に携わるお客様の現場の安全性向上や省力化の実現を支援しています。

https://www.konicaminolta.jp/business/solution_service/index.htmlNew Window

いいじかん設計とは

いいじかん設計とは

コニカミノルタジャパンはこれまで、よりよい働き方とは何かを考え、自社実践を通じて得た知見をお客様にも提供してきました。「働き方改革」という言葉が一般的になった今、これまでの経験をもとに、私たちが目指そうとしている理想の働き方を実現するためのコンセプトが「いいじかん設計」です。働く人の時間を分解していくと、作業をコツコツこなす「作業じかん」、新しいアイデアを生み出す「創造じかん」、そして休み、育み、学び、視野を広げる「自分じかん」の3つがあると考えています。一般的な働き方改革の考え方は、単に「作業じかん」を減らすことに注目しがちですが、それだけでなく、「創造じかん」や「自分じかん」といった、従業員の「いいじかん」を増やすことで、企業の生産性・創造性を高めていくことが重要であると考えています。

https://www.konicaminolta.jp/pr/ejikan/New Window

「いいじかん設計」はコニカミノルタジャパン株式会社の登録商標です。

関連ページ

「補助金・助成金・優遇税制について」

https://www.konicaminolta.jp/business/solution/subsidy/overview/index.htmlNew Window

ページトップへ戻る