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~流通小売業・サービス業様向け~
ビッグデータ時代の画像データ認識・分析による
最新マーケティングセミナー(名古屋)(終了しました)

競争力強化や差別化を求め、ビッグデータを駆使した事業戦略を立てる企業が増えています。
また、昨今ではIoTデバイスの普及に伴い、あらゆる情報の取得により様々な分析が可能となりました。
本セミナーでは、様々なデータの中でも主に『画像データ』に焦点を当て、
そこから見えてくる戦略的な流通小売業・サービス業向けのマーケティング施策についてご紹介致します。

■ このようなお客様におすすめです
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【対象者】

  • 流通小売業やサービス業の経営企画、事業戦略、マーケティング部門のご担当者様
  • ディーラーやテナント店舗経営をされているご担当者様
  • 画像によるデータ分析に興味関心のある方

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開催の概要

セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。
日時2017年2月22日(水) 14:30 ~ 17:30 (受付開始 14:00)
会場コニカミノルタジャパン株式会社 中部支店(サテライト会場)
愛知県名古屋市中区栄2丁目9−15 三井住友海上名古屋しらかわビル 12F

【アクセス】
JR「名古屋駅」乗り換え、地下鉄東山線(1区)「伏見駅」5番出口より徒歩4分

アクセス方法の詳細はこちらよりご確認ください。
受講料無料
来場定員25名
※定員となり次第締め切らせて頂きます。
※申込者が多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。
※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性があります。
※同業他社からのお申込みはお断りさせていただくことがあります。
お問合せ先コニカミノルタジャパンセミナー事務局
お問い合せ先メールアドレス:field-marketing@pub.konicaminolta.jp
主催コニカミノルタ ジャパン株式会社
協力株式会社K.J.フェロー(MOBOTIX JAPAN)
NECソリューションイノベータ株式会社
株式会社ABEJA

2月22日(水) セミナーアジェンダ

開催時間講演テーマ
Session1
14:40 – 15:30
(50分)
監視カメラから始まるAPIエコノミー  - データがつなぐ”随所在楽”な世界 -

新興国におけるインフラ環境の整備の一環として、
また先進国における都市のセキュリティ意識の高まりを受け、監視カメラの需要は強いとされています。
そうした中、従来監視目的のみであったカメラが、テクノロジーの進歩の恩恵を受け、
新しいビジネスを生み出すデバイスへ変貌しようとしています。
本セッションでは、デジタルマーケティングのコンサルタントでもある講師の視点で見た、
監視カメラで広がるデジタルビジネスの可能性をご紹介致します。


【講師プロフィール】
コニカミノルタジャパン株式会社
新規事業統括部 IoT 事業推進部
兼 デジタルマーケティング統括部 コンサルタント
松川 和正

現在、自身も一翼を担う製造業の”中のひと”の立場から、
主に製造業の企業様を中心に、デジタルチャネルを活用したマーケティングソリューションの提供に従事。
また、これまで培ってきた金融、情報通信や輸送用機器企業様への幅広いデジタルビジネスの支援ノウハウを踏まえ、今年より新規事業統括部 IoT 事業推進部を新たに兼務する。

Session2
15:30 – 16:10
(40分)

NEC先端技術を用いた画像処理マーケティング
コニカミノルタジャパン浜松町オフィスのカフェスペース検証事例


昨今市場成長が著しいIPネットワークカメラを有効活用するための画像認識技術を
基礎知識から導入事例を元にした活用方法まで幅広くご案内いたします。
IPネットワークカメラより抽出された標準人数カウントと、公開されている気象データおよびPOSデータをマッチングし、
その相関関係を検証し、事例と共にご紹介させて頂きます。


【講師プロフィール】
日本電気株式会社
プラットフォームサービス事業部 共通プラットフォームサービス部
シニアエキスパート 黒田 浩 様

1985年現NECソリューションイノベータに入社し、NEC販売店やパートナー向けのパソコンテクニカル支援と関連技術のインストラクターとして従事。
その後同社においてWebサービスビジネス立上げに参画した後、2011年より日本電気株式会社で顔認証系製品の販売促進を担当し、属性データによるマーケティング分析や顔認証による監視の活用等の導入支援、有効性の検証支援等を行っている。


【講師プロフィール】
コニカミノルタジャパン株式会社
ジャパンMA統括部 ICTソリューション開発G
部長 高橋 誠

日本ヒューレット・パッカード株式会社にて、シニアITスペシャリストとして活躍し、IT戦略や統合のアセスメントやTCO/ROI分析、ITインフラの標準化策定など務めた。
2013年にコニカミノルタに入社し、現在は、大手企業のお客様に向けたICTソリューションを提供する営業リーダー、または先進的なソリューション企画の主導者という2つを担っており、イベント/セミナー講師なども数多く務める。

Session3
16:20 – 16:50
(30分)
最新事例から学ぶ!ビッグデータ・人工知能時代の店舗経営とは?

IoT・人工知能といったテクノロジーの進歩により、
来客属性・入店率や回遊状況など購買前の消費者行動をデータ化できるようになった現在。
従来型の勘と経験ではなく、データに基づいた店舗経営がより重要視されている。
”ABEJA Platform”とは、店舗データ取得から分析・店舗最適化までを自動で行う小売向けソリューション。
本サービスの活用事例を通して、人工知能時代の新しい店舗経営のあり方を提言する。


【講師プロフィール】
株式会社 ABEJA Retail SaaS Division Manager
一ノ宮 佑貴 様

グーグル株式会社にて営業・マーケティング企画を経て、
2015年1月より株式会社ABEJAに参画。大手小売企業へのソリューション営業、
新規プロダクトの事業開発を主に担当。幅広い業界に対して、データを活用した収益向上に貢献。
自社のサービスにとどまらず、海外の最新ソリューションへの深い知見を持つ。

Session4
16:50 – 17:20
(30分)
実店舗におけるIOTソリューションの活用方法

今まで流通小売業の実店舗では、POSデータの分析は散々やってきたけれども
店舗の入り口入ってから、POSレジにたどり着くまでの、
”お客様の動線”については全くと言っていいほど、何も分析がされてきませんでした。
それが、IOTの力で、これからは”自動”で、手間なくデータが取れる時代に突入しました。
このセッションでは、このデータが生み出す”新しい価値”について、皆様と一緒に考えてみたいと思います。


【講師プロフィール】
コニカミノルタジャパン株式会社
ソリューション&事業本部 マーケティングサービス部
メディアコミュニケーショングループ eCRMチーム
山中 好彦

CRM担当者として、20年間流通業の実店舗のPOSデータを分析し
各種販促施策の立案や顧客セグメントを行ったり、
売り場作りにおいて、”同時購買”のしかけを考案したりしておりました。
コニカミノルタジャパンでは、
主にデータ分析を活用した各種IOTソリューションの提案を担当しております。

17:20 – 17:30
(10分)
質疑応答
セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。


東京でも開催致します。お申し込みはこちらから。東京申込み