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ビジネスを加速する
働き方変革セミナー(名古屋)(終了しました)

~業務生産性を向上させるテレワーク実践事例と先進のICTソリューション~

企業は競争力を強化・維持するために、優秀な社員、育児をしている女性、高齢者など、様々な社員に、時間や場所にとらわれない働きやすい環境を整える必要性が高まっています。また、経済政策「アベノミクス」の柱のひとつとして、働き方改革の推進が盛り込まれています。

本セミナーでは、基調講演に“佐賀県”の情報企画のご担当者様をお迎えし、自治体での先進的な働き方改革、テレワークの実践事例についてご講演頂きます。また、コニカミノルタジャパン自身で取り組んでいる「保管文書ゼロ化」や「テレワーク」など、自社の実践事例についてもご紹介させて頂きます。
さらに、日本マイクロソフト、コニカミノルタより働き方変革を支える様々なソリューションをデモンストレーションを交えて分かり易くご紹介させて頂きます。

■ このようなお客様におすすめです
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【対象者】

  • 自社にて働き方変革の取り組みを検討・取り組まれているご担当の方
  • テレワークへの取り組みに興味関心のある方 
  • 出張や会議の時間・コストを削減したい方
  • 働き方変革を可能とするソリューションを活用・検討したい方


【対象部門】

  • 経営企画・総務・業務・事務・情報システム部門の方

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開催の概要

セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。
日時2016年12月1日(木) 14:30 ~ 17:30 (受付開始 14:00)
会場コニカミノルタジャパン株式会社 中部支店(サテライト会場)
愛知県名古屋市中区栄2丁目9−15 三井住友海上名古屋しらかわビル 12F

【アクセス】
JR「名古屋駅」乗り換え、地下鉄東山線(1区)「伏見駅」5番出口より徒歩4分

アクセス方法の詳細はこちらよりご確認ください。
受講料無料
来場定員25名
※名古屋会場は、東京でのセミナーをリアルタイム配信したサテライト会場となります。
※定員となり次第締め切らせて頂きます。
※申込者が多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。
※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性があります。
※同業他社からのお申込みはお断りさせていただくことがあります。
お問合せ先コニカミノルタジャパンセミナー事務局
お問い合せ先メールアドレス:field-marketing@pub.konicaminolta.jp
主催コニカミノルタ ジャパン株式会社
協力日本マイクロソフト株式会社

12月1日(木) セミナーアジェンダ

開催時間講演テーマ
Session1
14:40 – 15:30
(50分)
佐賀県におけるテレワーク推進と業務改革・効率化

佐賀県は、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指して、労働環境の根本的な見直しを進めています。
子育て時期などの多様なライフスタイルに応じた年次有給休暇の取得の促進、
及び、長時間労働の抑制の推進によって、労働者の生活スタイルや地域貢献等に対応できる多様な働き方・効率的な働き方を推進しています。
2016年4月には、佐賀県経営者協会及び日本労働組合連合会佐賀県連合会
並びに佐賀労働局と『佐賀「働き方改革」に向けた共同宣言』を行いました。
テレワークや業務改革の徹底、ICT活用による行政サービスの向上に注力しており、
業務見える化や電子申請、VDI環境やマルチデバイスで利用できる職員ポータルサイトの確立などに取り組んでおります。
本セッションではこれまでの具体的な取り組み施策や、その効果などをご紹介させて頂きます。
現在、テレワークや業務改革・効率化を検討されている企業様のお役に立てると幸いです。


【講師プロフィール】
佐賀県情報監
川口 弘行 様


芝浦工業大学専門職大学院工学マネジメント研究科修了。
同大学大学院工学研究科博士後期課程修了。
1996年行政書士登録。
2004年日本行政書士会連合会高度情報通信社会対策本部WG委員。
会津大学短期大学部非常勤講師、東京都立中央・城北職業能力開発センター講師を経て、
2009年高知県CIO補佐官。
2013年経済産業省CIO補佐官、港区情報政策監(CIO補佐官)。
2015年佐賀県情報企画監。(現:情報監)
省庁、都道府県、区市町村におけるCIO補佐官業務に携わる。

Session2
15:30 – 16:00
(30分)
Office365で実現するワークスタイル変革 -クラウドがもたらす生産性の向上-

労働力人口の減少やビジネスのグローバル化が進む中、柔軟で生産性の高い働き方は、企業の持続性を高めていく上で不可避な課題になっております。本セッションでは日本マイクロソフト自らが5年間実践してきた、いつでもどこでもどんなデバイスからでも、社員のコミュニケーション&コラボレーションを可能とする新たなワークスタイルをご紹介いたします。


【講師プロフィール】
日本マイクロソフト株式会社
パートナーセールス統括本部 東日本パートナー営業本部
部長 中村 博士 様

1999年 マイクロソフト株式会社 入社。~2012年までマイクロソフト認定ディストリビューターの営業担当を務める。2013年より現職。
現在は中~大規模顧客にMS クラウドソリューションを販売・構築するビジネスパートナーの営業支援を手掛ける。

Session3
16:10 – 16:50
(40分)
コニカミノルタジャパンの「真の働き方変革」
   ~持続的なビジネス成長の実現に向けて~


“生産性・創造性向上”、“コスト削減”、“変革を実践できるオフィスづくり”の目的を掲げて、
2014年8月、日本橋から浜松町への本社移転を皮切りに、
中部、九州、関西と各拠点で働き易いオフィス変革を続けております。
そこで見えてきたのは、「真に目指す働き方変革とは“多様な社員の多様な働き方を可能にする”」ということでした。
社員一人ひとりのアイディアを収集し、試行錯誤を繰り返して取り組んできた改革とその成果とは?
また、見えてきた様々な課題や今後目指していく姿など、ご紹介させて頂きます。


【講師プロフィール】
コニカミノルタジャパン株式会社
経営企画本部
本部長 
鈴田 透

1981年 ミノルタカメラ株式会社(現コニカミノルタ株式会社)に入社。
国内のカメラ営業企画、情報機器販売会社の経営企画業務に従事したのち、
人材開発、人事企画を担当。
2007年 コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社 人事総務統括本部長に。
2012年  同社 マーケティング本部長に。
現在、マーケティング本部、広報CSR推進部を管轄するとともに、「働き方変革」「多様性推進」のプロジェクトリーダーを務める。
2016年 同社、コニカミノルタジャパン株式会社に名称変更 
経営企画本部長 兼 情報機器事業統括本部長
情報機器の事業戦略、事業計画を担当するとともに、全社の経営企画を推進。

Session4
16:50 – 17:20
(30分)
“ドンドン電子化”で業務スピードを加速!
  働き方変革を支えるドキュメント・ICTソリューションのご紹介

コニカミノルタジャパンでは、2014年8月の移転をきっかけに業務生産性の向上を目指して“オフィス改革”と“社内保管文書ゼロ化”を取り組み、約2年が経ちました。
今では、「テレワーク先駆者百選」や「日経ニューオフィス賞(中部ニューオフィス奨励賞)」を受賞するなどの外部評価を頂いており、自社実践の経験値から、働き方変革を支える様々なソリューションを提供しています。

今回は、社内にあふれる契約書・FAX・領収書 などのドキュメントを人手をかけずにミスなく自動的にペーパーレス化を実現できるソリューションと、更に、“画像検索”や“全文検索”により、電子化されたドキュメントの利活用を大幅に向上させるソリューションをデモンストレーションを交えて分かり易くご紹介します。


【講師プロフィール】
コニカミノルタジャパン株式会社
ジャパンMA統括部 ICTソリューション開発G
部長 高橋 誠

日本ヒューレット・パッカード株式会社にて、シニアITスペシャリストとして活躍し、IT戦略や統合のアセスメントやTCO/ROI分析、ITインフラの標準化策定など務めた。2013年にコニカミノルタに入社し、現在は、大手企業のお客様に向けたICTソリューションを提供する営業リーダー、または先進的なソリューション企画の主導者という2つを担っており、イベント/セミナー講師なども数多く務める。

17:20 – 17:30
(10分)
質疑応答
セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。