文書管理コンサルティングサービス

  • #プロセス改善
  • #文書管理

こんなことにお困りではありませんか?

  1. 文書管理のルールが無く、情報共有がしづらい
  2. 紙文書に依存しており業務の効率が悪い
  3. コミュニケーションが生まれる環境が不足している

特長

お客様の課題に沿った改善方針

適切な文書管理を実現するために、まず現状をヒアリングしたうえでお客様の課題を洗い出します。課題に沿った改善方針を策定することで、細やかなサポートが可能になります。

文書管理の基盤となるルールづくり

時代に合わない、形骸化したルールを改め、紙文書も電子文書も管理できる、業務フローやISO規格を考慮した文書管理ルールを構築します。

社員間のコミュニケーションを促進

削減できた文書保管スペースを活用し、社員の情報共有やコミュニケーションを活性化させるミーティングスペースに。文書だけでなく、オフィス環境の改善にも貢献します。

概要

文書管理コンサルティングサービスは、お客様の課題を踏まえ、適切な文書管理のルールを構築することで、文書の管理コスト削減と活用効率向上に貢献するサービスです。お客様の業務フローを精査し、課題を洗い出すことで適切な文書管理ルールを設定し、組織全体で情報共有ができるようになることで、業務効率向上・業務品質の標準化を実現します。紙文書を保管していたスペースを活用して、社員間のコミュニケーションを活性化させる空間づくりにも発展させることができます。

主な機能

  • 紙文書、電子文書の管理状況調査(文書量、保管状況、文書発生の流れなど)
  • 現行ルールの確認(アンケート、インタビューなど)
  • 改善ポイントの策定(問題点・課題の抽出、方針策定)
  • 文書管理規程作成
  • 文書管理ガイドライン、文書管理マニュアル作成
  • 巡回指導、効果測定などの文書整備支援サービス