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第2回 デジタルマーケティング・フォーラム 2015(終了しました)

~グローバル市場で成功に導く デジタルマーケティング実践事例の最前線~

スマートフォンやタブレット、ソーシャルメディアの普及は、人々のライフスタイルを変え、企業は、あらゆるマーケティング戦略の立案・実行にデジタル化の要素を大きく取り入れることが求められています。また、早くからデジタル化の恩恵を受けたのは B to C企業ですが、その導入はB to B企業へと広がっており、マーケティングROIの最大化、実装技術に関する議論も高まっています。

本フォーラムでは、デジタル化を駆使したマーケティング施策を進めているTOTO様、横河電機様の自社の取り組みについてご講演頂きます。コニカミノルタのセッションでは、100社以上の導入実績を持つWebコンサルタントによる、デジタルマーケティングを成功に導く具体的なポイント、また企業のマーケティングに用いる販促物にかかるコスト・業務をスマート化し、ROIを向上させるMPM(マーケティング・プロダクション・マネジメント)についてご紹介します。

最後に、日経情報ストラテジー編集長 小林氏をモデレーターとして、今後のデジタルマーケティングの取り組みについて、講演者のメンバーの方々とディスカッション頂きます。

開催概要

セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。

日時 2015年9月4日(金曜日) 14:30~17:50(受付開始14:00)
会場 グランド ハイアット 東京
東京都港区六本木6-10-3
アクセス方法の詳細はこちらNew Windowよりご確認ください。
受講料 無料
来場定員 60名
本フォーラムの参加対象は部長・課長以上のマネージャークラスの方に限らせて頂きます事、あらかじめご了承頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
定員となり次第締め切らせて頂きます。
申込者が多数の場合、抽選とさせて頂くことがございます。
講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性があります。
同業他社からのお申込みはお断りさせて頂くことがござます。
お問い合わせ コニカミノルタ株式会社 セミナー事務局
field-marketing@pub.konicaminolta.jp
主催 コニカミノルタ 株式会社
後援 日経情報ストラテジー
協力 ERGOMPM株式会社 / コニカミノルタ ビジネスソリューションズ株式会社

9月4日(金曜日)セミナーアジェンダ

14:30~14:40
(10分)
オープニング
14:40~15:20
(40分)
『ITがデジタルマーケティングを変える! ~ビジネスや経営に貢献する真のクラウドファーストとは何か?』

横河電機では各種プラントの生産設備の制御分野において、グローバルで事業展開をしております。2015年1月に既存ユーザへのサービス強化を目的に、顧客向けポータルサイトを統合、リニューアルしました。クラウド基盤をベースに、各種ITツールを組み合わせて実現した、BtoB領域のデジタルマーケティング事例についてご紹介します。

【講師】
横河電機株式会社 経営管理本部 YGSP部
山下 純子 様

横河電機に入社し、営業SEとして大手搬送機メーカーのシステム等を担当。
その後、情報システムに異動し、社内システム企画業務からWEB、ビジネスアプリケーション領域までを担当。 IT視点によるビジネ企画に参画し、お客様や社外のニーズ変化などに機敏に対応できる柔軟な情報システムの実現を目指している。

15:20~16:00
(40分)
『海外成長戦略を支えるグローバルサイト活用』

今後の成長が見込めるグローバルについて、弊社の事業展開と国内でのグローバルに向けた取り組みなど、すでに進出している事業を推し進めるための課題を解決するため、WEBをどのように活用するか、今模索している事案をベースにその対応を担当者目先で説明いたします。

【講師】
TOTO株式会社 販売統括本部 メディア推進部 WEB企画グループ
羽佐田 浩 様

自動車部品メーカー、株式会社ニフコを経て1994年東陶機器株式会社(現TOTO株式会社)へ入社。 浴室事業部にて、浴室開発、浴槽開発を担当。
2000年より、コーポレートサイトの運営に携わる。コーポレートサイトのシステム入れ替え、リニューアル、BtoBサイト「COM-ET」のリニューアルやシステム刷新+増強を担当。

16:00~16:10
(10分)
休憩
16:10~16:50
(40分)
『2020年に向けて、日本のグローバル企業が取り組むべきデジタルマーケティング戦略と戦術
~欧米アジアのグローバル企業が取り組んでいるデジタルマーケティングのキーワード
“Forget B2B or B2C, Focus on H2H - Hyper Personalization, Glocal, Engagement” ~』

昨年度の日本のグローバル企業における海外売上高比率は平均で40%を超えました。日本国内の市場規模が縮小する傾向にあることから、多くの日本企業は中期経営計画において、海外市場におけるさらなる成長と市場競争力強化を掲げています。
迎え撃つ欧米アジアの企業が、現在、果敢に経営資源を投入している分野の一つがデジタルマーケティングです。彼らは、より先進的かつグローバルな視点でデジタルマーケティングに取り組んでおり、日本企業が中期経営計画の目標を達成し、グローバルにビジネスを成長させいくためには、海外のグローバル企業と戦えるデジタルマーケティング戦略を展開することが必須となってきています。
本講演では、欧米アジアのグローバル企業のデジタルマーケターが取り組んでいる"Forget B2B or B2C, Focus on H2H(Human to Human)"戦略を紹介するとともに、海外売上高比率が77%のコニカミノルタが取り組んでいるデジタルマーケティングのフレームワーク“RACE - Reach, Act, Convert, Engage”を展開したソリューションをご紹介します。

【講師】
コニカミノルタ株式会社 ジャパンMA統括部 ICTビジネス部
岩嶋 宏幸 氏

1995年にコニカ株式会社のウェブサイトを立上げると共にウェブ戦略部門やウェブ制作組織を設立し、組織長を務める。コニカミノルタ設立時には、ウェブ構築リーダとして全世界のウェブサイトとガバナンス体制を構築。2008年にウェブソリューション事業を立上げ、多様な業界の大手企業を顧客にもちビジネスを推進中。

16:50~17:05
(15分)
『 マーケティングROIを最大化する新マーケティングサービス』

日本ではまだ新しいサービスとなるマーケティング・プロダクション・マネジメント(MPM)の活用につき、説明をいたします。グローバルでは大手消費財メーカーを中心に浸透しているサービスにMPMがあります。企業様の販促用印刷、製作物の調達、プロダクションをサポートし、コスト削減を図ると共に、プロセス改善をもたらすサービスです。

【講師】
ERGOMPM株式会社 代表取締役社長
伊藤 芳子 氏

英国にてMBA取得後、外資系経営戦略コンサルティングファームにて経験を積む。その後、大手ヘルスケアメーカーでのカンパニー長を得て、コニカミノルタ社入社。コンサルティング時代に、大手消費財会社のマーケティング、事業戦略などのプロジェクトに数多く従事。

17:10~17:50
(40分)
パネルディスカッション :
『キーパーソンが語る、デジタルマーケティングで会社を変えるためのポイント』

【モデレーター】: 株式会社日経BP 日経情報ストラテジー編集長 小林 暢子 様
 スリーエム ジャパン株式会社 eコマースプロジェクト部 プロジェクト部長 福永 努 様
 横河電機株式会社 経営管理本部 YGSP部 山下 純子 様
 TOTO株式会社 販売統括本部 メディア推進部 WEB企画グループ 羽佐田 浩 様
 コニカミノルタ株式会社 ジャパンMA統括部 ICTビジネス部 岩嶋 宏幸氏

セミナー受付は終了いたしました。沢山のお申込み、ありがとうございました。

本フォーラムの参加対象は部長・課長以上のマネージャークラスの方に限らせて頂きます事、
あらかじめご了承頂きます様、宜しくお願い申し上げます。
定員となり次第締め切らせて頂きます。
申込者が多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。
講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性があります。
同業他社からのお申込みはお断りさせていただくことがあります。