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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策、および緊急事態宣言解除によるコニカミノルタジャパンの対応について

最新更新日 2020年5月27日
掲載日 2020年3月18日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって影響を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
コニカミノルタジャパン株式会社は、政府による緊急事態宣言の解除を踏まえ、社員・お客様の安全確保および、お客様に安定した商品・サービスを継続的に提供するべく、以下の対応を実施いたします。
本対応により、関係者の皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対応ガイドライン(2020年5月27日 更新)

社員・お客様・取引先の安全確保、ならびに拡散を抑止する社会的責任を果たすため、以下のとおり対応いたします。
対象期間は緊急事態宣言解除後当面の間とし、その後は状況により内容と期間を見極めていきます。

(1) 社員の対応について

  • 勤務はテレワークを推奨とする。また、出社する場合はフレックスを活用し、混雑を避けた通勤時間帯で出社する。
  • 海外出張は原則として禁止。
  • 社員の社外セミナー、イベント等への参加は必要性と安全性を考え参加を判断する。

(2) オフィス、ショールーム施設の運営について

  • 全国7拠点の受付・ショールームを6月1日から再開する。
来場のお客様には事前の検温(受付にて設置)とマスクの着用を依頼する。
発熱(37.5度以上)・咳など、体調不良の症状が無い方を対象とする。
オフィス見学ツアーについても同様に再開する。

(3) セミナー、イベントについて

  • 当社主催の社外向けセミナー、イベントは、当面の間、ウェブによる開催とする。

商品の提供について(2020年5月27日 更新)

中国国内拠点での生産品に関しては、既に生産が再稼働されており、僅少であった製品についても6月にかけて順次供給可能となる見込みです。
なお、マレーシア拠点での生産品に関しては、マレーシア政府によるロックダウンが6月9日まで延長されましたが、弊社工場での生産は既に再開されており今後も継続の予定です。ただし人員の規制により生産能力は通常より半減の状況であり、一部機種の日本入庫ベースでの回復には今しばらく時間を要する見込みです。
お客様への影響が出ないように最大限努力をしておりますが、必要に応じて営業担当よりご案内させていただきます。
なお、トナーとサービスパーツにつきましては、中国生産品、マレーシア生産品ともに問題ございません。

公共料金の支払い猶予について(2020年5月7日 更新)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により電気料金等の公共料金(上水道・下水道、NHK、電気、ガス及び固定電話・携帯電話の使用料)の支払が困難な事情があるお客様に対して、その置かれた状況に配慮し、支払の猶予等、迅速かつ柔軟に対応するよう国からの要請が出ております。
この要請を受け、当社では以下のように対応させていただきますのでご案内いたします。
特別措置適用(支払猶予)に関するご依頼は担当営業にご相談をお願いいたします。

(1) 特別措置の適用対象

新型コロナウイルス感染拡大の影響で一時的に料金の支払いが困難となっていて、当社に特別措置適用の申し出をされた場合。

(2) 特別措置の期間と内容

支払期限が2020年4月末日から7月末日(6月末までの利用分の料金)となっている料金について、お客様から申し出があった場合に2020年7月末日まで支払期限を延長いたします。

(3) 対象となるお客様および料金

「IT-Guardians光ブロードバンドサービス+ひかり電話サービス」をご契約の個人・個人事業主お客様。
対象となる料金は、「IT-Guardians光ブロードバンドサービス+ひかり電話サービス」に係る料金となります。

IT-Guardians光ブロードバンドサービスのみをご利用のお客様は対象外となります。

個別の業務対応について(2020年5月27日 更新)

(1) サービス業務

コールセンター:6月1日(月)より通常の営業時間に戻させていただきますが、感染拡大防止の対策により、お電話が一部つながりにくい状態となることが予測されます。

  • 通常の営業時間 :9時 ~ 18時 (土日祝日および弊社指定休日を除く)
個別のご契約は契約内容に準じます。

修理/点検:お客様からの要請に応じて業務は継続してまいりますが、対応に遅れが生じることが予測されます。
消耗品:お客様への影響が出ないように対応しておりますが、お客様の希望納期に遅れが生じることが予測されます。
サービスパーツ:お客様への影響が出ないように対応しておりますが、物流の状況を含め時間を要する可能性があります。
お電話がつながりにくい場合は、ホームページの各種製品のメールでのお問い合わせ、よりご依頼ください。

(2) 請求関連のお問い合わせ対応

電話でのお問い合わせを一部制限させていただいております。
請求関連のお問い合わせにつきましては下記メールアドレスまでお問い合わせ願います。

お問い合わせ先:業務統括センター 請求グループ
seikyu_east1@fusion.bj.konicaminolta.jp

なお、上記対応は現時点でのものであり、今後状況の変化により、適切に対応を行ってまいります。
新たに本方針が変化した場合は、速やかにご案内させていただきます。
何とぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。

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