close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関する
コニカミノルタジャパンの対応について

2020年3月18日

はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
コニカミノルタジャパン株式会社は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況、また、政府による対応方針と対応要請を受け、社員・お客様の安全確保および、お客様に安定した商品・サービスを継続的に提供するべく、以下の対応を実施いたします。
本対応により、関係者の皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対応ガイドライン

社員・お客様・取引先の安全確保、ならびに全世界の拡散を抑止する社会的責任を果たすため、以下のとおり対応いたします。
対象期間は2020年3月末までとし、その後は状況により内容と期間を見極めます。

(1) 社員の対応について

  • 業務系などテレワークできない職種を除き勤務はテレワークを原則とする。テレワークが実施不可能な場合はフレックスを活用し、混雑を避けた通勤時間帯で出社する。
  • 国内出張は不要不急なものは一定期間禁止とし、海外出張は原則禁止。
  • 社内の会議、打ち合わせなどはリモート会議等を活用。
  • 30名以上かつ1時間を超える会議は原則禁止。
  • 社員の社外セミナー、イベント等への参加は原則として禁止。

(2) 2020年度入社式、新入社員研修、採用活動の対応について

  • 2020年度新入社員の入社式は小規模分散形式で、新入社員研修はウェブによるオンライン形式で実施する。
  • 2020年(2021年卒)の新卒採用説明会および採用面接は、ウェブによるリモート形式で実施する。

(3) セミナー、イベントについて

  • 当社主催の社外向けセミナー、イベントは、ウェブによるセミナー等への変更、または延期・中止にする。
  • オフィス見学ツアーについても延期・中止にする。

商品の提供について

中国国内拠点での生産品に関しては、既に生産が再開されておりますが、一部のサプライヤー企業様からの部品調達懸念と、日本向けの物流の確保に懸念が出ております。
製品および保守部品の提供については、お客様への影響が出ないように最大限努力をしておりますが、お客様の希望納期に提供ができない商品も発生しております。
個別の状況につきましては、営業担当よりご案内させていただきます。

なお、上記対応は現時点でのものであり、今後状況の変化により、適切に対応を行ってまいります。
新たに本方針が変化した場合は、速やかにご案内させて頂きます。
何とぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。

ページトップへ戻る