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コニカミノルタジャパンの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
対策・対応について

最新更新日 2020年8月4日
掲載日 2020年3月18日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって影響を受けられた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
コニカミノルタジャパン株式会社は、社員・お客様の安全確保および、お客様に安定した商品・サービスを継続的に提供するべく、以下の対応を実施いたします。
本対応により、関係者の皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けするかと存じますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対応ガイドライン(2020年8月4日 更新)

社員・お客様・取引先の安全確保、ならびに拡散を抑止する社会的責任を果たすため、以下のとおり対応いたします。
新型コロナウイルス感染症拡大の状況と政府による対応方針を注視しながら、内容と対象期間を見極めていきます。

(1) 社員の対応について

  • 内勤者の勤務はテレワークを推奨といたします。また、出社する場合はフレックスを活用し、混雑を避けた通勤時間帯で出社いたします。
  • 海外出張は原則として禁止いたします。
  • 社員の社外セミナー、イベント等への参加は必要性と安全性を考えて参加を判断いたします。

(2) オフィス、ショールーム施設の運営について

  • 全国7拠点の受付・ショールームにご来場のお客様は以下の点についてご協力をお願いします。
来場のお客様には事前の検温(受付にて設置)、マスクの着用、手の消毒をお願いいたします。
発熱(37.5度以上)・咳など、体調不良の方は来場をご遠慮ください。
オフィス見学ツアーについても同様に対応いたします。

(3) セミナー、イベントについて

  • 当社主催の社外向けセミナー、イベントは、当面の間、ウェブによる開催といたします。

商品の提供について(2020年8月4日 更新)

中国国内拠点での生産品に関しては、既に通常供給の状況となっております。
マレーシア工場につきましても既に生産体制は回復しておりますが、一部商品につきましては販売の急激な上振れにより在庫僅少の回復時期が8月中旬となる見込みです。
お客様への影響を極小化するべく最大限努力をしておりますが、必要に応じて営業担当よりご案内させていただきます。
なお、トナーとサービスパーツにつきましては、中国生産品、マレーシア生産品ともに問題ございません。

個別の業務対応について(2020年8月4日 更新)

(1) サービス業務

コールセンター:感染拡大防止の対策により、お電話がつながりにくくなる可能性がございますので、ご了承下さい。

消耗品、サービスパーツ:お客様への影響が出ないように対応しておりますが、物流の状況を含め時間を要する可能性があります。
お電話がつながりにくい場合は、ホームページの各種製品のメールでのお問い合わせ、よりご依頼ください。

(2) 電子請求サービスへの移行について

社員の安全確保ならびに新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、働き方の新しいスタイルとして、今後もテレワークを推奨とした働き方を継続してまいります。
このたび、請求書/口座引落しのお知らせの発行や受け取りをテレワーク時でも対応可能にするため、まず情報機器のお客様を対象として、請求書/口座引落しのお知らせをダウンロードできる「コニカミノルタ電子請求サービス」に移行することを決定いたしました。
7月1日から順次、お客様の受付を開始、請求書/口座引落しのお知らせの電子化への移行を依頼してまいります。
つきましては、大変お手数おかけしますが2020年9月末日までに移行手続きを頂きたく何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
電子請求サービスへの移行、登録の詳細、個別のお問い合わせはこちらをご確認ください。

(3) 請求関連のお問い合わせ対応

請求関連のお問合せにつきましては以下の問い合わせフォームにて受け付けております。

なお、上記対応は現時点でのものであり、今後状況の変化により、適切に対応を行ってまいります。
新たに本方針が変化した場合は、速やかにご案内させていただきます。
何とぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。

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