• 2023.04.20

    子育てや介護と仕事の両立に有効なテレワーク。必要なのはツールや制度だけではない!?

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    子育てや介護と仕事の両立に有効なテレワーク。必要なのはツールや制度だけではない!?
    出産後も会社を辞めず、子育てをしながら仕事を続ける女性が一般的になったことに加え、最近では産後パパ育休などの制度を活用し、夫婦で力を合わせて子育てと仕事の両立をしているケースが増えてきました。また、働き盛りの世代が親の介護に直面するケースも増加し、様々なライフイベントと仕事との両立が課題となる人が男女年齢問わず増えています。
    こうした状況を乗り切るための手段として、企業も政府もテレワークの導入を推進してきましたが、テレワーク実施者は果たして本当に「子育て・介護と仕事との両立」が実現できているのでしょうか?2017年からテレワークを全社導入しているコニカミノルタジャパンで、子育てや介護をしながらテレワークを積極的に活用して働く社員にインタビューしました。

INDEX

登場人物

  • コニカミノルタジャパン 高木さん
    子育てと仕事を両立
    高木 由佳さん
    ・営業推進統括部 ポータル推進部 ポータル企画グループ 所属
    ・6歳と3歳の子育てをしながら勤務中
  • コニカミノルタジャパン 山下さん
    介護と仕事を両立
    山下 滋さん
    ・ヘルスケアカンパニー 事業管理統括部 CS統括部 業務センター 所属
    ・90歳の父親と87歳の母親を介護しながら勤務中
  • コニカミノルタジャパン 高須さん
    インタビュアー
    高須 奈穂子さん
    ・コーポレート本部 ダイバーシティ推進室 所属
    ・福岡から東京本社の仕事を行う
    ・14歳と10歳の子育てをしながら勤務中

現在の仕事内容やテレワーク実施状況は?インタビュー参加者の自己紹介

  • 今回のインタビューでは子育てと介護、それぞれと仕事を両立している高木さんと山下さんから色々とお話を伺っていきます。まずは子育て中の高木さんから、現在の仕事内容やテレワーク実施状況も含めた自己紹介をお願いします。
  • 私は、自社購買サイトbizconcie(ビズコンシェ)の企画運営をしています。お客様からのお問い合わせに対応する、いわゆるコールセンター業務もあり、チームメンバーと日々協力しながら働いています。
  • 現在6歳と3歳のお子さんがいらっしゃるとのことですね。
  • はい。二人とも男の子なので、日々体力がありあまって(笑)パワフルな毎日を過ごしています!今は週3~4日はテレワークなので、家族との時間も大切にしながら働いています。
  • 続いて、ご両親の介護をしながら働く山下さんをご紹介します。山下さん、現在所属されているヘルスケアカンパニーの業務センターでのお仕事内容と現在の働き方について教えてください。
  • はい。私の所属する業務センターは、ヘルスケア事業関連の全売上処理・債権処理・経理処理・仕入処理を統括し承認する部門です。私はここのセンター長として、福岡オフィスを勤務地にしているのですが、3年前、ちょうど新型コロナの感染拡大時期だったのですが、両親の介護をきっかけに山口県で39年ぶりの同居生活を始めました。当初は出社必須の業務環境だったのですが、現在はテレワークを週1~2回ほど活用しています。
  • 今回インタビュアーを務めます私は、仕事とプライベートの両立支援やキャリア形成などの課題解決に取り組み、社員一人ひとりが輝きながら働ける風土づくりを担当する東京本社のダイバーシティ推進室にて勤務しています。普段は福岡の自宅やオフィスからリモートで仕事をしています。

子育てや介護と仕事の両立は大変!実際にあった課題とは?

  • コニカミノルタジャパンでは2017年、高木さんにとってはちょうど一人目のお子さんが生まれた頃にテレワークの運用が開始されましたが、当時からテレワークを活用されていたのでしょうか?
  • 私は2017年11月に一人目を出産後、復職しましたが、当時はまだ部門内にテレワークが浸透しておらず、「仕組みはあるけど誰も利用しない」という状況でした。
  • 今とは全然違う環境だったのですね。では、出社勤務で子育てとの両立を目指されていたのでしょうか。
  • はい。子どもの突発的な発熱でたびたび出社できない日もあったのですが、当時はテレワークを利用してまで業務するという発想がなく…。本当に子どもはよく体調を崩すので、保育園からの呼び出しもよくありました。急遽お休みする場面が多々あり、メンバーにはその都度「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」のワードを繰り返して。もう、ストレスでしかない!という感じでした。
  • 大事な日に限って発熱、パートナーにお願いできないタイミングに限って感染症…、子育て経験者の多くが「分かる分かる」という感じではないでしょうか。私も子どもを保育園に預け、1時間かけて出社したのに、着いたらすぐ保育園から呼び出しという経験があります。「仕方ないよね、早く良くなるといいね」などと、周囲の方も理解を示してくれたとしても、タイミングや頻度によってはとてつもなく心苦しいという、多くの子育て経験者の本音もよく耳にします。
  • ただ悪いことばかりでもなく、働き続けることは社会とのつながりも維持できますし、自身のメンタルケアにもつながっていると思っています。実際に仕事をしていると、メンバーとの何気ない会話でリフレッシュできますし、同じ部門に先輩ママもいるので保育園・小学校の情報、子育て支援のイベントや施設について教えてもらったり悩みを聞いてもらうなど、色々情報交換もできて助かっています。
  • 育休中は毎日育児に専念し、子どもと向き合い続けなければいけなかったという経験の大変さを語る復職者は多いです。社内で「ワーママミーティング」という主に外勤で子育て中の女性社員が悩みを持ちよりアドバイスしあう座談会を定期的に開催していますが、そこでも「ランチを平和に食べることができる幸せを感じた」、「自分一人の時間が嬉しい」、「パートナー以外の大人と話す時間が新鮮」、「何よりも、自分の働きに対して「ありがとう」って言ってもらえるって、家にいると感じられない!」というコメントが参加者から多くの共感を呼んでいました。
  • 一方で、介護と仕事の両立の大変さはまだ世間一般からの理解が追い付いていないことも多いと思いますが、山下さんはいかがでしょうか。
  • そうですね。介護と一口に言っても、例えば介護申請やケアマネージャーの手配、自宅の改築など様々ある上、経験しなければ分からないことも多く、家族の負担はとても大きいと感じています。介護の状況、自分の今の状況を同僚や部下に伝え、理解してもらうことが大切だと感じています。介護も子育てと同様、家族が急に体調を崩したり転倒するなどで突如として対応や休暇が必要になる場面がたくさんあります。
  • 例えば事故や病気などで周囲の方に助けが必要になるケースは誰しもあることと言いながらも、実際には自身が直面しないと分からないこと、想像が及びにくいこともあるように思います。

テレワーク制度があっても利用しづらい!?運用開始当初の困難

  • 高木さんの先ほどのお話では、2017年の運用開始当初はまだ職場内でテレワークが活用されていなかったとのことでしたが、どのような要因で使われていなかったのだと思いますか?
  • 一番大きいのは情報共有の問題だと思います。ECサイトの運営にはチームメンバーとの詳細かつリアルタイムの情報共有が必要不可欠です。問い合わせ対応業務も営業時間内に届いたお客様からのお問い合わせに対して、複数メンバーで連携しながらタイムリーに回答する必要があり、同じ空間で仕事することが当たり前でした。そのようななかでも、当時は会社がテレワーク推奨日(テレワーク・デイズへの参加)を設定していたので、その日にテレワークを実施してみたことがあります。
  • そうした取り組みもありましたね!で、実際活用してみてどうでしたか?
  • あくまで“推奨”だったので、テレワーカーメンバーとオフィス出社メンバーとに分かれてしまいました。この場合、テレワーカー側には疎外感や漠然とした不安感もありました。例えば、突発的な打ち合わせがあった場合、社内にいるメンバーだけで完結してしまい、事後報告で知ることもありました。
コニカミノルタジャパン テレワーク推奨日の様子
テレワーク推奨日の様子
  • なるほど。異なる場で働くメンバーの疎外感への配慮不足は、そもそもテレワークの経験が浅かったことや、オンライン会議に不慣れだっただけなのかもしれないですね。一方の山下さんも当初はテレワークを活用していなかったとのことですが、それは業務内容から出社を余儀なくされていたという感じでしょうか?
  • はい。全ての業務が紙での承認フローだったので、出社対応が必須となっていました。電子化は「システムへの高額投資が必要」、「不正防止の担保を取れない」などの懸念もあり、あまり前向きに取り組んでこなかったという経緯があります。

コロナ禍でテレワークを活用せざるを得ない状況に。これまでの課題をどう改善した?

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以下のような内容をご紹介しています!

  • ・コロナ禍をきっかけとした職場のメンバー同士のコミュニケーションのあり方の変化
  • ・個人と組織、それぞれにとってのテレワークのメリットとは?
  • ・テレワークが定着したからこそ、改めて気を付けたい職場環境づくりのポイント

いいじかん設計 編集部

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