環境マネジメント

環境マネジメント グループ全体をISO14001でマネジメントし、継続的に環境改善活動を推進しています。

環境方針

統率のとれたマネジメントシステムで、人と環境に調和した企業活動を進めます。

コニカミノルタグループは、環境、経済、社会の観点を企業戦略に融合し、会社運営のすべての面で人と環境に調和した企業活動を進めることを「環境方針」としています。その実現のために、ISO14001を取り組みの基本としたマネジメントシステムをグループ全体で構築して、効率的で経済性を考慮した環境経営を推進しています。

コニカミノルタグループで働くすべての従業員が、このマネジメントシステムを通じて、環境方針のもと継続的な環境改善活動に取り組んでいます。

コニカミノルタ環境方針

環境活動推進体制

代表執行役社長に指名されたグループ環境管理責任者が環境施策全体を統率しています。

環境活動推進組織は、代表執行役社長に指名されるグループ環境管理責任者(ホールディングス環境担当役員)を核に組織化されています。環境管理責任者によって組織される「環境管理委員会」は環境管理委員会委員長を核に、各事業会社、共通機能会社の委員によって構成され、環境中期計画の審議などの環境施策の最高審議機関となっており、グループ全体にわたる強い統率力と推進力を持っています。

また、環境管理委員会の下部組織である環境管理責任者会議では、年度ごとの環境目標を決定するとともにその達成状況を四半期ごとに評価して、フィードバックを行なうことにより目標達成を確実なものとしています。さらに、地球温暖化防止や、化学物質管理などの大きな環境課題には横断的に組織された委員会をそれぞれ設置し、ISO14001のシステムに組み込むことにより、課題解決に取り組んでいます。

環境活動推進体制

統合EMS

国内すべてのグループ会社でISO14001の統合認証を取得しました。

コニカミノルタグループでは、グループの環境活動を一つの統一化された基準で進める施策としてISO14001に基づいたマネジメントシステムの運営を進めており、全世界の生産事業所でのISO14001の取得を基本方針としています。

また、地球温暖化防止や循環型社会への対応などの環境課題に対して製品のライフサイクル全体にわたる取り組みために、生産事業所はもちろん開発、販売、物流の事業所が統一化されたマネジメントシステムで運営され、効率的に連携してゆくことが必要と考えています。

このため、2003年8月の統合後、コニカミノルタは企業グループ全体を一つのISO14001でマネジメントする「統合認証」取得の目標を立て、生産事業所はもちろん開発、販売、物流も含めたすべての事業所で取り組みをおこなってきました。

総合認証事業所数と人数の推移

2004年度には国内31社61事業所まで統合認証範囲を拡大し、2005年度には国内すべてのグループ会社で「ISO14001の統合認証取得」を達成いたしました(2005年11月)。

統合認証範囲はホールディングス、事業会社、共通機能会社、関係会社を含む国内すべてのグループ会社39社の241事業所に及び、対象人員は20,600人に上りました。

今後は、海外でのマネジメントシステムを強化し、目的目標の運用や遵法状況、内部監査結果状況の把握など国内と一体化した運用を進め、将来的には国内統合ISOに統合することも視野に入れた検討を行ってゆきます。

統合認証取得の成果

グループ全体を統一ルールのもとで効率的な展開を行っています。

統合認証の取得によって、製品のライフサイクル全段階にわたった環境配慮活動が迅速かつ効率的に展開することが可能になりました。従来の製品生産時を中心とした、電力使用量、廃棄物、紙の使用量といった直接的な環境負荷にとどまらず、省エネ製品の販売促進による製品使用時のCO2排出量削減や、使用済み製品の下取り回収の促進など、社会の中での環境負荷を低減する活動も、この統一されたマネジメントシステムの中で運用されます。

これらの活動には数値化された目標が設定され、グループ全体で定期的に、達成度を評価して結果をフィードドバックすることにより、常に継続的な改善が行われる仕組みになっています。

また、年に1回以上、統一された基準で内部環境監査を実施し、グループの環境方針や目的、目標がすべての組織に正確に展開され、マネジメントシステムが有効に機能しているかをチェックし、問題点の発掘と改善を行っています。この内部監査では、マネジメントシステムのチェックのみでなく、環境調査書を用いた順法性の監査も実施され、グループすべての組織において順法を確実なものにしています。

コニカミノルタグループは、この統一化されたマネジメントシステムを最大限活用して、コンプライアンスを確実なものとするとともに、喫緊の課題である、地球温暖化防止やゼロエミッションなどの環境課題解決や環境リスク低減に社会的責任を果たしてゆきます。

従業員の環境教育

環境教育では意識向上に向けた啓発にも努めています。

従業員の環境意識向上に向けた環境教育や啓発活動を、国内だけでなく海外を含めてグローバルに展開しています。

国内では、新入社員研修から始まる階層別研修やコニカミノルタカレッジのカリキュラムに環境コースを設け、すべての従業員に対して必要な教育を実施しています。販売サービス関係会社のコニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社、コニカミノルタテクノサポート株式会社では、集合教育が難しい全国に広がる各拠点の営業員、サービス員に環境教育を効率よく徹底するための工夫として、eラーニングを採用しています。

さらに、国内では「環境講演会」を毎年開催し、従業員の啓発に役立てています。2005年度は、千葉商科大学教授の三橋規宏氏をお招きし、「京都議定書の発効と環境経営~地球限界時代の経営戦略~」のテーマでご講演いただきました。

また、全世界のグループ従業員を対象に2005年度より安全衛生も加え「コニカミノルタ環境・安全衛生賞」を募集し、環境施策、安全衛生施策の優れた成果を称えています。2005年度も10件の賞を授与し、グループ内の環境・安全衛生活動奨励に効果をあげています。


環境教育にeラーニングを活用


「コニカミノルタ環境安全衛生賞」
デンマークの販売関係会社の受賞者

リスクマネジメント

厳密な遵法監査体制でリスク管理しています。

コニカミノルタグループでは、事業所での環境保全と、製品・サービスに関わる環境側面の両方において、法遵守を確実に行っています。そのために、事業活動に関わる法規制の最新情報をグローバルに収集・分析し、情報共有しています。

各事業所では、主に生産事業所を中心に、大気、水質、騒音、廃棄物管理など、法規制以上のレベルに設定した自主管理基準をISO14001のシステムで運用し、高い水準でリスク管理を行っています。製品に関わる規制についても、化学物質削減をはじめ、将来を見越した活動に情報を役立てています。遵守状況は、国内では、内部の専門監査員による遵法監査を定期的に行っており、今後は海外にも広げていく予定です。

土壌・地下水汚染への取り組み

定期観測による確実な汚染状況管理。浄化促進による汚染拡大防止。

土壌・地下水汚染の原因となる化学物質を使用した履歴のある事業所で、汚染を発見した事業所では、汚染物質が周辺へ影響を及ぼすことがないよう、定期観測により確実な管理を行っています。発見した汚染に対する浄化促進や汚染拡大防止には、専門チームを編成しその管理のもとで、現状の浄化策の推進や、浄化促進のための新たな技術の採用に取り組んでいます。これらの取り組み結果ならびに観測結果の推移については、定期的に行政に報告しています。

土壌・地下水汚染が確認されている各事業所の状況
事業所 物質 2005年度の進捗
東京サイト日野 水銀、セレン、鉛、フッ素 排水枡の破損による水銀、セレン、鉛汚染を確認した2箇所では汚染範囲を確定して掘削除去を行い、浄化を完了しました。フッ素については、浄化対策準備を進め、06年度早々に着工し完了予定です。これらの計画及び結果については、地域懇談会で逐次報告しております。
東京サイト八王子 六価クロム 敷地内の汚染域に設けた揚水井戸により引き続き地下水の揚水浄化を進めています。敷地境界の観測井戸については環境基準値以下で、周辺への影響がないことを確認しています。
伊丹サイト 鉛、ヒ素、ホウ素、カドミウム 地下水の定期観測を継続しています。地下水中のホウ素対策のため、詳細調査に着手しました。
堺サイト TCE、PCE、c-DCE サイト内詳細調査で、6価クロム、鉛、ヒ素、カドミ汚染を検出しました。これらの汚染はサイト内に留まっており、周囲には影響を与えていないことを行政や住民へ報告し了解を得ております。六価クロム汚染域については建屋の利用状況から掘削可能な状況になりましたので、掘削・土壌入れ替えによる浄化に着工しました。06年度中には完了の予定です。
TCEなどに対して、引き続き揚水浄化を行っております。
六価クロム、鉛、ヒ素カドミウム
大阪狭山サイト TCE、PCE、c-DCE 揚水浄化を中心とした浄化策を引き続き実施しています。
さらに浄化を促進させるために汚染地下水のある帯水層を特定し、対策の準備を進めました。
南海光学工業(株) TCE、PCE、c-DCE 04年度開始しましたバイオレメディエーション法による浄化が順調に進行しています。
豊橋精密工業(株) TCE、PCE、c-DCE 04年度発見した六価クロム汚染に対して、詳細調査により範囲を特定して掘削及び土壌入れ替えによる浄化を行い、上期に完了しました。
TCE等に対して、引き続き揚水浄化を行っております。
六価クロム
コニカミノルタ
オプトプロダクト(株)
TCE、PCE、c-DCE 透過反応壁、バイオ反応井戸により、周辺汚染防止策は継続中です。
サイト内の汚染源特定のため詳細調査を行いました。検出した汚染域に対しガス吸引と揚水による浄化を新たに開始しました。現在予定通り進行中です。
(株)コニカミノルタ
サプライズ
TCE、PCE、c-DCE 揚水浄化を一時中断し、04年からバイオレメディエーション法による浄化を開始しました。
現在引き続き経過観察中です。
TCE: トリクロロエチレン、PCE: テトラクロロエチレン、c-DCE: シスジクロロエチレン(TCE、PCEの分解物)

グリーン購入

さまざまな資材でグリーン購入を促進しています。

コニカミノルタは「グリーン購入ネットワーク(GPN)」に発足時から参加し、グリーン購入を促進しています。事務用品からOA機器、社用車の採用や印刷物に使用する紙やインクなどさまざまな資材について、その製品のライフサイクル全体における環境負荷のより低いものを選んでいきたいと考えています。

ページトップへ戻る