ゼロエミッションへの取り組み

ゼロエミッションへの取り組み 経済性とリスク管理を両立したゼロエミッション活動を進めています。

取り組みの基本姿勢1

経済性を重視したゼロエミッション活動を行っています。

「ゼロエミッション活動」とは、排出物の再資源化を進め、埋め立てられる廃棄物を究極まで減らす活動です。コニカミノルタグループでは、この活動を着実に推進し続けていくために、確実なリスク管理を行いながら、経済性にも考慮することが必要不可欠と考えています。そこで、「ゼロエミッションレベル1」の達成基準には、再資源化率、最終処分率(埋め立て率)だけでなく、費用削減目標を設定しています。また、より高度なゼロエミッションレベル2の達成基準には、外部排出物量の削減率を設定し、さらに進んだ費用削減とリスク低減をターゲットとしています。このように、リスク管理と経済性を観点とすることで、経営そのものに一体化した活動としていることが、コニカミノルタの「ゼロエミッション」活動の特色です。

この目標を達成するためには、まず不要なものを持ち込まず、資源と費用の無駄を根本から排除します。次に、持ち込んだ資源は効率的に使用して排出物発生を抑え、さらに内部リサイクルを行って外部への排出量を減らします。それでも排出されるものは、外部リサイクルを進め、極限まで埋め立て量を減らします。

コニカミノルタグループのゼロエミッション達成基準

レベル1基準
再資源化率:90%以上
最終処分率:5%以下(2次残渣も含む)
費用削減 :外部支払費用90%以上の削減効果(1998年度に対して)

レベル2基準
売上高あたりの外部排出物量30%削減(2001年度に対して)
ゼロエミッション活動の効果

ゼロエミッション活動の効果 毎年約19億円

ゼロエミッション活動のポイント

取り組みの基本姿勢2

適正な処理のために、廃棄物処理情報を一元管理しています。

排出した廃棄物が確実に適正に処理されるよう、リスク管理に取り組んでいます。国内グループでは、統一的な業者選定ルールを定め、事前調査・現地調査を伴った審査により、安心して委託ができる廃棄物処理業者を選定し、データベースに登録して管理しています。

さらに、データベースには、不法投棄に関する情報、法規情報、環境技術、グループ内で蓄積したノウハウなど幅広い関連情報も盛り込み、一元管理し適正な廃棄物処理とグループ全体の活動レベルの向上に役立てています。

再資源化実績

再資源化を促進、埋め立て量を削減しています。

再資源化の促進は、工程からでる端材などの内部リサイクルを最優先で進めています。そのために、新たなリサイクル技術や生産技術の研究開発も行っています。

また、埋め立て量についてはエネルギー回収等の2次残渣も排出者責任と考え、把握しています。その削減のため分別を徹底することはもちろんのこと2次廃棄物残渣の発生量を確認の上リサイクルルートを選択します。

この結果2005年度ワールドワイド生産事業所の総排出物量は36,330トン、再資源化総量(内部リサイクル量+外部での再資源化量)は34,750トン、埋め立て量は906トンとなり、再資源化率95.7% 最終処分率(埋め立て率)2.5%となりました。

日本国内の総排出物量は28,403トン、再資源化総量(内部リサイクル量+外部での再資源化量)は27,667トン、埋め立て量は148トンとなり、再資源化率97.4% 最終処分率(埋め立て率)0.5%となりました。

ワールドワイドデータ

ゼロエミッション達成

国内全事業所でレベル1、2事業所でレベル2達成。次フェーズ 海外へ展開を拡大します。

2005年度は新たに2事業所がレベル1を達成し、国内全事業所でのレベル1達成が完了しました。また、2事業所でレベル2を達成しました。なかでもガラスハードディスク基板工場であるコニカミノルタガラステック株式会社はレベル1&2を同時に達成しています。2006年度には中国を中心とした海外事業所へ活動を拡大してまいります。

【2005年度ゼロエミッション達成事業所】

レベル1&2同時達成

コニカミノルタガラステック(株) 入間工場

ガラスハードディスク基板を加工する際に発生する研磨排水を自社内で処理する事により大幅な排出物の発生抑制に取り組みました。また、今まで廃棄していた検査段階でのNG品を選別・再加工する事によりユーザーでのテストピースとしての利用が可能となり大きな成果をあげ達成しました。

レベル2達成

伊丹サイト

ガラスレンズ製造工程から発生する廃棄ガラスの内部リサイクルの拡大を進めるとともに生産効率の向上により大きな成果をあげ達成しました。

大阪狭山サイト

ガラスハードディスク基板の収率改善により廃棄ガラスを削減するばかりか、原材料購入費の抑制に大きな成果をあげ達成しました。

ページトップへ戻る