よくあるご質問
SpectraMagic NXに測定器を接続して測定しようとすると、「バンク数が異なるため、データを追加できません」というメッセージが表示されて測定ができないのですが、どうすればいいですか?
SpectraMagic NXのファイルは、正反射光処理の設定を「SCI+SCE」として測定する2バンク、「SCI」もしくは「SCE」とすると1バンクになります。
「バンク数が異なるため、・・・」というメッセージは、ファイルのバンク数とSpectraMagic NXの設定が異なる場合に表示します。
例えば、データリストウィンドウに表示されているデータの「正反射光処理」が”SCI”と”SCE”の両方が表示されているときに、SpectraMagic NXの「測定器 – 測定条件」の”正反射光処理”の設定が”SCI”もしくは”SCE”のときに表示されます。
すでに測定データが入ったファイルのバンク数は固定されてしまうため、バンク数の変更はできません。
新規にファイルを作成して測定器を接続して測定してください。
そうすれば、測定器の設定に合わせたバンク数が設定されます。
関連するQ&A
- CM-700d/CM-600dのSCEで測定し基準色がSCI+SCEだった場合、「色彩管理ソフトウェアSpectraMagicNX」で測定値の取り込みはできませんか。
- CM-700d/CM-600dの修理中にローンユニット(代替機)を借りましたが、使っている基準色を移すにはどうしたらいいですか?
- 色彩管理ソフトウェアSpectraMagic NX(CM-S100w)について、測定器からPCに測定値を取り込むことができません。
- 色彩管理ソフトウェアSpectraMagic NX(CM-S100w)で、グループ属性をSCEと指定したオブジェクトを含むテンプレートを1バンクのファイルに適用しても、当該オブジェクトにデータが表示されません。
- 色彩管理ソフトウェアSpectraMagic NX(CM-S100w)について、SCIのデータが入ったファイルのバンク数を、SCI+SCEの2バンクに変更できますか?
WEBでのお問い合わせ
お問い合わせの項目を選択してください
電話でのお問い合わせ
- 技術的な内容・操作方法について色と光の技術相談窓口0120-610577
- 修理・点検・校正サービスについて修理・点検・校正に関する窓口0120-890597


























