MYIROtoolsを活用したICCプロファイル運用セミナー

印刷業界の企業ご担当者様がご自身でカラーマネジメントを自社実践し、クライアント様との円滑なカラーコミュニケーションを行う一助となるよう、必要な知識の習得に向け基礎からご紹介するライブ配信形式のオンラインセミナーです。
従来ご好評を頂いておりました対面形式の「印刷物の測色ワークショップ」をベースに新しく再構成した内容となっております。
上級編、モニター編の2部構成で、お客様のご興味のあるパートをご受講頂けます。

開催日:2021年7月1日(木)

上級編:カラーマッチングにおけるプロファイル運用

開催時間:13:00~14:00

様々なカラーマッチングシーンでのマッチングの原理を解説いたします。併せてプロファイルを最適活用するために必要なプロファイルの作成条件や変換時の設定などをご紹介いたします。

モニター編:グラフィックモニターの管理

開催時間:14:15~15:15

DTP現場における画像処理の際に使用するモニターの表示に影響を及ぼす様々な要因を解説いたします。
併せてモニターの状態を維持するためのキャリブレーションの方法とキャリブレーションした結果の評価を事例を交えてご紹介いたします。

開催概要

上級編:カラーマッチングにおけるプロファイル運用

カラーマッチングと云ってもターゲット印刷物とのマッチング・Photoshopからのプリント等の各シーンで、それぞれ何と何とをマッチングさせるか勘所が異なります。
「上級編」では、マッチングソフト・RIP上・モニタとプリント・ターゲット印刷物とモニタ/プリントなどのそれぞれの具体的なマッチングシーンごとのワークフローやポイントとなるパラメータ項目について、ICCプロファイルを駆使してこれらのお仕事をされる方にとって知っておくと便利な知識を解説いたします。また、すべてのカラーマッチングシーンにおいて共通課題となる「照明による見え方の違い」についてもご紹介いたします。

プログラム

  1. ターゲット印刷物とプリントのマッチング
  2. Photoshopでのモニタとプリントのマッチング
  3. Photoshopでの印刷物とのマッチング

こんな方におすすめ

  • デジタルプルーフの色調整担当の方
  • 画像処理担当の方
  • 色管理責任者の方

モニター編:グラフィックモニターの管理

DTP現場では、オペレーターが画像処理の際に使用するグラフィックモニターのコンディションを維持するためのキャリブレーション作業や結果の可視化の必要性が高まってきています。「モニター編」では、モニターの表示に影響を及ぼすモニター規格・白色点・色域・ガンマ・コントラスト・ビット深度・解像度・視野角など実際にモニターを管理する上で理解が必要となる用語解説の他、ワークフローやパラメータの意味もご説明いたします。さらにMYIROtoolsのモジュールのひとつであるDisplay6を用いた実際のモニターキャリブレーション結果を事例としてご紹介いたします。

プログラム

  1. モニター表示に影響する要因
  2. モニターのキャリブレーション
  3. キャリブレーション性能評価

こんな方におすすめ

  • モニターとプリントの色の見え方について課題を抱えている方
  • 画像処理担当の方
  • 色管理責任者の方

講師

合同会社カラードック 宇野則彦氏
合同会社カラードック
宇野則彦氏
1972年よりプロセス資材株式会社に30年余り勤務。記録材料の開発、カラープリンタ設置・調整などに従事後、Macintoshの普及・導入推進、Macintoshのソフトウェア開発、インクジェットプルーフの設置・調整、カラー講習などに従事。2002年に早期退職後、元同僚らと有限会社ネオファイブを設立。さらに2007年に合同会社カラードックを設立し、技術コンサルティング、カラープルーフの色調整、カラー講習、Windowsソフトウェア開発などを行っている。

参加概要

日時 2021年7月1日(木)13:00~15:15
開催方法 ウェビナー(Microsoft Teams)
Webブラウザからインターネット経由で参加する形式で、PCへの専用アプリケーションのインストールは必要ありません。
お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレス宛に開催前に招待URLを記載したメールをお送りし、そのリンクをクリックしてご参加いただく流れとなります。
定員 100名
受講料 無料
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ先 コニカミノルタジャパン株式会社 センシング事業部 販売推進部
TEL:03-6324-1011

※募集期間中でも定員になり次第、締め切らせていただきます。
※受講するご本人様がお申し込みください。また、1つのお申し込みにつき1名様のお申し込みとさせて頂きます。
※セミナー内容、講師、時間などは、一部変更になる場合がございます。
※同業者のお申し込みはお断りしております。