Media Globe Σ SE

マーズ2020 火星探査車
“パーシビアランス” ミッションを
Media Globe Σ SEの
アニメーション3Dモデルで
体験しよう!

Media Globe Σ SE news

2021年2月18日、火星探査車パーシビアランスが無事に着陸しました。当社はMedia Globe Σ SEでマーズ2020ミッションを体験できるよう火星探査車”パーシビアランス”と小型ヘリコプター”インジェニュイティ”のアニメーション化された3D モデルを開発しました。
アニメーション3Dモデルは、クラウドコミュニティから世界中のユーザーが使用可能です。ユーザーと観客はパーシビアランスとインジェニュイティの探索を追って、火星のリアリスティックな体験をすることができます!

当社は パーシビアランスとインジェニュイティの外観とその動きを美しく忠実に再現するために、正確なアニメーション付きの高精細3Dモデルを開発しました。
火星探査車 パーシビアランスの3D モデルは火星のジェゼロ・クレーターの探査をリアリスティックに表現します。
カメラとアームが動いてドリルを使ってサンプルを採取したり、探査車が移動している時には自動的にタイヤが回転します。また、ジェゼロ・クレーターの地形テクスチャは、オフラインHD画像と標高パッチにより1ピクセルあたり25cmまでの高解像度での表示が可能です。
小型ヘリコプター インジェニュイティの3Dモデルは、将来の火星探査機のために最適な飛行ルート計画の実験のための動力飛行をアニメーションによってリアリスティックに再現します。
これらの3Dモデルはクラウドコミュニティで使用可能となりました。

Media Globe Σ SEのクラウドコミュニティでは、高精細な3Dモデル/アニメーション付き3Dモデルや美しくリアリスティックな画像に幅広くアクセスすることができます。コンテンツは世界中のユーザーコミュニティと共有され、宇宙天文に関するコミュニティともつながっています。ユーザーは最新ニュースの通知を受け取ったり、簡単にアップロードおよびダウンロードしたり、投稿されたデータにリアクションしたりすることができます。

さらに、これからも最先端の技術で進化を続けるMedia Globe Σ SEの開発にぜひご期待ください。

■ご利用時の注意事項と連絡先

ダウンロードされるモデル及びSPCは、Ver.2021に最適化されており、Ver. 2020でお試しの際、実行するためのSPCファイル内一部を修正する必要があります。
Ver.2020をご利用のユーザー様は各営業担当者または、以下連絡先へご連絡願います。

【連絡先】 コニカミノルタプラネタリウム株式会社 東京事業所 ソリューション営業グループ TEL:03-5985-1711

ページトップへ戻る