よくあるご質問
色彩管理ソフトウェアSpectraMagic NX(CM-S100w)使用時、CM-700d/CM-600dと接続できません。(USB接続の場合)
以下内容を確認してください。
- 確認作業1
測定器の電源を入れ、パソコンに接続した状態で、COMポートの番号が一致しているか確認してください。
<確認方法>- SpectraMagicNXのメニューの「測定器」ー「通信設定」を選択し、COMポート番号を確認します。
※ここが空欄になっている場合は測定器が正しく認識されていませんので(●確認作業2)を行ってください。 - デバイスマネージャーを開いて割り当てられたCOMポート番号を確認します。
デバイスマネージャーは、Windowsのスタートアイコンをマウスの右ボタンでクリックし、表示されたメニュー一覧から「デバイスマネージャー」をクリックすると開きます。
※Windows8.1以前のOSではデバイスマネージャー起動方法が異なります。
ここで「ポート(COMとLPT)」を展開させると“Spectrophotometer CM-700/-600 Series(COM*)が表示されていますので、このCOMポート番号と、前述の通信設定のCOMポート番号が一致していることをご確認ください。違っている場合は、通信設定のCOMポート番号を変更して一致させていただければ接続可能となります。
“Spectrophotometer CM-700/-600 Series(COM*)が表示されていない場合は、(●確認作業2)を行ってください。 - SpectraMagicNXのメニューの「測定器」ー「通信設定」を選択し、COMポート番号を確認します。
- 確認作業2
SpectraMagicNXの「通信設定」でCOMポートが空欄になっている場合は以下の内容をお試しください。- USBケーブルを抜き挿しして改善するか確認してください。
- 今回初めて接続するパソコンの場合は、SpectraMagicNXをアンインストールし、再度インストールして改善するか確認してください。
※アンインストール、インストール中はUSBプロテクトキーを抜いてください。
※管理者権限でインストールしていただく必要があります。
これでもCOMポート番号が空欄のまま、あるいは“Spectrophotometer CM-700/-600 Series(COM*)が表示されない場合は技術相談窓口にご相談ください。
WEBでのお問い合わせ
お問い合わせの項目を選択してください
電話でのお問い合わせ
- 技術的な内容・操作方法について色と光の相談窓口0120-610577
- 修理・点検・校正サービスについて修理・点検・校正に関する窓口0120-890597