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オフィスづくりはOne Stop Solutionで!
まずはこの3社に相談せよ。

トリプル1プロジェクト

新設、移転、新拠点への進出。
オフィスは使い心地がよくて、
社員みんなが帰りたい場所にしたい。
立地条件も、内装デザインも、もちろん賃料も、
できるだけわがままを言いたい。
でも、とにかく時間がないし、知らないことも多すぎる。

世の中にはいろんなキーワードが飛び交っている。
「働き方変革」「テレワーク環境」
「フリーアドレス」「在宅勤務」……。
テレビを見ても、ネットでも、いろいろ背中を押してくる。
もちろん、新しくてかっこいいことにも手を出してみたい。
でも、何から手をつけていいのか、よくわからない。

だったらこの3社に相談せよ。
オフィスレンタルから
お客さま満足度を追求したオフィスデザイン、
テレワーク環境などの整備まで
それぞれの分野のスペシャリスト3社の協業チーム
「トリプル1プロジェクト」だ。
立ち止まらず、迷わずに、短い時間でわかりやすく
新しいオフィス環境をプレゼンしてくれる。

さあ、
「みんなが行きたいオフィス」
を作る、第一歩へ。

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オフィスに関するわがままは
私たちが全て解決いたします!!

会社も成長してきたが
もっと社員が働きやすい環境にできないだろうか?

男性社員01

雨の日は濡れずに通勤したい!
もっと駅チカならいいのに…

女性社員01

増床や新拠点を展開したいけど内覧の時間がない…
内装などの手配も手間が掛かるのよね…

女性社員02

移転先をお探しですね!現在の最寄駅にもっと近い物件をお探ししましょう。レンタルオフィスもありますよ。また全国展開する私たちですから、新拠点を一緒にお探しします!

オフィスナビ株式会社

VR技術でオフィスにいながら内覧が可能です。これならお忙しくても、オフィスのイメージを掴む事ができますね。新拠点も現地に赴くことなく、確認する事ができるんですよ!

安心計画株式会社

もっと社員とコミュニケーションを取り易いオフィスにして欲しいし、働き方が柔軟になったらいいな…

男性社員02

それならオフィス内にカフェのようなミーティングスペースを作ったり、直行直帰がしやすくなるシステムをご提案いたします!

コニカミノルタ株式会社

  • オフィスデザインを変えたい!
  • 増床・移転がしたい!
  • 効率的に内覧したい!
  • 新拠点を立ち上げたい!
  • 働き方変革を推進したい!
  • 柔軟に働きたい!

働く場が変わると、
働く人のキモチも生産性もこんなに変わります。

実際に「トリプル1プロジェクト」によって
コニカミノルタジャパンが行った
「働きやすさを訴求した本社移転」について
社員に実感をアンケートしてみたところ、
予想以上の変化が!

コミュニケーションの向上や必要な情報へのアクセスなどに対する
満足度が飛躍的にアップしています。
そして、移転前の2倍以上にあたる80%の社員が
「お客さまを積極的に招きたいオフィス・ショールームである」とも回答。
快適なオフィス、そして自慢できるオフィスに……。
働く場の変化に大きな手ごたえを感じています。

Point
01

常にお客様目線をもつ
~ライブショールームを商談の武器に~

  • お客様を全社員での「おもてなし」
  • 働きやすいオフィスデザイン
  • 最先端ソリューション
  • LINK Cafe

常にお客様目線をもつ~ライブショールームを商談の武器に~

Point
02

80%の社員が
「お客様を積極的に招きたい
オフィス・ショールームである」と回答

  • 移転の前後で行ったアンケートで
    お客様を積極的に招きたい
    オフィス・ショールームであると
    回答した社員は34%⇒80%に増加!
あてはまる・ややあてはまる
あまりあてはまらない・あてはまらない
あてはまる・ややあてはまる
あまりあてはまらない・あてはまらない

Point
03

フリーアドレス、ICT活用により、
コミュニケーションや情報入手などの
従業員満足度が向上

  • 異なるフロアの社員とも気軽にコミュニケーションが取れる執務環境であると答えた社員は28%から65%に増加!
  • ICTの導入によりいつでもどこからでも
    必要な情報にアクセスできると回答した社員は
    34%から60%に増加しました。
異なるフロアの社員とも
気軽にコミュニケーションがとれる
あてはまる・ややあてはまる
あまりあてはまらない・あてはまらない
いつでもどこからでも
必要な情報にアクセスできる
あてはまる・ややあてはまる
あまりあてはまらない・あてはまらない

会議の生産性向上
8割以上

本社オフィスの移転前・移転10ヶ月後に行った社内アンケートの結果、移転後「会議の生産性が向上した」と感じている社員が8割以上

オフィススペースの有効活用
キャビネット265本分

大幅な紙文書削減(キャビネット削減)により得られた238.5㎡のスペースを社員同士のコミュニケーションエリアとして利用

来場者数拡大
1.5

ライブショールーム/ライブオフィスの新設によるご来場者数2,000名⇒3,000名(1ヶ月あたり)

出張費・人件費削減
1,840万円

ビデオ会議/Web会議システム導入による出張費・人件費削減(1年換算)

具体的でなくても結構です!
まずはご希望をお教えください!

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OFFICE DESIGN

コニカミノルタジャパン株式会社

コニカミノルタジャパンが打ち出す
「働き方変革」と職場のカタチ
~Work Style Design Company~

コニカミノルタジャパン株式会社 宮本

コニカミノルタジャパンでは、2014年に本社移転を行なった。

オフィスソリューション・リーダーの宮本晃は言う。「移転そのものは、より賃貸料を下げつつより広いオフィスを借りたいということで行なったのですが、同時に社員の働き方を見直し、それにマッチしたオフィスづくりに着手したのです。当社は営業スタッフが多く、彼らの1日のほとんどは外回りの時間です。そこで、社長と役員以外の席をすべてフリーアドレス化。勤怠管理のシステムを整備して毎日の出社を義務付けず、テレワークなど臨機応変なスタイルを推奨するなどして、『働き方変革』の自社実践を行なったのです」

個人のワークスペースからITソリューションを駆使したミーティングスペースまで、一貫して洗練された雰囲気と居心地のよさを追求した社内は、宮本率いるプロジェクトチームによって約8か月をかけて作り出された。広いカフェスペースの確保や喫煙ルームの排除など「ほぼ全席フリーアドレス」以外にも大胆なアイデアが盛り込まれたオフィスは、社員にも好評を得ている。

現在、同社では「オフィス移転・開設まるごとサービス」ソリューションをスタート。本社移転の際に徹底的な働き方変革の自社実践を行なった経験と、専門分野である複合機の最適化やITソリューション&サービスの提供など、これまで培ったノウハウを融合させたサービスの提案を行なうものだ。本社のオフィスはクライアントに対するショールーム機能も兼ねており、これまでに1400社4000名以上の方が来場したという。

OFFICE MEDIATION

オフィスナビ株式会社

クライアント思いのサービスで
かゆいところにも手が届く

オフィスナビ株式会社 西川

オフィスナビの最大の特徴は、全国展開を行なっていること。そのため約3万件と膨大な物件の取り扱い数となるが、それをクライアントにわかりやすく提示するのが、Webサイトでの物件紹介だ。「写真や図面だけでなく、仮想レイアウトや室内の360度ビューなど情報量が多いので、お問い合わせも多いです」と渋谷支店の西川は言う。

さらに、営業は複数名の担当制度を敷いているのも強みだ。通常、多くの賃貸仲介を行なう企業が1社に1人の営業という体制だが、ここを複数名にすることで、お客さまに提案できる物件探しのスピードがアップし、フォロー体制も充実させることが出来るそうだ。

また、忘れてはいけないのが、同社が運営するレンタルオフィス「BizShare」である。数名で利用できる完全個室タイプや半個室タイプ、コワーキングスペースやリフレッシュルームからなるレンタルオフィスで、現在は札幌に1か所で稼働中であるが、今後、神戸やほかの地方拠点で出店を計画している。企業が地方拠点を開設する時のテストマーケティング利用や採用活動期間中だけ利用する超短期契約にも対応している。割安な料金で利用できるセミナールームの提供で地元の企業から好評をいただいている。

VIRTUAL VIEWING

安心計画株式会社

オフィス物件決定にも欠かせない
安心計画の技術

安心計画株式会社 宮本

オフィスナビ・渋谷支店長の西川は「賃貸オフィスの物件探しでネックになるのは、実はお客さまに時間がない時なのです」と話してくれたのだが、そこで威力を発揮するのが、安心計画の技術だ。

同社の宮本優は言う。「オフィス移転は会社にとっての一大事だけに総務部長や社長も物件をご覧になることが多いのですが、ご本業でお忙しい方はなかなか時間も取れないことも多く、遠方からだとなおさら内覧までお越しになることが難しいケースもあります。でも、VR技術を使えばある程度オフィス内のイメージはしていただけますし、気になる物件だけに絞り込んで回っていただくことも可能です」

たとえば、図面と立地条件だけで10件に絞り込んだとしたら、そこからVR技術を使って物件をイメージ、さらに2~3件に絞り込むようなこともできるという。忙しい中で、これはかなりうれしいメリットだ。

またそれは、新拠点への進出のために物件を探す場合も同様だ。あらかじめある程度VR技術でイメージを持ち、候補を絞っておけば、現地に行ってからの物件探しもスムーズに進むそうだ。

不安や疑問点がたくさんでてきていませんか?

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コニカミノルタジャパン株式会社コニカミノルタジャパン株式会社会社概要

3社のうち、お客さま満足度を追求した
オフィスデザインと内装全般、
またテレワーク環境整備などITインフラのデザインとインテリア全般、OA機器、紙に縛られない働き方などお客さまの多様なニーズにマッチした提案を行なうのが同社である。

…と、驚かれた方もいるだろう。
コニカミノルタジャパンといえば
常にチャレンジを続ける、複合機などOA機器メーカーの国内販売会社であり、
商業用印刷などでも知られる。
創業70年の歴史を持つ企業なのだが、
オフィスデザイン・内装・インテリアのイメージはない。
しかし今、同社では
「働き方変革」を基軸にしたオフィス環境の提案に注力しているのだ。

オフィスデザイン

なぜそんなことになった?
と思われるなら、ここへ。
同社が2014年に行なった
本社移転プロジェクトについて知れば、
きっと「ここにまかせてみたい」
と思うようになるだろう。

オフィスナビ株式会社オフィスナビ株式会社会社概要

起業や移転を考えるとき、
まずは「オフィスを探す」
ことを考えなければならない。

そこで活躍するのが、オフィスナビ株式会社である。
創業は大阪だが、今や札幌から福岡まで6拠点。
賃貸オフィス仲介を行なう企業としては珍しく全国展開を行なっている。
「お客さまから、『△△県にいい物件ない?』などという話があれば、
そこにはきちんと対応したいですから」
という思いから、全国の物件を網羅するようになったというが、
同時に拠点ごとに地元密着型のサービスも行なう。

拠点ごとに地元密着型のサービスを行なう

オフィスを探すときに聞いてほしいちょっとした願いにも
しっかり対応する心意気がある企業だ。

安心計画株式会社安心計画株式会社会社概要

オフィスが決まって、内装を検討する時に
どうしても困ってしまうのが、
そのイメージのしづらさだ。

パンフレットや図面、色見本を基に想像するしかないものだが、
慣れないと、これがなかなか難しい。
この悩みを解決するのが安心計画株式会社だ。
独自の3DCG技術などを使い
空間を立体的にエンドユーザーに見せてくれるので、
具体的なイメージを持った上でいろいろな発注が可能だ。
特に最近ではVR技術による
空間シミュレーションでよりイメージしやすくしている。

シミュレーション結果

安心計画の技術による
オフィス空間づくりのメリットはこちらから。

「みんなが行きたいオフィス」
を3社協業で提案

まずはオフィスそのものが決まらないと始まらないのだが、
そこはもちろんオフィスナビの仕事である。
オフィスナビは全国に拠点を展開すると同時に、Webサイトでも積極的に集客を行なっている。取り扱い物件数は約3万件で、国内でもトップクラスだ。また、前の借主が使用していた時の内装をそのまま使う「居抜きオフィス」の紹介など、ユニークな展開も行なっている。
100坪以上の広いオフィスはもちろん、初めて起業される個人事業主や、新しい拠点展開のためにオフィスを探される企業さまのためのコンパクトなオフィスも数多くご用意している。

対談風景01

対談風景02

仲介物件数が多いだけに、気にいったオフィスに高確率で出会えるのがオフィスナビの強みであるが、特に初めてオフィスを構えるクライアントは、内装や事務機器レンタルなど「次をどうする?」に戸惑うことが多い。そのお手伝いをするのが「コニカミノルタジャパン」だ。
「オフィスのレイアウトはもちろん、業態や規模、お客さまニーズに合わせて必要な情報セキュリティを考慮したIT環境整備と文書保管ゼロなどソリューション&サービスをご提案します」。この提案の段階で、同社の提案したものがどのように具体化するのか見せてくれるのは、安心計画の3DCGやVR技術である。

「提案の段階でのオフィスをより具体的にシミュレーションしていただくことによって、安心して発注していただけるのではないかと思っています」と、話すのはコニカミノルタジャパンの宮本晃。安心計画の宮本優も「新しいオフィスという大切なものを作り出すにあたって、お客さまによりよい情報をご提供する。その仕組みのひとつになれてうれしいですね」と言う。

対談風景03

対談風景04

また、コニカミノルタジャパンは「働き方変革」を考えるオフィスづくりも提案するが、お客さまにはそこにこだわってほしくないと言う。「もちろん、私たちの経験に基づいた提案を行なうこともできます。でも、お客さまの考え方がいろいろあるのも当然のこと。自分たちに合ったオフィスづくりをしていただきたいですし、その中で個性を発揮してほしい。そのお手伝いをしたい」と言う。

オフィスナビの西川は言う。「賃貸オフィスを含む不動産業界は、これまでお客さまに紙の資料をご覧いただいて、それを基に内覧して決めていただく。レイアウトも図面も平面的な資料で見て想像していただくことが一般的でした。でも、それとは違ったこのトリプル1プロジェクトの手法は、今後のサービスの核になっていくのではないかと思っています。この3社も、お客さまも、みんなが幸せになれるパッケージに育てたいですね」

対談風景05

トリプル1プロジェクトを
もっと知りたいと感じたら…

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オフィス移転セミナー

働き方が多様化し、企業には「働き方変革」が求められています。
企業がより生産性・効率性を高めるためには、コミュニケーションやコラボレーションの円滑化・活性化が重要です。
オフィスデザインの変更も有効な方法の一つです。

本セミナーでは、移転を初めて検討中のお客様向けの基本的な移転のノウハウはもちろん、
より効果的な移転を実現したい担当者の方にも満足頂ける実例を踏まえたオフィスデザインのポイントをご紹介いたします。

お問い合わせ オフィスデザイン・移転・VR内覧まで

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コニカミノルタジャパン株式会社コニカミノルタジャパン株式会社
本社 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング
設立 1947年10月
資本金 3億9710万円
従業員数 3619名
事業内容 複合機(MFP)・プリンター、印刷用機器、ヘルスケア機器、産業用計測器などの販売、ならびにそれらの関連消耗品、ソリューション・サービスなど。
新規注力事業の強化・拡充のための開発
オフィスナビ株式会社オフィスナビ株式会社
大阪本社 大阪市中央区南本町4-5-7 東亜ビル9階
東京本社 東京都千代田区神田須田町1-12-3 アルカディアビル9階
支店 札幌・渋谷・名古屋・福岡・神戸(準備中)
設立 2002年8月
資本金 1000万円
従業員数 70名(2017年4月)
事業内容 オフィス仲介事業、オフィス環境事業、オフィス検索サイト「オフィスナビ」の企画運営
登録免許 国土交通大臣(2)第7663号
加盟団体 (社)不動産保証協会 (社)全日本不動産協会

リンク:オフィスナビ

安心計画株式会社安心計画株式会社
本社 福岡市博多区博多駅前3-22-8 朝日生命博多駅前ビル8階
設立 1988年3月
資本金 1億円
従業員数 57名(2017年4月)
事業内容 住空間シミュレーション技術を活用した営業支援(先進のコミュニケーション構想により空間と情報の共有化を実現します)

リンク:安心計画株式会社