コニカミノルタ

アニュアルレポート2014

Giving Shape to Ideas

持続的成長に向けて

  • コニカミノルタフィロソフィー
  • CSR基本方針
  • コーポレートガバナンス
  • 環境への取り組み①
  • 環境への取り組み②
  • コニカミノルタへの外部評価

「グリーンプロダクツ」の仕組みがさらに進化

「グリーンプロダクツ」では、優れた環境性能を持つ製品を評価・認定する独自の「グリーンプロダクツ認定制度」を導入し、売上高に占める「グリーンプロダクツ」の比率を高める目標を設定し、計画的に環境配慮製品の創出を進めています。2013年度は新たに39機種の認定製品を創出し、累計で114機種となりました。

生産拠点の環境活動を総合的に評価するため、2010年度から独自の「グリーンファクトリー認定制度」を運用しています。全拠点が2011年度までに「レベル1」を達成し、2013年度までに8拠点が「レベル2」をクリアしました。2015年度までにすべての生産拠点が「レベル2」達成を目指し、取り組みを進めています。

さらにコニカミノルタでは、環境配慮型の販売・サービスの実践として「グリーンマーケティング」を推進しています。お客さまの環境ニーズに応える製品やサービスを提供することで、お客さま、社会全体の環境負荷軽減に貢献、お客さまのお困りごとを解決することで、ともに環境経営を進めていきます。こうした取り組みが、社会的責任を果たすうえでも企業成長のうえでも重要であると考えています。

green products

グリーンプロダクツの売上高比率

  • 環境への取り組み①
  • コニカミノルタへの外部評価