コニカミノルタ ランニングプロジェクトは、ジョギングをはじめたばかりの初心者から記録の更新を狙う本格的なランナーまで、走ることを愛するすべての人をサポートいたします。

  • ホーム
  • ランニングのためのトレーニング&サポート
  • ギャラリー
  • Facebook

ランニングに効く!動画トレーニング

コニカミノルタ陸上競技部直伝目指せ快走!ランニングレッスン

ただ走るだけではなく、レベルアップを狙うなら、工夫とノウハウが必要です。コニカミノルタ陸上競技部選手が実際に取り入れているトレーニングなど、解説を交えて紹介しています。ワンランク上の走りを目指しましょう!

インターバルトレーニング

走る楽しさにとりつかれたら、さらに記録更新を目指したくなるのではないでしょうか?次のマラソンを目指すにあたり、ワンランク上の練習法をご紹介します。

山本浩之選手
プロフィールはこちら

協力:八王子上柚木競技場

※解説:磯松大輔監督(2013年4月 監督就任)

知っていますか?ランナーお役立ち情報

走る仲間を見つけて世界を広げる

ランニングクラブに入ることで、ランニングに関する情報交換ができたり、仲間と走ることでトレーニングの励みにもなります。また駅伝などのチーム対抗レースに参加することもできますし、メンバーと競うことでお互いの走力アップにつながることも。何より多くのクラブはネット上にホームページを作成していますし、最近では職場ごとにサークル的なクラブも作られているようです。

走る身体に効果的な栄養素

ランニング時のエネルギー、グリコーゲンとなるのが糖分(炭水化物)です。さらに汗で失われてしまうナトリウム、カリウムなどのミネラル(電解質)。クエン酸、BCAA(分岐鎖アミノ酸:バリン、ロイシン、イソロイシン)は疲労回復を助け、筋肉の損傷の回復にも役立ちます。そのほか、快適に走るための栄養素がサプリメントとして販売されています。水分摂取とともに、必要に応じて取り入れてみてください。

ワンランクアップのトレーニングで走力向上

来シーズンに向けて、レベルアップのトレーニングを取り入れてみましょう。今回の動画トレーニングでも紹介している、スピードを養成するインターバルトレーニング。トラックがなくても、電柱2本分を急走、次の2本分を緩走するなど工夫次第で簡単にできます。ランニングコースに上り下りの坂道を取り入れ、脚と心肺に負荷を掛ける坂道トレーニングも効果的です。

じっくり解説!ランニングレッスン

  • いざ世界へ! 走り続けるコニカミノルタ陸上競技部
  • コニカミノルタ ランニングプロジェクト YouTubeチャンネル

※Facebookにログインしていない場合は、Facebookの記事が表示されません。ご了承ください。

ページトップへ戻る