第4回 コニカミノルタデジタルマーケティング・フォーラム 2017

-企業を変革に導く デジタル時代のビジネス成長戦略-

日時:
2017/10/26(木)13:15~ (参加費無料/事前登録制)
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コニカミノルタ デジタルマーケティング・フォーラム へようこそ

インターネット、SNS、モバイルデバイス、ウェアラブルデバイス、IoTなど、
日々デジタル環境の変化のスピードはより加速してきています。
我々企業は、加速するデジタル環境の中、顧客ごとに最適化されたエクスペリエンスを提供することや、
売上・会社に貢献していく仕組みや戦略の策定を求められてきています。

このような時代において、企業はどのように変革し成長するべきでしょうか。
効率的な顧客情報の管理はもちろん、デジタルマーケティングを効果的かつ継続的に推進するに当たり、
企業はどのような視点を持ち、どのような体制を整えることが必要なのでしょうか。

本フォーラムでは、オウンドメディア戦略を積極的におこないビジネスの成長を加速させているTOTO様、
ライオン様をお招きしての事例紹介や、三菱電機様による大規模サイトにおける
ガバナンス・Webサイト戦略事例についてお話しいただきます。

また、コニカミノルタジャパンがデジタルマーケティング自社実践プロジェクトにおいて、
目標設計や部門間連携、新プラットフォーム導入をどのように行っているのか、
またその中で見えてきた課題や具体的な施策についてご紹介させていただきます。

開催概要

名称 コニカミノルタ デジタルマーケティング・フォーラム 2017
日時 2017/10/26(木)13:15~17:00
会場 東京ステーションホテル (住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 )
受講料 無料
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパンセミナー事務局 (field-marketing@pub.konicaminolta.jp

タイムテーブル

13:15‐13:25 (10分)
ご挨拶
コニカミノルタジャパン株式会社 代表取締役社長 原口淳
13:25‐14:10 (45分)
講演1 『デジタルマーケティングに備えたオウンドメディア』
TOTO株式会社 販売統括本部 メディア推進部 WEB企画グループ 羽佐田 浩氏
14:10‐14:55 (45分)
講演2 『ライオンのオウンドメディア戦略 ~生活情報サイトLidea及びDMPを活用した、デジタルマーケティング革新~』
ライオン株式会社 宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室長 保坂 政美氏
14:55–15:10 (15分)
休憩
15:10‐15:55 (45分)
講演3 『三菱電機BtoBサイトの魅力を高めるコミュニケーション展開 ~「暮らしと設備」サイト運営から見えた顧客ニーズと課題~』
三菱電機株式会社 リビング・デジタルメディア事業本部 ブランド戦略推進部 ブランド販促グループ 専任
辰巳 裕子氏
15:55‐16:25 (30分)
講演4 『コニカミノルタジャパンによるデジタルマーケティングへの挑戦と本音』
コニカミノルタジャパン株式会社 デジタルマーケティング統括部 山田 泰久氏
16:25‐17:00 (35分)
講演5 『人工知能"活用"ファースト - デジタルマーケティング部門が考える活用の未来 -』
コニカミノルタジャパン株式会社 デジタルマーケティング統括部 コンサルタント 松川 和正氏

講演者情報

羽佐田 浩 / Hiroshi Hasada

TOTO株式会社 販売統括本部
メディア推進部 WEB企画グループ

自動車部品メーカー、株式会社ニフコを経て1994年東陶機器株式会社(現TOTO株式会社)へ入社。
浴室事業部にて、浴室開発、浴槽開発を担当。
2000年より、コーポレートサイトの運営に携わる。コーポレートサイト、BtoBサイト「COM-ET」のリニューアルやシステム刷新+増強、Facebookを担当。

デジタルマーケティングに備えたオウンドメディア

購買行動に組み込まれたWebに対して、耐久材メーカーとしてオウンドメディアをどのように運営していくのか。担当者としての視点でお伝えします。

保坂 政美氏 / Masami Hosaka

ライオン株式会社 宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室長

1986年ライオン株式会社入社、流通企業向け営業を経験後、SCM・経営企画・流通政策等。スタッフ部署を歴任。2013年デジタルコミュニケーション推進室創設と同時に、現職就任。生活情報サイトLidea等オウンドメディア運営・デジタル広告運用と共に、プライベートDMPを活用したデジタルマーケティングを統括。

ライオンのオウンドメディア戦略
~生活情報Lidea及びDMPを活用した、デジタルマーケティング革新~

  • 消費者の行動や環境等の質的な変化を踏まえた、デジタルマーケティング構想
  • 生活情報サイト『Lidea』の立ち上げ経緯と概要
  • データマネジメントプラットフォーム(DMP)構築の目的と概要
  • DMPを活用した、デジタルマーケティング事例紹介
  • リアルと連動した営業取り組みや他社連携等、今後の展望

辰巳 裕子 / Yuko Tatsumi

三菱電機株式会社 リビング・デジタルメディア事業本部
ブランド戦略推進部 ブランド販促グループ 専任

三菱電機入社後、R&D部門を経て、2001年から宣伝部にてコーポレートサイトやエンターテイメントサイトの運営に携わる。2013年 現所属部署に異動し「暮らしと設備」を開設。現在は主にBtoB事業におけるビジネス貢献を目的としたWebサイト戦略やデジタル領域の新たなマーケティング展開を行っている。

三菱電機BtoBサイトの魅力を高めるコミュニケーション展開
~「暮らしと設備」サイト運営から見えた顧客ニーズと課題~

三菱電機での様々なWebサイト運営のご経験を元に、大規模BtoBサイトのブランディングや新たなマーケティング施策について語っていただきます。
また、BtoB製品総合案内サイト 「暮らしと設備」の構築プロジェクトを推進し、様々なデータから仮説を立てて常にPDCA改善し続ける取り組みは、全ての大規模サイト運営者様 必聴です。

山田 泰久 / Yasuhisa Yamada

コニカミノルタジャパン株式会社 デジタルマーケティング統括部

総合系コンサルティングファームでのITコンサルタント、半導体メーカーでの社内情報システム企画を経て、現職。コニカミノルタジャパンでは、MCS(Managed Content Services)をはじめとするICTソリューションならびに、Web/デジタルマーケティングソリューションのSalesを担当。2017年4月より、当社内でのデジタルマーケティング企画・展開の主担当者として、このプロジェクトリードを担う。

コニカミノルタジャパンによるデジタルマーケティングへの挑戦と本音

コニカミノルタジャパンでは、現在、全社を挙げた営業プロセスの構造改革に進めています。このプロセスの起点に当たる「営業引き合い」創出の効率化を目的とした、デジタルマーケティング実践の取り組みを紹介させていただきます。本講演では、テクノロジーとしての活用例もさることながら、多くの日本企業が悩みを抱え、また当社自身も試行錯誤した、デジタルマーケティングの企画・推進の要諦や、継続的な効果を生み出すための運用体制作りの工夫の一端を、等身大でお伝えします。

松川 和正 / Kazumasa Matsukawa

コニカミノルタジャパン株式会社 デジタルマーケティング統括部 企画部 / 開発部
兼 新規事業統括部 IoT 事業推進部

現在、自身も一翼を担う製造業の”中のひと”の立場から、主に製造業の企業様を中心に、デジタルチャネルを活用したマーケティングソリューションの提供に従事。また、これまで培ってきた金融、情報通信や輸送用機器企業様への幅広いデジタルビジネスの支援ノウハウを踏まえ、今年より新規事業統括部 IoT 事業推進部も新たに兼務する

人工知能"活用"ファースト - デジタルマーケティング部門が考える活用の未来 -

「人工知能(AI)」というワードが世間に溢れ、囲碁をはじめ、人間を打ち負かすようなケースも出てきています。ビジネスの世界においては、人にとって代わる脅威とされる場合がある一方、本セッションでは、新しいテクノロジーと向き合い、デジタルマーケティングの文脈の中で有効活用することに享受可能なメリットの可能性を考えます。コニカミノルタのエッジデバイスと、人工知能等の新しいテクノロジーを組み合わせたデモも交え、簡単に手に取れる未来の形の一つを体感していただきたいと思います。

アクセス

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションホテル

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参加費無料/事前登録制

主催
KONICA MINOLTA

お問い合わせ

コニカミノルタジャパンセミナー事務局
field-marketing@pub.konicaminolta.jp