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技術職でありながら、
お客様に一番近い距離で
仕事ができる

オフィス事業

カスタマーエンジニア2015年入社

電気電子工学科 卒

今の仕事は

複合機はコピー、FAX、プリント、スキャナーなどと多機能で、オフィスのセンターマシーンとして使用されている精密機器です。
私はその複合機をお客様に安心して使っていただくため、メンテナンスサービスを提供する仕事をしておりますが、メンテナンスといっても、黙々と機器を点検、修理するだけではありません。お客様とコミュニケーションをとり、お客様は何を望まれているのか、お客様のワークスタイルに沿った機器の使用方法などを常に考えながら仕事をしています。

仕事で印象に残っていること

担当エリアを任されはじめた頃、お客様より、複合機から印刷ができないと連絡がありました。原因は複合機本体なのか、それともネットワーク上のトラブル? 様々な可能性を考えながら原因を探していくと、不具合の原因はお客様のパソコン上の設定ミスということが判明しました。
お客様はパソコンの操作があまり得意ではない様子でしたので、設定方法を紙に書いてお伝えしたところ、「複合機の修理で来てもらったのにパソコンの操作まで丁寧に教えてくれてありがとう。これからも宜しくお願いします。」とお言葉をいただきました。
些細なことですが、お客様に満足していただけたという点でとても印象に残っています。

コニカミノルタジャパンを選んだのは

会社として働き方変革に力を入れている

私はインターンシップに参加し、実際に働いている先輩社員から直接話を聞くことができたり、オフィスを見学することができました。
その中で、どうすれば社員が働きやすいか、より良い職場環境とは何かということを社長が主導となって全社的に取り組んでいるということを知り、社員全員で働き方を考え、改革していこうというスタンスがとても魅力的だと思いました。

就職活動をしている学生のみなさんへ

まずは、様々な業種、企業の会社説明会に参加してみると良いと思います。
もちろん、就きたい業種、業界は皆さんあると思いますが、会社説明会は様々な業種、企業の考え方や方針、業務内容について知ることができる貴重な場です。様々なことを知ることで視野が広がり、就職活動に対する新しい考え方も出てくるかもしれません。
興味がないから、就きたい職業が決まっているからと思わずに、自分が成長できる場だと思って会社説明会に参加してみてください!

Time Schedule一日の流れ

  • 10:30
    出社 繁忙期ではないので、今日はフレックスを活用して遅めの出社。
    メールチェックの後、1日のスケジュールを確認。
    訪問予定のお客様へ、目安の訪問時間と作業時間の事前連絡を行います。
  • 11:30
    お客様先訪問 お客様のオフィスを訪問し、複合機の点検、お客様とのコミュニケーションをとります。
    お客様とのコミュニケーションは、オフィス環境の変化やお困りごとを把握し、お客様から相談を頂ける貴重な機会です。
    すぐ解決できそうなものであればその場で改善策を提案させて頂きます。他部門との連携が必要であれば、帰社後情報共有し、後日提案書をお持ちして説明させて頂くこともあります。
    スケジュールによりますが、1日5~7件ほど訪問します。
  • 13:00
    お客様先の周辺で昼食 基本的には自分の自由な時間にとることができますが、お客様とご一緒する場合もあります。
    混雑しているお昼時をずらして、ゆっくり食事をとります。
  • 16:30
    帰社 当日の行動内容、お客様の状況等を上長へ報告。チームメンバーへの共有事項、相談がある場合はミーティングを行います。
    個人が抱えている課題、案件についてチーム全員で意見を出し合います。
  • 17:00
    社内でロープレ お客様へのコミュニケーション力や提案力を強化するために、上長をお客様役として社内でロープレを実施。
    お客様目線とCE目線からの2つの視点から意見を頂けるので、良いところ、足りないところがはっきりとわかる機会です。
  • 17:45
    お客様へ提出する提案資料作成 提案資料はお客様の知識に合わせて専門用語をなるべく使わないようにし、より伝わりやすくということを常に考え作成します。何事もお客様の立場になってベストな提案ができるよう心がけています。
  • 18:30
    退社 報告書類の整理、提出。翌日の行動予定の見直し後、退社。

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