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お客様の働く環境も
コーディネート

オフィス事業

カスタマーエンジニア2014年入社

電子制御工学科 卒

今の仕事は

複合機の保守点検、お客様のオフィスでの困りごと解決のお手伝いをしています。
お客様が抱えている課題を一緒に悩み考え、解決に導いていくところに面白さを感じます。実際に課題を解決でき、お客様から感謝の言葉をいただけた時は最高の気分です。

仕事で印象に残っていること

入社2年目、カスタマーエンジニア職として複合機の保守を中心としたお客様の様々な課題解決のお手伝いをしていました。
新しく事務所を設立し、複合機を新たに導入していただいたお客様を担当させていただ際に、ネットワーク環境をはじめとした働く環境をコーディネートさせて頂いたことがありました。お客様は日常どの様な環境で仕事をされ、それをどう変えていけば働きやすくなるのか。お客様が抱えている見えない課題を発見、解決に導くのに苦労しました。
どうすればお客様の働く環境が良くなるか、先輩社員へ相談。また、お客様に何度もヒアリングを重ねることにより、ネットワーク回線の手配をはじめ、無線LAN環境や外出先でもPCを遠隔操作できるサービス提供など、お客様の働き方をより良い環境にすることができました。
後日、お客様先へ訪問した際に、「あなたのおかげで前より仕事が早くなり、助かったよ。ありがとう!」と感謝の言葉をいただくことができました。お客様から感謝された時が、この仕事のやりがいを感じる瞬間です。

コニカミノルタジャパンを選んだのは

インターンシップに参加し、仕事や働き方に魅力を感じた

インターンシップでは、実際の仕事を体験するプログラムとして、先輩社員と一緒にお客様先へ同行する実習がありました。お客様先で先輩社員が仕事をしている実際の姿を見て、お客様と間近に接し、複合機のメンテナンスやお客様と一緒に様々な課題解決をしている姿に魅力を感じ、こんな仕事をしたい!と感じました。
また、会社を決めた理由のもう一つが「働き方変革」です。例えば、直行直帰と言って職場に立ち寄らずに直接仕事先に行き、そのまま職場に立ち寄らずに帰宅するなども可能な仕組みや環境があります。社員のワーク・ライフ・バランスに力を入れているところにも魅力を感じました。

就職活動をしている学生のみなさんへ

企業説明会でなるべく多くの職種の説明を受けることや、就職した先輩にアドバイスをもらう等、「実際に働く人の声を直接聞く」ことが一番重要です。
ホームページや求人票から得る情報よりも、実際に働いている人の方がその仕事の色を身を持って知っているはずです。その声を聞いたうえで、一番楽しくやれそうだと思う職種・会社に是非チャレンジしてみてください。

Time Schedule一日の流れ

  • 8:40
    出社 まずはメールチェック。
    その後チームメンバーと今日訪問を予定しているお客様先を共有し、訪問準備をして事務所から車でお客様先に向け出発します。
  • 9:45
    以前からご利用頂いているお客様の複合機入替 既設の複合機を撤去し、新しい複合機を設置。初期設定等の作業をした後、お客様に新しい機種になって操作等仕様が変更された点や追加機能をご紹介します。
    以前からメンテナンスでお伺いしているお客様なので、この機能を使えばもっと効率的にお仕事できそう!喜んでもらえそう!と思う機能をアピール。お客様に「入替て良かった」と思って頂けるとこちらも嬉しくなります!
  • 11:00
    定期メンテナンス 2か月に一度定期メンテナンスでお伺いしているお客様先に訪問。
    前回点検時に部品の交換時期が近付いていたので、交換しご報告。
    お伺いした時はお困りごとが無いか、都度お客様にヒアリングする様心がけています。
  • 12:30
    昼食 以前から気になっていたラーメン屋で昼食。
    社内で少し休憩し、次のお客様先に向かって再度出発です。
  • 13:30
    お客様から修理依頼の連絡が入り、訪問 うまく印刷できないという内容でしたが、実際は複合機内に用紙が残っていたため、用紙にシワがはいっている状況でした。
    お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びし、処置の説明をしました。
  • 14:00
    午前中に引き続き、定期メンテナンス ネットワークのご相談対応も含めて、4件のお客様を訪問しました。
  • 17:30
    上司への報告、翌日の準備 今日訪問したお客様先の作業内容を上司に報告し、改めて訪問する必要がある場合は、その日の内に部品やソフトウェアを事前に準備。明日の訪問準備もしっかり終えてから、退社します。
  • 18:30
    退社

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