コニカミノルタについて

文字サイズ

Giving Shape to Ideas

IRニュース

「Gomez IRサイトランキング2013」で金賞を獲得

2013年4月22日

「Gomez IRサイトランキング2013」 コニカミノルタ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松﨑正年、以下 コニカミノルタ)の株主・投資家向けサイトが、モーニングスター株式会社が発表した「Gomez IRサイトランキング2013」で金賞を獲得いたしましたのでお知らせいたします。

「Gomez IRサイトランキング」は、国内の上場企業が提供する株主・投資家向け広報(IR)サイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的として行われており、今回で7回目の発表となります。「ウェブサイトの使いやすさ」「財務・決算情報の充実度」「企業・経営情報の充実度」「情報開示の積極性・先進性」の4つの切り口から、主要ユーザーである投資家の視点に基づいて設定した290の調査項目により評価され、総合的に優れたIRサイトのランキングが決定されています。

今回は、調査対象3,502社の中から、コニカミノルタを含む総合得点10点満点中8点以上を獲得した上位10社のみに金賞が授与されました。

コニカミノルタの株主・投資家向けサイトでは、先進的な取り組みとして、ウェブサイト上でスムーズにコンテンツが閲覧できる「オンラインアニュアルレポート」を2011年度より開設するとともに、毎四半期発行する「株主通信」についてもPDF版とHTML版での情報発信を行っています。また「オンラインアニュアルレポート」ページでは社長のメッセージを文字だけでなく動画でも配信するなど、閲覧する方にとってのわかりやすさと使いやすさを追求しています。このような取り組みが評価されたことにより、この度金賞を獲得することができたと考えております。
さらに、本年4月にはコニカミノルタの事業に係わる言葉を解説する「用語集」ページや個人投資家の方への情報提供強化を目的とした専用ページ「個人投資家の皆様へ」を新たに設けるなど、充実した情報開示と使いやすさ向上に引き続き努めています。

コニカミノルタは、今後も株主・投資家の方々に対してよりわかりやすく的確なディスクロージャーを心掛け、積極的なIR活動に取り組んでまいります。

ページトップへ戻る