エンジニアリングサービス
大手・中堅企業・官公庁のお客様向け

  • #情報共有・文書管理
  • #業務改善・生産性向上
  • #つながるITインフラ環境

コニカミノルタジャパンでは、全国各地のエンジニアがソリューションの設計・構築・導入・保守に関するサービスをご提供しています。IT商品のご提供にとどまらず、包括的な支援を通じてお客様の確実な運用実現にこだわります。

お客様課題解決事例から、用途・導入効果をご紹介

1. 電子化・システム化の包括支援

高度なセキュリティーを担保したペーパーレス会議の運用と資料配信の手間を効率化したい

  1. 会議資料の配布や格納に手間と時間を減らしたい
  2. 誰でも簡単に扱える会議システムを導入したい
  3. 会議資料の機密性をしっかり守りたい

例規集をペーパーレス化して業務効率を上げたい

  1. 大きく重い、閲覧しにくく、手間もかかる例規集運用を改善したい
  2. 住民がWEBサイトで閲覧できるよう、これまで通りのデータ保存形式を踏襲したい
  3. ペーパーレス化を積極的に進めたい

教育現場に統合型学習支援ツールを導入したい

  1. 教育のレベル向上と管理業務効率化を包括的に支援するIT導入をしたい
  2. 教師、児童・生徒、保護者に負担をかけずに効果的に学習できる環境を整えたい
  3. 児童・生徒がインターネットで危険なコンテンツにアクセスするリスクを減らしたい

複数拠点の物品を一元管理し、貸出管理や棚卸業務を効率化したい

  1. 社内の備品の貸出管理は依頼者からのメールや紙書きで受け付けた管理者がデータベースへの手入力で管理しており手間がかかっている
  2. 管理する物品が多く、棚卸に時間と労力がかかっている
  3. 本社と関係会社の中でそれぞれ様々な物品をExcelの台帳で管理しており、グループ全体としてどのような資産がどこにどれくらいあるのかが可視化できていない

2. 既存システムからの移行

モバイルワークにも対応可能な使いやすい職員ポータルを作りたい

  1. 既存の職員ポータルはPC利用のみが前提であり、外出先の職員がスマートフォンやタブレットから操作することが想定されておらず、使いにくい
  2. 文書決済や電子申請などの工程や進捗を分かりやすく、使いやすくしたい
  3. 全ての職員が常に使うサイトだからこそ、全員の使い勝手を向上させたい

社内システムのクラウド移行を実施し、IT管理者の負荷を軽減したい

  1. サーバーなどのITシステム運用・管理のために工数や人件費が嵩んでいる
    古い機器が保守サポート切れしており、使い難い
  2. 複雑化したインフラをITの環境変化に即した最適なインフラとしたい
  3. 長年にわたりシステムを追加してきた結果、複数ベンダーに分かれている保守窓口を一本化したい

既存システムを改修せずにクラウドサービスとデータ連携したい

  1. 取引先ごとに請求書を配信する手段が、紙・データ・FAX送信など対応が煩雑なため、請求書発行を電子化して業務効率を高めたい
  2. クラウド型電子請求書発行サービスを導入したいが、データ連携元の既存基幹システムを大きく改修することが難しい

属人化した帳票管理をクラウドシステムに移行し、効率よく管理したい

  1. 見積書、注文書などの帳票を各Excel、Wordで管理しており、業務が属人化している
  2. 各帳票は複数人で入力・編集しているため重複登録が発生し、最新版が分からない
  3. 他の人が入力している際に作業ができず、業務が滞ってしまうため、業務効率のよいシステムに変更したい

3. 業務改善の支援

大量の図面出力と製本を伴う煩雑な業務を効率化したい

  1. 案件や機種ごとの図面と取扱説明書をExcelファイルにて台帳管理しているが、印刷製本時は台帳の参照や管理ナンバー付与、並べ替えなどの作業が非常に煩雑
  2. 大量の案件への対応でかなりの手間と工数がかかるほか、雑然とした大量の図面の中に他の印刷物の混入や取り違えなどのミスが発生しかねない

自社に合った文書回覧システムの導入を短期で行いたい

  1. 紙で回覧している書類が誰かの机で埋没してしまうことがあり、急ぎの案件なのに現在どこで滞留しているのかも把握できず、電話での捜索や発掘作業が大変
  2. 各部署が独自作成した受付簿で運用しており管理が大変。ルールやフォーマットを統一し、管理も簡素化したい
  3. 電子化で効率化したいが、自社の運用スタイルに即した適切な要件定義やテストフェーズでの動作確認を短期間で確実にできるか心配

紙運用の受領書を電子化して問い合わせ対応を迅速化させたい

  1. 紙管理している受領書を探す時間やコピーする工数を削減したい
  2. 増え続ける受領書を保管するスペースが不足している
  3. 限られた社員以外も受領書を検索できるようにしたい

社内に分散している契約書の内容をすぐに確認できるようにしたい

  1. 拠点に分散した契約書の最新情報を場所に縛られず把握できるようにしたい
  2. 紙で残存している契約書を電子化したいが作業時間が取れない
  3. 継続して発生する契約書の電子化も対応したい

紙文書周りの業務見直しを含んだ社内プロジェクトを円滑に遂行したい

  1. 社内の働き方改革プロジェクトを円滑に遂行したい
  2. 紙文書削減を促進させテレワークができる環境を実現したい
  3. 紙文書整理や書類の検索などの時間を削減して業務を効率化したい

保管と参照が必要な大量の契約書をオフィスからなくしたい

  1. 原本管理している契約書が溜まる一方で、保管場所のスペースを削減したい
  2. 法令上保管が義務付けられている文書があり、保管期限管理や廃棄作業に手間がかかる
  3. 契約書原本の電子化をしたいが、必要文書と不必要文書に仕分ける作業にかかる時間とコストを省きたい

社内のペーパーレス化を促進し、紙業務による負荷を軽減したい

  1. 紙文書が膨大にあり、ファイリング、保存、廃棄にかなりの業務負担が常時発生している
  2. 手作業のため、誤廃棄等のヒューマンエラーによる重要情報紛失のリスクがあり、これを可能な限り軽減したい

コニカミノルタジャパンがご提案するエンジニアリングサービスの3つのポイント

①働き方変革に関する豊富な自社実践経験

失敗も含め実体験を多数持っており、変革の阻害要因に関する予防策や打開策も織り込み、実現性の高いプランを推進できます

②「業務の見える化」フェーズからのご支援が可能

お客様の内部業務の棚卸しから始める課題解決事例が多数あり、経験豊富なエンジニアがお客様の課題に寄り添う対応が可能です

③お客様の改革をゴールと捉えた継続的なサポート

「売ったら終わり」の販売業者とは異なり、運用面のサポートや電子化の次の効率化施策など、お客様の継続的な進化をサポートします