ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。電話でのお問い合わせはこちらをご覧下さい。

医療情報のクラウド化を視野に入れたネットワークサービス「infomity」に
iPhone & iPad対応の新メニュー「連携BOXモバイルサービス」登場

2012年2月29日

コニカミノルタエムジー株式会社(本社:東京都日野市、社長:児玉 篤、以下 コニカミノルタ)は、医療ITサービス「infomity(インフォミティ)」の新メニューとして、iPhone®、iPadTMで「連携BOX」内の画像やデータを確認する事が出来る「連携BOXモバイルサービス」を1月より開始いたしました。

【サービス名】 infomity「連携BOXモバイルサービス」
【サービス開始日】 2012年1月5日
【主な特長】 ・院内の専用サーバー不要
・情報セキュリティを配慮した通信設計
・フィンガータッチの簡単操作画面

医療現場におけるデジタル化の進展とともに、ネットワークを活用した医療ITサービスへの期待が高まっています。コニカミノルタは、こうしたニーズを先取りし、病院間での情報共有サポートや、遠隔読影支援サービスなど、医療機関のネットワーク化を支援するトータルサービス「infomity」を提供し、ご好評を頂いています。
なかでも複数の医療機関で撮影画像や検体データ、レポート内容などの診察情報を共有できる「連携BOXサービス」では、専門医を擁する大規模病院と地域の診療所との医療連携が実現できるほか、専門分野の異なる複数の医師が同じ画像を見ながらの意見交換も可能になります。地域連携の一例としては、青森県で地域の中核病院を中心に複数の医療機関で導入いただいており、専門医が遠隔地からタイムリーな判断を下すことで、緊急を要する脳疾患などの救急医療に役立てられています。
この「連携BOXサービス」を、より有効にご活用頂くための新サービスメニューとして、iPhone®、iPadTMで「連携BOX」内の画像やデータを確認する事が出来る「連携BOXモバイルサービス」を開始いたしました。

救急患者を受け付けた病院の医師がその対応について専門医や担当医などに至急相談をする場合、本サービスを利用することによって、専門医や担当医はパソコン環境のない出先や移動中でも「連携BOX」にアップロードした画像やデータをiPhone®、iPadTMで確認出来ます。しかも「連携BOX」では、コニカミノルタが用意するセンターストレージサーバーにデータを保管するため、院内へ専用サーバーを設置する必要が無く、初期投資を抑え、短期間でiPhone®、iPadTMでのサービス利用開始が可能となります。
また、在宅医療においては、医師や看護師などのスタッフ間の連携や情報共有が重要ですが、これまでは紙情報での運用が中心でした。これについても本サービスの利用によりiPhone®、iPadTMで画像や文書情報を共有することが可能になります。
このように、医療ITサービス「infomity」をスマートフォンやタブレット端末でも利用できる環境に整えていくことで、医療現場のモバイル化、クラウド化を支援できるものと考えています。

コニカミノルタでは今後もお客様のニーズに合致したソリューションのご提供に努め、より迅速、確実な診断サービスの実現に貢献してまいります。

【「連携BOXモバイルサービス」の主な特長 】

1.院内の専用サーバー不要

infomity「連携BOX」を利用するため、院内に専用サーバーを設置しなくても、iPhoneR、iPadTMで画像参照が可能です。専用サーバーの購入および構築の必要が無いため、短期間でサービスの利用開始が可能で、初期投資も抑えることができます。
「連携BOXモバイル」アプリケーションはApp StoreSMから無料でダウンロードでき、ダウンロード後はすぐに利用開始できるため、出先での急な利用も可能です。

通信料が別途必要です。

2.情報セキュリティを配慮した通信設計

通信設計は、病院内はもとより、病院外も含めてセキュア環境を実現しています。アプリケーションでは、暗号化されたデータ通信を高速に受信し、緊急時の画像参照を可能にしています。「連携BOX」のセキュリティ機能を合わせれば閲覧制限がかかり、データセンターに保存された画像はログイン情報により、対象のデータのみ閲覧可能となります。ログオフもワンタッチで行うことができ、緊急時にも情報を守ります。

3.フィンガータッチの簡単操作画面

操作画面はスマートフォンやタブレット端末の操作性に合わせ、フィンガータッチを採用しています。また、機能を必要最小限に絞り込んだシンプルな設計で、迅速な対応をサポートします。

【ご利用条件】

「連携BOXモバイルサービス」をご利用いただくためには、別途「連携BOXサービス」のご契約が必要です。また、厚生労働省の「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」に準拠した安全な情報通信を確保するため、ご利用前にVPN設定を行っていただく必要があります。

【お客様のお問い合わせ先】

コニカミノルタヘルスケア株式会社  TEL. 042-589-1439

【ホームページ】

iPad、iPhoneは、Apple Inc.の米国およびその他の国における登録商標です。
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
iOSの商標は、Ciscoの米国およびその他の国のライセンスに基づき使用されています。
AppStoreは、Apple Inc.が運営するiPhone、iPad向けアプリケーションソフトウエアのダウンロードを行なえるサービスの名称です。

ページトップへ戻る