トピックス

漢字検定受験

2016年11月4日(金)に、日本漢字能力検定協会主催の漢字検定を、ウイズユーで実施しました。 本年3月下旬に始まった漢字検定プロジェクトは、社員教育の一環として漢字検定を位置付け、毎月第1水曜日の朝礼後にグループ学習を行い漢字に親しむ機会を増やしながら、各自が自己研鑽を行ってきました。
通勤時間を利用して漢字検定の学習時間を生み出す工夫をし、同じグループ内で「あと〇日!みんなで頑張ろう」と掲示板でカウントダウンをしながら励まし合う姿や、漢字の得意なメンバーが合格の秘訣や自分の勉強法を教えてくれる姿があちこちで見られ、活気のある取り組みとなりました。

今回は32名が挑戦し、試験当日も開始直前までテキストや問題集を広げ、緊張感が張りつめた中での受験となりましたが、外部会場と違い使い慣れた研修室で受けられる事は大きなメリットとなったようです。漢字検定の取り組みは今後も続けていき、社員一人ひとりの文章力や語彙力の向上を目指していきます。

特別支援学校2年生対象 11月実習

2016年11月7日(月)~11月11日(金)、コニカミノルタグループのCSRの一環として東京、神奈川、埼玉の特別支援学校の2年生の就労体験実習の受け入れを行いました。事前に行った通勤訓練や、実際に実習の始まった初日は皆さん大変緊張した様子でしたが、日が経つにつれて会社という場所や、実習に慣れてきたようで、休み時間には自分たちの趣味や部活についての話、また、食堂で昼食を取る実習生は、「今日はどのメニューにしようか」など段々と話が盛り上がるようになっていました。最終日の振り返りでは、実習が終わってしまうことに対し「もっと実習がしたかった」という声や、「またみんなで実習をしたい」などの声があり、仕事をするという体験だけでなく、コミュニケーションを取ることや、仲間の大切さを知ってもらえた実習になったかと思います。今回の実習で得たことを活かし、今後の日常生活や学校生活を送って頂けると大変嬉しく思います。

内定式開催

2016年11月18日(金)、2017年4月1日入社予定者を対象に内定式を開催しました。当日は学校行事で2名が欠席となりましたが、今年内定が決定した18名のうち、16名の内定者が式に参加しました。皆さん非常に緊張した面持ちで、こちらまで緊張が伝わってくるようでした。しかし、いざ式が始まると、内定証を受け取る際に深々と礼をする姿や、指導員との顔合わせの意味を込めて内定者の皆さんに行って頂いた自己紹介時の挨拶は非常に堂々として頼もしく、こちらも背筋を伸ばさなければ、と感じるほどでした。
2月には内定者の皆さんの4月からの入社を円滑にスタートできるように、最後の実習を行います。今までの実習で得た経験を活かし、実習に臨んでいただけたらと思います。

ページトップへ戻る