トピックス

特別支援学校1年生のご家族、教員対象 会社見学会開催

9月21日(水)~9月30日(金)に、特別支援学校1年生のご家族、先生方を対象として、会社見学会を行いました。7日間で20校、延べ83名の方にご参加いただきました。

見学会では、会社概要をお伝えした後、現場の業務の様子や居室(朝礼等を行う場所)や食堂などのご見学をして頂きました。
現場での、メンバーによる業務詳細のプレゼンテーションへは、ご見学者の方々より「こんなにできるなんて。」「わかりやすかったです。」とのお言葉を頂き指導員、メンバー共に大変励まされました。また全体を通して「メンバーの挨拶の声の大きさや、明るさに驚きました。」「笑顔で楽しそうに業務をしている姿が非常に印象に残りました。」という嬉しいお言葉を頂きました。

来年以降も見学会を開催する予定です。来年はより成長した姿をお客様に見せることができますよう、社員一丸となって頑張ってまいります。

SST (Social Skills Training)研修

8月18日(木)~9月15日(木)の毎週木曜日、4回に分けてSST研修を行いました。SSTとは、Social Skills Trainingの略です。 Social Skillsとは、社会生活を送っていく上で必要な対人技能の事です。
社会生活の中で抱えている様々な困りごとを自己解決できるよう、メンバーの自立支援のための施策の一つとして、SST研修を取り入れております。

具体的には、「頼み事をしたいけど伝え方がわからない」「断れない」「やり方がわからない時、どうしたらよいかわからない」などの一人ひとりの困りごとに対して、ロールプレイやモデリングを交えながら解決方法を学んでいきます。
研修を重ねていくことで、社会生活技能の改善や生活の質の向上につながると考えております。

当社にも、コミュニケーションに苦手意識を持っているメンバーが多くおります。
コミュニケーションを「できる」「楽しい」と実感してもらえる研修となるように心掛け、回を重ねる毎に「次の研修が楽しみ」と徐々に苦手意識が薄れ、楽しむことができるようになってきたようです。
3ヶ月後には、フォローアップ研修を行います。その結果をまた報告いたします。

立川防災館体験学習

9月21日(水)、防災意識の向上を目的とし、立川防災館にて『地震体験』と『煙体験』に参加しました。

『地震体験』では、震度6、震度6強と徐々に震度が大きくなると、物につかまっていても立っていることが難しくなり、震度7では、力一杯柱にしがみついても体が前後左右に振られる程で、数分間が大変長く感じられ改めて地震の恐ろしさを痛感しました。
『煙体験』では、火災の煙には有毒物質が含まれることから、口元をハンカチで押え、姿勢を低く保ちながら、煙が充満している通路からの避難をしました。

体験学習後、参加したメンバーからは、「地震や火災が起きたら、周りの人と協力して救助活動に参加したい。」との感想がありました。いざという時の行動や心構えの大切さを改めて感じた体験学習となりました。

ページトップへ戻る