トピックス

訓練校・特別支援学校3年生 実習

8月22日(月)~9月9日(金)の3週間、職業訓練校・特別支援学校3年生、15名の方の実習を受け入れました。
実習の目的は「社会人としてのマナーを学ぶ」、「協力して仕事をすることを学ぶ」、「報連相を実践する」、「メモを取る習慣を身につける」の4つです。
日野サービス、メンテナンス、カフェ/ショップ、園芸、プリンティングの5つのグループに3人1組となり、実習を行いました。

実習生によっては、訓練校や学校では行っていない初めての作業もあったかと思いますが、皆さんわからないことは相談したり、メモを取ったりして進めていました。
長いようであっという間の3週間。「会社で働くことの大変さ」「やりがい」や「楽しさ」を感じながら、健康を崩さず最後まで取り組んで下さいました。

実習生の皆さんには、それぞれに達成した目標もあり、また、より成長するための“課題”もあったかもしれません。一つひとつを積み重ねて、素敵な社会人になれるように頑張っていただきたいと思います。

「障がい者雇用課題解決セミナー」・「山形パナソニック総合展示会」 講演

8月19日、岡村製作所様 関西支社ショールームに於いて、コニカミノルタジャパン株式会社主催、株式会社岡村製作所様、株式会社オービック様共催の「障がい者雇用課題解決セミナー」を開催し、当社代表取締役社長 西村が講演を行いました。
来場者は34社39名。弊社の多岐にわたる業務展開、またメンバー育成の考え方やローテーションプランに深く興味をもたれ、セミナー後は弊社への見学の依頼を頂くなど関心の高さが伺えました。
また、9月13・14日山形市にて、「山形パナソニック総合展示会」開催に当たり、展示会のセミナーとして、パナソニック交野株式会社様と弊社の2社が障がい者雇用について講演を行いました。

弊社は、障がい者自立支援の一助となるべく、今後も自社の見学を継続的に受け入れるだけでなく、他の機会でも講演のご要望があればお受け致します。遠慮なくお知らせください。

ページトップへ戻る