トピックス

ラジオ体操&ダンス研修

6月15日(水)にセントラルスポーツの今林さん、笹沼さんのご指導の下、ラジオ体操とダンス研修を行いました。ラジオ体操は、一つひとつの動きの説明を受けながら、ストレッチをしている部位を感じる大切さを教わりました。身についている動きを変更するのは難しい様子でしたが、次第にスムーズに動かせるようになり、最後は学んだ動きでのラジオ体操を行えました。ダンスは、音楽に合わせて楽しく身体を動かすことを目的とし、嵐の「GUTS!」を踊りました。振り付けを覚えるのが早く、余裕のあるメンバーは「ランニングマン」をやって見せていました。
メンバーから「楽しかった」、「時間が経つのが早い」などの声が聞かれ、あっという間の90分間となりました。

特別支援学校3年生実習

5月30日(月)から6月17日(金)の3週間、特別支援学校3年生の実習を受け入れました。実習はプリンティング、カフェ/ショップ、園芸、メンテナンス、清掃、人事総務の6業務です。
実習生は、3週間という長期間の実習に最初の1週間は緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれて徐々に緊張もほぐれ、少しずつ笑顔が見られるようになり、また実習生同士のコミュニケーションも増えていき、活き活きとした表情で実習期間を過ごしていました。
実習の目的は「社会人としてのマナーを学ぶ」、「協力して仕事をすることを学ぶ」、「報連相を実践する」、「メモを取る習慣を身につける」の4つです。
学生の皆さんには慣れないことも多く、また長期実習だったため、疲れたのではないかと心配していましたが、実習最終日、達成感に満ちた表情で「ありがとうございました」の挨拶と共に「楽しかった」、「非常に充実していた」という、非常に嬉しい感想が聞かれました。

ページトップへ戻る