トピックス

年初式

2016年、年明け初日の2016年1月4日(月)、本社にて年初式を行いました。
西村さんからは、新年の挨拶の後、昨年一年間のメンバーの成長ぶりへの賞賛と、日頃メンバーの指導をしている従業員に対して感謝、激励の言葉がありました。
「今年は、創業三年目を迎えました。一期生にとっては自立支援プログラム(キャリアアッププラン)の仕上げの年となります。メンバーがジョブローテーションやいろいろなソーシャルスキル向上のプログラムを経て、いかに社会人として成長しているかが問われる節目の年です。
また、4月には、12名の新入社員の入社を迎え、新たな事業もいくつか開始が予定されています。社員数も増え、業容も拡大する中皆さんの責任も益々大きくなりますが、その分やりがいも大きくなります。社員全員が一致協力して目標を成し遂げましょう。」
と述べられ、気持ち新たに決意した年初式となりました。

「コカ・コーライーストジャパン」様 工場見学

1月19日、メンテナンスG(自動販売機管理)メンバーを中心に、「コカ・コーライーストジャパン」を工場見学させて頂きました。目的は衛生管理と作業安全がどのように図られているかを学ぶためです。会社説明に続いて、生産現場の見学、最後に質疑応答の時間を頂きましたが、5Sや作業前ミーティング、「報・連・相」の大切さを改めて教えて頂きました。また「ペットボトルの生産過程での工夫とコストダウン」「生産現場で人の声だけが聞こえる耳栓」などにも大変感銘を受けました。毎日扱う商品が、高い安全衛生意識と様々な工夫から作られていることを知ることができ、とても貴重な見学体験となりました。「コカ・コーライーストジャパン社」の皆さま、大変有難うございました。

コニカミノルタ救命講習を受けて

2016年1月20日(水)・22日(金)に、コニカミノルタ(株)関東安全防災G主催の簡易救命講習会に、コニカミノルタウイズユー指導員8名で参加してきました。
テキストに沿って、胸骨圧迫、人工呼吸などの流れを学んだ後、実践の中でポイントや力加減などを指摘していただきました。心肺蘇生は、思っている以上に重労働で、有事の際には、居合わせた人たちで協力し合うことが必要だと、受講生全員が改めて気づかされました。
サイト内には、計5か所AEDが設置されているとのこと。
救急車到着までの6分間に、勇気をもって「行動をおこす」ことで、救命の可能性が高まることを、身をもって感じられる有益な講習会でした。
今後も、引き続き、未受講の指導員・メンバーに受講を勧めていきたい。

プロセス改善活動を始めました。

コニカミノルタウイズユーは2015年10月より、プロセス改善活動を始めることと致しました。導入の目的は

  1. 人材育成:自立支援の一環として自己現実を通して「個」の能力向上を図る
  2. 改善マインドを醸成し、組織の活性化を図る
  3. 活動を通じて、会社業績へ貢献する

社会環境部に協力をいただき、先ずは指導員の勉強会からスタートしました。そしてメンバーを交えて10月に「プロセス改善活動とは何か?」「改善することとは何か?」の勉強会を開催しました。講師からの課題を各グループで議論し、次回迄に発表する方法で実施して参りました。メンバーは議論した内容を模造紙に思い思いに描き発表しました。活動はスタートしたばかりですが、現状の問題を少しでも改善することの大切さを感じてくれたらいいなと思います。5月以降に全体での完了報告会ができるように進めていきたいと思います。

ページトップへ戻る