トピックス

2016年チーム対抗ウォークラリー

2016年11月16日から12月15日に開催された、コニカミノルタグループの従業員を対象とした『チーム対抗ウォークラリー』に、ウイズユーは全社員を9チームに分けて参加しました。
今回はただ歩くだけではなく、少し速足で歩くことによって運動強度を上げ、運動効果を高めることを意識して行いました。
全体での結果は、一人1日平均13,482歩を歩き、ウイズユー内でトップだった『チームすいすい』が、参加412チーム中、50位で100位以内の入賞となりました。他チームも全て230位までに食い込み、2チームがとび賞を獲得しました。
ウイズユーでは今後も『チーム対抗ウォークラリー』に積極的に参加し、期間中に限らず、意識して歩数を増やし、少しでも運動不足が解消できるよう心掛けていきます。
そして結果的に、ウイズユー全体の順位がより上位になるよう頑張っていきたいと思います。

ロッテ狭山工場見学会

2016年12月5日(月)、社内でショップ業務を担当しているカフェ/ショップグループと日野サービスグループが、「株式会社ロッテ 狭山工場」を見学しました。お菓子の陳列や賞味期限の確認は私たちの大事な仕事の一つです。コアラのマーチやキシリトールガムなど、お客様からも人気の高いロッテ製品の裏側を学べる機会とあって、メンバー全員がとても楽しみにしていました。
最初にロッテの歴史や業務案内などについて、スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。次に、香りに関するクイズや、キシリトール成分を使った実験などに参加し、楽しみながら学ぶことができました。また、粒ガムの工場見学では、作業をする方は目の周り以外は全て覆い、髪の毛等が入らないように衛生管理を徹底していること、多くの工程が機械化されていても、最後の検品は人間が目視で行っていることなどを教えていただきました。
質疑応答では、様々な疑問に丁寧にお答えいただき、最後には出来立てほやほやのお菓子を試食するサプライズもあり、全員がさらにロッテ製品のファンになったようです。
日々販売している商品がこれほどまでに徹底した管理のもとに作られているということ、また『お客様の安全』への思いが込められているということがわかりました。
私達も、お客様に喜んでいただけるよう、見学会で学んだことを活かしていきたいと思います。
「株式会社ロッテ 狭山工場」の皆さま、本当にありがとうございました。

金銭管理研修

金銭管理の研修を2016年12月6日(火)に実施しました。
ライフマネー研究会より、ファイナンシャルプランナーの島貫先生、鈴木先生のお二方をお招きし、1人暮らしに必要なお金について理解することを目的に行いました。1か月に掛かる生活費はどれくらいかかるのか、具体的に家賃、食費、光熱費、通信費…などに分けて考えてもらうようなワークも交えながら進めました。終了後には『いつも自分が一か月に使っている分に加え、家賃を足すと赤字になってしまい、一人暮らしの難しさに気づかされました』『貯金を実践しようと思います』『自分が使っていないお金は親の負担があったことにあらためて気付いた』などの感想が挙がり“お金”ということを考える時間になったと思います。まだまだ、イメージがつかない方もいたと思いますが、ご家庭から事前にいただいたアンケートも含め今後の研修に役立てていきたいと思います。

八王子特別支援学校会社見学会

2016年12月9日(金)、東京都立八王子特別支援学校中等部の先生、学生さんが、ウイズユーに見学に来てくださいました。
当日は、会社説明会の後に現場見学と職業体験を行いました。職業体験としては、自動販売機管理として飲み物補充を行って頂いたり、シュレッダー業務の一部を体験して頂きました。短い時間ではありましたが、皆さんにとって「職場で働く」、「仕事をする」ということを少しでも知って頂く機会になっていれば、と思います。

2016年納会

2016年12月27日(火)に2016年の仕事納めを兼ねて納会を開催しました。
1年間の仕事を振り返り、お互いの頑張りを労う場となるよう、納会委員を中心に事前に準備を進め、当日を迎えました。昨年より人数が増えていることもあり、スライドショーやクイズが見えやすくなるようにプロジェクターとスクリーンを2台ずつ配置し、マイクを通して進行したことにより、どの席からも参加しやすい会場づくりを目指しました。
スライドショーでは1年間の行事を写真とナレーションで振り返り、ウイズユークイズでは、社内にまつわるクイズで大爆笑の連続でした。更に、ウォークラリーの表彰もあり拍手が飛び交う納会となりました。
最後に西村さんから「今年1年良く頑張ってもらって嬉しい。来年は更に成長を目指していこう」との激励を頂き、2016年の納会は幕を閉じました。2017年は飛躍の年になるよう、社員一同頑張ってまいります。

コニカミノルタ プロセス改善グローバル大会

環境サービスグループ(旧園芸グループ)はプロセス改善グローバル大会に特別枠として出場しました。この日を目標に、メンバー一丸となり、通常業務の間を縫って準備を進めました。前日には本番さながらのリハーサルを行い、立ち位置やパソコン操作を念入りにチェック。当日はコニカミノルタグループの海外拠点含め30拠点に配信されることもあり、また大勢の聴講者を前に緊張はあったものの、落ち着いて発表することができました。山名社長へ試作品を説明したメンバーからは、「やさしい人で、説明をとても良く聞いてくれました。」と、ホッとした様子も見られました。この発表を機に他部署のイベントでの商品販売依頼があり、一画をお借りして「サシェ、押し花のしおり、ドライフラワーリース、ヘアピン、コースター」を販売しました。また、会場入り口では「押し花シール」を会社紹介として手渡しし、お客様から喜びの声を直接聞くこともできました。おかげさまで商品は完売することができ、メンバー達は次の商品作りに意欲を燃やしています。

ページトップへ戻る