トピックス

社員旅行

10月3日(土)、4日(日)、メンバー、ご家族、指導員総勢57名で、1泊2日の社員旅行に行ってきました。行き先はアンケート投票で選ばれた、群馬県水上温泉です。この日のために、何か月も前から、旅行委員のメンバーが協力して準備を進めてきました。初めての宿泊旅行なので準備は大変でしたが、当日は雲一つない秋晴れに恵まれ、最高の朝を迎えることができました。

最初に到着した「たくみの里」では、うどん作りからスタートです。粉をこねて丸め、3mmの薄さに伸ばし、最後は包丁で細く切っていきます。皆お腹がすいているので必死です。ゆであがったうどんはプロの出来栄えとまではいきませんでしたが、自分たちで作ったうどんの味は格別でした。

次に、七宝焼き、こんにゃく作り、ドライフラワー、工芸和紙の4コースから好きなものを選び、手作り体験イベントに参加しました。インストラクターの方の説明を真剣に聞き、思い思いの作品に仕上げます。終了後はお互いの作品を見せ合い大盛り上がりです。あちこちで「かわいい」「上手ですね」と感嘆の声が聞こえてきました。

体験イベントの後は、メンバーが楽しみにしていたブドウ狩りです。手にずっしりと重いブドウを抱えた後は、全員で記念撮影を行いました。
充実した1日を満喫した後は、宿泊先のホテルへ。美味しいビュッフェディナーや露天風呂で疲れを癒し、翌日元気に帰ってきました。今回の旅行では、ただ見学するのではなく、実際に体験することで、参加者一人ひとりが新しい学びや喜びを得ることができました。メンバー同士が自然に助け合っている姿も印象的でした。とても有意義で楽しい旅行となりました。

特別支援学校実習生受入れ

さる10月5日(月)から10月9日(金)に「特別支援学校 3年生実習」、10月19日(月)から10月23日(金)に「特別支援学校 2年生実習」が東京サイト八王子において開催されました。
受入職場は喫茶、プリンティング、清掃、社史資料室となり、実習期間中は構内で元気な挨拶とオレンジのベスト姿(安全に配慮し着用)が見かけられました。 3年生は今年の6月にも3週間実習を実施しており、緊張しながらもどこか慣れた雰囲気で、構内移動や食堂の利用も落ち着いていました。 2年生は慣れない企業体験という人もあり、みなさん一様に緊張した様子でしたが、5日間の実習を終える頃には落ち着いて、実習を楽しんでいる様子もみえました。実習は来年2月にも予定されています。

ページトップへ戻る