トピックス

2014年度 コニカミノルタウイズユー株式会社 入社式開催

桜もほころび始めた晴天の2014年4月1日(火) コニカミノルタ株式会社東京サイト日野に於いて、2014年度コニカミノルタウイズユー株式会社入社式が行われました。今年は特別支援学校を卒業したばかりで18歳というまばゆいばかりの新入社員が8名(男性5名、女性3名)入社しました。

入社式には当社の社員以外に新入社員の保護者、学校の先生方、新入社員在住地の就労・生活支援センターの担当者の方々も出席され、式での彼らの様子を晴れがましく見守っていらっしゃいました。

まず、コニカミノルタウイズユー株式会社の西村社長より、新入社員に対し
「本日はおめでとうございます。また、ご臨席の保護者をはじめとするご来賓の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
さて、今までも3回の実習の中で毎回皆さんに社会人と学生の違いについてお話してきましたが、改めてお話します。今までは学生でしたので、保護者の方にすべてお金を払っていただいて学校に行っていました。勉強してもしなくても責任は自分にだけふりかかってきました。しかし、これからは社会人であり、そういうわけにはいきません。皆さんのお給料はお客様から頂くものであり、皆さんはお客様に満足していただかなければならない義務があります。しかし、焦ったり心配することはありません。明るく元気な挨拶と、ゆっくりでもいいので丁寧なお仕事を心がけてください。そうすれば仕事のスピード(生産性)は後からついてきます。落ち着いて先ずは指導員からよく学んでください。」
というメッセージが送られました。

続いて、新入社員を代表して、二人から
「ここに並んでいる仲間と共に、本日こうして社会人としての第一歩をコニカミノルタグループの一員として迎えられたことを、大変嬉しく思います。お仕事の種類にこだわらず、一緒に入社した仲間と共に、元気に通い、どんな仕事も笑顔と努力を忘れず、一生懸命取り組みたいと思っています。今日は初めての出社で少し緊張していますが、一日も早く仕事を覚え、また、一緒に働く皆さんに、自分の顔と名前を覚えて頂けるよう、積極的に元気に挨拶し、頑張りたいと思います。慣れない仕事でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、指導員の方々や先輩方に相談しながら、一歩ずつ進んでいきます。どうかご指導のほど、よろしくお願いします。」
という抱負を交えた元気で明るいご挨拶を述べて頂きました。
その後、社長より一人ずつ辞令交付を頂き、笑顔と緊張の入社式は終了となりました。

明るい笑顔で入社された新入社員の皆さんが一日も早く会社に慣れて、元気に楽しく働けるように、さらに社員一丸となって支援し一緒に頑張っていきたいと思います。

ページトップへ戻る