よくあるご質問
infomityについて
- infomityとは?
- infomityは、コニカミノルタが提供するICTサービスの総称で、Information(情報)とCommunity(共同体)を合わせた言葉です。この言葉の意味通り、地域の医療に貢献している診療所の先生方と患者との、コミュニケーションの向上に貢献することを目指したサービスがinfomityです。
- infomityを利用するために必要なものはありますか?
- 主にインターネット回線(プロバイダーとの契約)や専用ルーターを必要としますが、ご利用いただくコンテンツによりインターネット回線や専用ルーターが不要の場合もあります。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
- infomityのサービスを1つだけ利用することは可能ですか?
- infomityのサービスの1つをご利用いただくことも可能ですが、先生のご要望に合ったプランをご提案します。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
Bone Suppression(BS) / Temporal Subtraction(TS)について
- 単純X線撮影回数は少ないが、この機能を使いたい。
- ご利用可能なプランをいくつかご用意しています。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
- BS/TSの機能を臨床で使ってみたい。
- 本機能をお試し頂けるプランもございます。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
Quick-DIP(骨塩定量検査)について
- コニカミノルタのCR/DRを使っているが、この機能を使うには何が必要ですか?
- インターネット回線、専用部材、infomity契約が必要です。
※インターネット回線は既存の回線を利用することが可能です。 - この機能は、ソフトウェアの購入が必要ですか?
- ソフトウエアの購入などは不要です。
遠隔読影支援サービスについて
- 遠隔読影会社と直接契約することと、何が違うのですか?
- infomityは、複数の遠隔読影会社と提携しておりますので、先生のご要望に応じた読影会社を選択し、ご利用いただけます。
※読影会社には別途読影料が発生します。 - AIサービスはやっていますか?
- パートナー企業が提供している胸部CT画像のAI解析サービスをご利用いただけます。
連携BOXサービスについて
- 近くの診療所や病院と医療情報のやり取りを行いたいが、簡単にできますか?
- はい、比較的簡単な設定で始められます。どのような連携をご希望されているかにより、データ保存容量なども調整できます。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
- 地域連携のような多くの施設間連携も可能ですか?
- はい、可能です。運用方法によりシステム構築内容が変わります。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
データバンクアーカイブサービスについて
- クラウドにバックアップされたデータを閲覧することはできますか?
- はい、可能です。インターネットが繋がる環境下であれば、場所を問わずPC、モバイルからバックアップデータの参照ができます。
オンライン診療サービスについて
- オンライン診療サービスは、簡単に始められますか?
- infomity契約をいただければ、毎月定額でオンライン診療サービスをお使いいただけます。オンライン診療は、オンライン予約や会計なども必要となりますが、そちらも本サービスで対応しております。先生のご診療にオンライン診療を有効に組み込むための、運用方法やスタッフの皆様への説明など、パートナー企業の専門担当がコンサルテーションさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。
- オンライン診療サービスは、患者がスマホやパソコンを使えるかが問題だと思うが、サポートはどうなっていますか?
- オンライン診療サービスのパートナー企業が、患者への対応についても体制を整えておりますので、ご安心下さい。
リモートメンテナンスサービスについて
- 24時間体制とのことですが、深夜に問い合わせの電話をしても対応してくれるのですか?
- infomityまたは保守サービスにご契約いただきますと、24時間・365日、深夜・早朝にかかわらず対応いたします。
- 個人情報の管理は万全ですか? 情報が漏れたりすることはありませんか?
- 弊社では、お客様が安心してサービスをご利用いただけるように、特にセキュリティに関してはISMSに基づきセキュリティ対策を行っております。コールセンターの出入りは認証制になっており、データの持ち出し等も厳禁です。
また、お客様に提供する装置や、お客様と弊社をつなぐ回線にも万全のセキュリティを施しており、infomityにご契約いただくことで装置のウイルス対策サービスも提供しておりますので、ご安心ください。 - コールセンターに電話しても混雑でつながらないということはありませんか?
- 混雑状況によっては直ぐに電話が繋がらないこともございます。一旦受付だけ先に行い、折り返しコールセンターからご連絡差し上げる場合もございます。
お客様ホームページ開設サポートサービスについて
- パソコン初心者でもウェブサイトを作れますか?
- デザイン、レイアウト、文例を多数ご用意しております。それらをお客様の方で選んでいただくだけですので、初心者の方でも簡単にウェブサイトを作ることができます 。
また、ウェブサイトの修正・変更や編集などの代行をいたします。(内容により有償となる場合がございます。) - 作成できるページ数に制限はありますか?
- ページ数に制限はございません。自由にページ数を増やすことが可能です。
- 自分で作成したウェブサイトが思い通りに表示できない場合はどうすればよいですか?
- 写真の加工や新たにデザインを作り直す必要が無い程度の内容でしたら、こちらで対応いたします。もし、作業途中のデータ等が残っていれば、その時の状態に復元することも可能です。データ等が消去されていたり、見つからない場合は、新規作成となるため、別途費用が発生してしまいます。
- ウェブサイト作成ツールの使い方がわからない、といった初歩的な質問にも回答していただけるのでしょうか?
- はい、大丈夫です。お客様に納得していただけるよう、できる限りわかりやすくご説明いたします。内容によりまして改めて後ほど担当者よりご連絡させていただく場合もございますので予めご了承下さい。
契約・解約について
- 契約時に必要なものはありますか?
- infomityの利用契約書を締結させていただくとともに、ご利用いただくサービスによっては、いくつか書類にご同意いただくなどの手続きが発生します。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。
- 契約期間は決まっているのでしょうか?
- プランにもよりますが、原則、年単位でのご契約となります。
- 契約後に、不要であれば解約することは可能ですか?
- 可能です。但し、解約をご希望される場合、プランによっては解約金などが必要な場合もございます。詳しくは、弊社営業またはサービスマンにお問い合わせください。