コニカミノルタ ランニングプロジェクトは、ジョギングをはじめたばかりの初心者から記録の更新を狙う本格的なランナーまで、走ることを愛するすべての人をサポートいたします。

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ランニングに効く!動画トレーニング

コニカミノルタ陸上競技部直伝目指せ快走!ランニングレッスン

ただ走るだけではなく、レベルアップを狙うなら、工夫とノウハウが必要です。コニカミノルタ陸上競技部選手が実際に取り入れているトレーニングなど、解説を交えて紹介しています。ワンランク上の走りを目指しましょう!

上り坂の攻略法

上り坂が苦手というランナーの方も多いのではないでしょうか?お手本の走りを見ながら姿勢をチェックし、上り坂攻略のポイントをご紹介していきます。

神野大地選手
プロフィールはこちら

※解説: 迎忠一コーチ

知っていますか?ランナーお役立ち情報

自分のランニングフォームをチェックしてみよう!

自分自身のランニングフォームをチェックしたことはありますか。最近のデジカメには動画撮影の機能がついています。自分のフォームを確認することで課題が見えてきたり、フォームが改善されれば無理なく楽に走れるようになります。トップ選手たちのランニングフォームを繰り返し見ていいイメージを持つこともプラスに働きます。

股関節や肩甲骨の可動域を広げよう!

どのようなランニングフォームであっても重要なのは、肩甲骨や股関節がスムーズに動くことです。ランニング前のウォーミングアップで柔軟性を向上させて、可動域を広げましょう!

腹筋を鍛えれば走りが変わる!

身体の根幹=腹筋を強化することで、背筋が伸び、腰高の美しいフォームを維持することができます。さらに全身の筋肉をうまく利用できるようになるので、マラソン後半も粘れる走りが可能になります。走ることと平行して腹筋等の補強運動で走る身体を効率的に作りましょう。

じっくり解説!ランニングレッスン

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